先日、福岡空港から飛行機に乗る前に少し時間があったので以前から気になっていたサウナに行くことにした。天神駅「西1」出口から歩いて1分もかからない場所にある『SHIAGARU SAUNA』である。
サウナ好きの知り合いが最近ハマっているらしく、福岡に遠征する度に利用しているという。それに何より立地が良い。天神駅のスグ近くならフライト前後に利用しやすいだろう。試しに行ってきたのでレポートしたい。
・SHIAGARU SAUNA
2023年12月にオープンした『SHIAGARU SAUNA』。男性専用のサウナ施設(レディースデーもあり)だ。調べたところ、科学的根拠にこだわって設計したそうで “ととのい” の先にある “しあがる” を追求した究極の施設らしい。
まさに求めていたサウナである。完全に仕上がった状態で飛行機に乗りたいし、空の上で「しあがった〜」と叫びたい。
まず目に留まったのは、人気ドラマ『ストレンジャー・シングス』を彷彿させる看板。もしかすると現在も実験室では秘密の “しあがる研究” が続けられているというアツい設定なのかもしれない。と、想像だけで勝手にテンションが上がる。
ちなみに “しあがる” とは、サウナの後に「ご飯がおいしく感じた」「ぐっすり睡眠できた」「仕事に集中できた」といったように、施設利用後の行動に対して最適な心とカラダになっている状態のことを言うらしいぞ。
・スマホで予約
さて、予約から入退館までスマホ1台で完結する。LINEトーク画面のメニューから専用サイトに飛んで予約 & 決済。慣れれば楽だが、初回はやや面倒かも。
とはいえ、混雑状況を確認しながら予約できるのは良い。これはもう完全にしあがる流れ……! 15分おきに7人が入れ替わり、最大で35人が利用できるそうだ。なお、浴室は会話厳禁・絶対静寂とのこと。
そんなわけでいざ入館。スマホでQRコードを読み込むだけ。更衣室の壁とロッカーは赤で統一。おそらく科学的な意味があるのだろう。入口からロッカーまでライブハウスのような雰囲気で気合いが入る。それでは、いざ戦場(サウナ)へ。
・まさかの貸切
さて、予約をしたのが平日のオープン時間(12時)だからなのか、運よく利用者は私1人だったようだ。サウナは「深部体温サウナ」と「末端体温サウナ」の2種類。入る順番は自由だが、2つのサウナを併用することでよりリラックスできるという。
深部体温サウナは屋久杉をふんだんに使用。屋久杉は一般的な杉よりもリラックス成分を豊富に含んでいると聞く。深い木の香りに癒される。
ちなみに屋久杉や照明の明るさだけでなく、オリジナルBGMによって「心の安定」や「ストレス緩和」が期待できるらしい。正直、素人にはよく分からないが、心の奥底の方がきっと癒されているのだろう。
また、温度は約100度で5分ごとにオートロウリュ & 自動アウフグースによって室内に熱波がまわるので汗は大量に流れる。
末端体温サウナは約78度。中央のサウナストーブにフットレストが付いている。ストーブのフチに足をのせることで指先まで温めることができる仕組みだ。こっちは分かりやすい。たしかに温まるし、ぐっすり眠れそう。洞窟みたいな静けさもたまらない。
そんでもって、水風呂(約13度)は浴槽が3つで座面の角度がそれぞれ違うのが特徴。人間工学的に最適な3種類の角度を採用したらしい。その中でも最適な水風呂を選んで入るべし。私が気に入ったのは、ゆるいカーブを描いたタイプ。
水風呂の後は「しあがる〜む」へ。揺らぎのある照明や環境音のようなオリジナルBGMが最高に心地よい。絶対静寂の世界で完璧に癒される。
さらにオススメなのは「サウナドリンク」。サウナ室内で飲むキンキンのトロピカルソーダはマジで禁断の味……! メチャメチャ美味しかった。
水分補給をしながらゆったりとととのい、しあがっていく。1時間コース(1400円)でもかなりの満足度。リピートする気持ちが分かる。フライト前後にまた予約したい。
ちなみにレディースデーやタトゥーデーなどのイベントも開催しているそうなので、興味があればチェックしてみてくれ。本当にいいぞここ!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称:SHIAGARU SAUNA
住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目2-22 天神河村壮ビル
時間:平日12:00〜24:00 / 土日祝10:00〜23:00
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.