いざという時のためにAmazonで「ポータブルソーラー充電器(2980円)」を買った。これでもう停電になっても安心。天気さえよければスマホを充電できるぞ。「キャンプなどのアウトドアや防災用に最適」らしい。

なんでもスマホ・タブレット・デジカメ・ポータブルゲーム機等に接続可能(15W)で、コンパクトだから常にバッグに忍ばせておけるという。上部に2カ所ハトメが付いていてカラビナも2個セット。カバンや木の枝などに吊るして使うことができそうだ。

しかーし……実物を確認したら色々と問題があったので報告したい。

・ポータブルソーラー充電器

注文の翌日に届いたポータブルソーラー充電器。やはり非常にコンパクトなのでカバンの隙間に常備できるだろう。防災グッズとしても持ち運びやすさは重要だ。

さっそく開封して中身を確認すると、入っていたのはソーラー充電器本体と説明書のみ……残念ながらカラビナ(金属リング)はないようだ。そういえばレビューに「カラビナ付きとしつこく書いてあるが入ってなかった」と書いてあったような……。

ちなみに評価は1.0で、唯一のレビューが「非常用に買ってみたがひどい粗悪品だった」である。また「15Wの性能はあり得ない」とのこと。どうやら充電器としてもビミョーだったらしい。

いざという時に役に立たなかったらブチギレ待ったなしなので、試しに使ってみることにした。


・使ってみた

商品ページのとおり、ソーラーパネルは3枚。コンパクトに折りたたむことが可能だ。裏面にUSB Type-Aポートを搭載している。

先に述べたように充電出力は15Wだが、設置方法や季節・天候・使用年数などの条件によって変化するだろう。しかし今回は、夏・晴天・新品という一切言い訳ができない状況での使用となる。果たして……


カラビナが付属していなかったため、S字フックで駐車場のフェンスに固定した。


日光に当てるだけで充電ができるそうなので、さっそくケーブルをiPhoneに接続すると……問題なく接続は認識された様子。11時24分時点で80%充電済み。


・2時間後

約2時間後にiPhoneを確認してみた。真夏の太陽を浴びたソーラー充電器によって、iPhoneの充電残量はどうなったのかというと……

一切変化せず。


・夕方

まだ諦めるわけにはいかないので夕方まで待機。18時前にふたたびiPhoneをチェックすると……


78%(マイナス2%)だった。


充電マークも表示されていないので、夜にかけて残量が増えることはないだろう。蓄電機能もないみたいだし。ポテンシャルをフルに発揮できる環境でこの結果ではとても戦力にはならない。私の評価も1。買わない方がいいと思う。現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「ポータブルソーラー充電器」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.