料理ってめんどくさいですよね。刃物や火を扱うから気も使うし、後始末や台所掃除もなかなか重労働。加えて最近のこの暑さ、台所に立つ気力も失せるってもんである。
そんな折、NHKの情報番組「あさイチ」で興味深い情報を得た。なんでも電子レンジで色々な料理を作れるらしい。そればかりではない。そのうちのいくつかに至っては調理に「ポリ袋」を使用し、結果として洗い物も出ないらしいのだ。
電子レンジで調理するレシピの存在は知っていたが、ポリ袋とは。本当にそんな都合よくいくものだろうか? どうせ「それなり」なんじゃないの?
というわけで、番組終了後に公式HPで公開されたレシピを参考に、実際に作ってみることにしたぞ!
・レンジでオムレツ
まずはレンジとポリ袋で作る「オムレツ」から。参考にしたのは「レンチンで!ふわふわオムレツ」なるレシピで、用意した材料は以下の通り。
・卵
・牛乳
・ピザ用チーズ
・マヨネーズ
・塩胡椒
詳しい分量は上記の公式HPを参照してもらうとして、こうしてみると材料が驚きの白さである。なお、筆者は写真のために皿に移したが、普通に作る時はポリ袋に直接材料を入れれば洗い物ゼロである。
工程もメチャクチャ簡単。まずポリ袋に材料を全部入れる。
で、手で揉んで混ぜる。黄身を潰しにいく感じでやるとまんべんなく混ざる。
混ざったら、口を開けたままのポリ袋を耐熱容器に乗せて、600Wで1分30秒加熱。
で、なんとなく固まっていれば出来上がり。
1分半で足りなければ10秒ずつ追加熱とのことだったが、10秒、またひっくり返して10秒……と結果的には40秒くらい追加熱した。
・ハンバーグ
続いては「ハンバーグ」。参考にしたレシピは「レンチン煮込みハンバーグ」で、材料はこんな感じ。
(肉だね)
・合いびき肉
・玉ねぎ
・塩胡椒
・片栗粉
(ソース)
・ケチャップ
・中濃ソース
・みりん
まず、みじん切りした玉ねぎと片栗粉を一緒にポリ袋に入れ、シャカシャカして混ぜる。
ひき肉と塩胡椒を入れて揉みしだく。
まんべんなく混ざったら二つの塊に分けて、ハンバーグっぽい形に整える。そう、ポリ袋の中で成型までやってしまうのである。
で、ソースの材料を全部ポリ袋の中に注ぐ。
全部入ったポリ袋を深さのある耐熱容器に入れ、
熱湯を用意し、肉が浸かるくらいまで耐熱容器に注ぐ。(※ポリ袋の中じゃないよ!)
600Wで10分で、できあがり。けっこうかかる。
・実食
盛り付けてみたのが、こちら!
一緒に盛り付けたら なんかイイ感じに豪華になったぞ。さて、肝心の味を確かめてみよう。
まずはオムレツから。形は相当「ポリ袋です!!!」という感じだが……
美味しい。そして食感が素晴らしい! フライパンではなかなか作れない食感、フワフワとろとろである。普通のオムレツの手抜きバージョンとしてではなく、こういう料理として美味しい。
そしてメチャクチャ楽である。慣れれば完成まで5分、洗い物ゼロ。おすすめ。ちなみに、写真の分量だとけっこうしっかりした味になったので、ケチャップはあってもなくてもよかった。
続いてはハンバーグ。
味は間違いないシンプル王道ハンバーグなのだが、こちらも食感が独特。肉感はありながらもほどけるような感じだ。パン粉や卵などの「つなぎ」を使ってないのが関係してるのかも。
工程を見るとお分かりかもしれないが、オムレツよりはちょい面倒である。包丁も使うし、お湯も沸かす。ただ、たしかに普通のハンバーグに比べれば圧倒的に手間も洗い物も少ないのは確かだ。選択肢としてはアリだろう。
・アリかもしれない
分かっちゃいたが、やっぱり圧倒的に楽である。油や食材がこびりついた調理器具を洗う必要がないことで、心理的なハードルがぐっと下がった気がする。
味についても遜色なく、特にオムレツのふわトロ食感は一食の価値あり。オムレツだけなら5分でできちゃうので、お試しあれ!
参考リンク:あさイチ「レンチンで! ふわふわオムレツ」、「レンチン煮込みハンバーグ」
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.