やや怪しいオーラが漂っているものの、もしかしたらもしかしそうな、つまり良さそうな「日傘」をAmazonで購入した。商品名は「背負う傘」で農作業・ガーデニング・釣り・アウトドアで活躍するらしい。

ちなみに評価は「星5つ:36%」「星1つ:35%」と真っ二つに分かれている。しかしコメントを読む限り、低評価をつけた方には不良品が届いているっぽいので「不良品じゃなければ最高」なのかもと予想。とにかく実物が届いたので使ってみたい。

・背負う傘

そろそろ傘は劇的な進化をするべきではないだろうか。時代が求めているのは、激しすぎるゲリラ豪雨や照りつける太陽から身を守る「新しいスタイルの傘」だと思う。

今回購入した「背負う傘(2757円)」は、傘を手に持つストレスから解放されるだけでなく、守備範囲の異常な広さが特徴だ。その分、冒頭で申し上げたように “見た目がやや怪しい” のが唯一の難点である。

しかし今後、背負う傘が定番化することで見た目の怪しさは解消されるだろう。もし定番化されなくても「アイデア賞」を贈りたい。


・使ってみた

日焼けは気にしない方だが、最近の日差しは強烈すぎるため畑で長時間作業しているとクラクラしてしまう。そんなわけで色々試した結果、この「背負う傘」ほど紫外線対策として有効な傘はなかった。


実際に背負ってみると……



カバー範囲の広さが異常なうえに両手が完全にフリー。釣竿も持てるし野菜も収穫できるだろう。そんでもって見た目以上にしっかりしている。強風にも負けないタフなつくりだ。



しかも背中まで日陰だから普通に涼しい。思ったよりもスースーする。同じく両手が自由に使える傘として、以前「折りたたみ傘ときどきポンチョ」なる商品を紹介したことがあったが、あれは完全にナメていた。実用性ほぼゼロのギャグ商品だった。


それに比べて「背負う傘」はリュックのように背負うだけだから装着も簡単。しかも羽根のように軽い。ただリュックを背負っている時に傘を背負えない……いや、リュックを前に背負えば解決するだろう。

なお、レビューに「商品画像にはない恥ずかしいペイントが正面にあり……」と書いてあるとおり、謎の番号と商品名らしき文字が記されている。恥ずかしくなはいがダサい。


・使える

雨天時ならカッパの方が動きやすいのは確か。しかし強い日差しから身を守るなら「背負う傘」もかなり使えると思う。身を守れるし涼しい。外で作業をする方はチェックしてみてはどうだろうか。けっこう良いです。本当に。


参考リンク:Amazon「農作業かさ 背負う傘」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.