
ここ最近、冷凍食品のエビピラフにお熱だ。キッカケはニチレイと味の素の商品を比較したところ、エビピラフにもいろんなタイプがあると学んだから。
クリーミー系にバター系など、同じ冷食のエビピラフなのに違いがあって実におもしろいのだ。
でもってスーパーでよく見かけるのは上の2社だが、たまに置いてあるのが “あえての他” で攻めたタイプ。今回はそのあえて寄り……コープ、それからテーブルマークのものを買ってみた!
・コープの商品
まず購入したエビピラフの基本情報をお伝えしておくと、コープは450gで一般的なサイズなのに対してテーブルマークは150gという少なめスタイルだった。
価格の方は321円と138円で、1gあたりで計算するとコープの方がお得な計算になる。なんならニチレイや味の素と比較してもお得なあたり、コープの安さがよく分かる。
ここで価格通りの味がするのか、それとも逆転劇があるのか。なお、今回は同時に比較したいので皿に盛ってレンチン。テーブルマークは袋のまま調理とあるが同じ条件で作った。
さて、先方はコープ。色合い的には茶系で7種の具材と国産米を使っているのが特徴らしい。で、肝心のお味だが……
どちらかといえばしょっぱ系で、舌の上で塩分が広がる印象である。そしてエビを食べようとしてビックリ!
テーブルマークに比べ、安いコープの方が大きいような気がする。ちなみに具材はねぎ、ニンジン、コーンなど。オーソドックスだし総合的に見ると、あまり特徴がないタイプだと言えるかも。
・テーブルマーク
続いてテーブルマーク。ご飯の冷食で150gの食べ切りタイプは珍しいような気がしたのはさておき……
色合いはコープの茶系に対して白基調。そして「おおっ」と思ったのが……
グリンピースがしっかり入っていること。好き嫌いが分かれそうな具材ではあるが、グリンピース欲しい派にとっては嬉しい仕様だろう。
味はコープと同じくそんなに特徴がない。主張が強くなく、何かを相棒とすることで活きてくるタイプ……そうだなぁ、チキンあたりがいい仕事しそう。
──てな感じでどちらもあまり特徴らしいものがないタイプだなぁ……って、マジかよ!!
何気なくエビピラフの原材料を見比べていたところ、あることに気づいて震えるしかなかった。な、なんとどちらも……!
テーブルマーク製造……!!
まさかの同じ製造元で同じエビピラフ。どちらも特徴があまりないと感じたのはそのせいか。
それでも味が違って材料も違うのだから、やはりエビピラフという食べ物は奥が深い。どうにかして棲み分けするなら「他と合わせたくなる系エビピラフ」てなところだろうか。
・現在のエビランク
あくまで個人的な好みになるが、現時点だとニチレイがNO1。不思議とどこかシチュー感があるあの味を推しておきたい。
とはいえ、エビピラフの種類はまだまだ多い。今後もニューチャレンジャーを見つけたら競わせていく予定だ。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼コープの原材料など
▼テーブルマーク
原田たかし








【ニチレイvs味の素】同じ冷食のエビピラフなのに「意外とある価格差」はどこから来るものなのか食べ比べてみた結果
えび好き大歓喜! ファミマで売ってる「ごくぷりエビピラフ」がめちゃ低カロリーやん! と思いきや…
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
ついリピートしてしまうウマさ! ニチレイの「えびピラフ」は本格的な味で450gと量たっぷりな有能冷食
【ニチレイの冷食】ありそうでなかった「たっぷり卵のえび炒飯」ってウマいの? マルハニチロの人気商品と食べ比べてみた結果…
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
奈良県吉野町にて2時間だけオープンする『ラーメン河』に行ってみた
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
【食欲の秋】冷食の季節メニュー「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」を食べてみた → 右肩上がりの業界に納得!
【一触即発】「たいめいけん vs いきなりステーキ」の仁義なき戦いがスーパーで勃発 / 冷食の新商品「サイコロステーキピラフ」は控えめに言って最高
このクオリティーで100円だと…!! ローソンストア100の「高菜ピラフ」が随分イケる
人生で初めてシーフードレストラン「メヒコ」の伝統のカニピラフを食べてみた! 東京・浅草
【そう来たか】生協限定の冷凍餃子って美味しいの? 食べてみたら想定外の味で驚いた
【冷食】幻かと思った「ニチレイの高菜炒飯」を入手 → 味の素と食べ比べたら全然違ってビビった
【バグかと思った】こんなにもバターな炒飯は初めて! ライフの「大容量なのに安い炒飯」を買ってみた結果…
空気清浄機が反応するほどの香ばしさ! 冷凍食品の「サイコロステーキピラフ」が完全なる野郎メシ
【備え】長期保存できる非常食、水で戻す「尾西のえびピラフ」を食べてみました
【冷食検証】ココイチ監修のカレーピラフを食べてみたら「偉大さ」を感じた