具が無いのにメチャメチャ美味しい焼きそばがある」──。そう小耳に挟んだのは数カ月前のこと。具がメインである必要はないが、具があれば嬉しいのが「やきそば」であろう。だがしかし……。

噂のお店『嘉賓(かひん)』の「牡蠣ソース和えソバ」は確かに具が無く、そして確かにメチャメチャウマかった。この記事では世にも珍しい「絶品具なしやきそば」をご紹介したい。

・まさかの具なし

自分でやきそばを作る場合、どれだけ手を抜いてもキャベツくらいは入れるもの。豚肉やもやしも焼きそばの定番で、特にお店のやきそばで「具無し」はお目にかかる機会自体がそうはない。

だがしかし、四谷の中華料理店『嘉賓』の「牡蠣ソース和えソバ」は、ほんのちょっびりネギが入っているだけだという。それでいて同店の名物料理だというから驚きだ。

・老舗

さて、その『嘉賓』は四ツ谷ではかなり有名な広東料理の名店とのことで、近くに勤務する知人もあたり前のように知っていた。調査によれば創業40年の老舗とのことである。

別にどうしても具が欲しいわけではないものの、普通に考えてやきそばは具があった方が美味しいのでは……? 果たして具無しでも絶品だという「牡蠣ソース和えソバ」はどんなお味なのだろうか?

で、JR四ツ谷駅から徒歩3分ほどにある『嘉賓』は、平日の13時頃でもほぼ満席。そして多くのお客さんが「牡蠣ソース和えソバ」を注文していた。やはりお目当ては「牡蠣ソース和えソバ」らしい。

「牡蠣ソース和えソバ」の単品価格は950円で、なんと「鶏肉入りおかゆ」とのセットも同一料金。ならば……というわけで、今回は「鶏肉入りおかゆ」とのランチセットを注文した。

・実食

5分ほどでやってきた「牡蠣ソース和えソバ」は、ウワサ通り少量のネギが入っているだけ。シンプルというよりは、あまりにも飾り気のないやきそばという印象だ。が、一口食べてみると……


めっちゃウマいやないか……!


極細麵には牡蠣ソース、つまり「オイスターソース」の旨味が絡みついており、やや甘めの口当たりは一発で「ウマ!」となるほどインパクト絶大。見た目とは裏腹に、超濃厚系の味付けだ。

もちろん野菜の食感などはほぼ皆無であり、歯触りのなどの楽しさは無い。逆に言えばオイスターソースのウマさだけで完食させる「一点突破型やきそば」と言える。

ただし、濃厚がゆえ後半はやや飽きが来ることも事実。そのときはお酢などで味変するのがオススメだ。成人男性であれば、ペロッと1人前は余裕で食べ切れることだろう。

ちなみにセットの「鶏肉入りおかゆ」もメチャメチャ美味しかったことを記述しておきたい。これで950円なら、かなりコスパのいいランチなのではないだろうか?

というわけで、濃厚系の味付けが好きな人には自信をもってオススメできる『嘉賓』の牡蠣ソース和えソバ。具は無いがガツンとインパクト絶大なやきそばなので、お腹を減らしてからぜひどうぞ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 嘉賓(かひん)
住所 東京都新宿区四谷1-7 第3鹿倉ビル2F
時間 ランチ11:00~14:30 / ディナー17:00~22:30(日祝は〜22:00)
定休日 年末年始

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.