
九州の「ブラックモンブラン」や北海道の「ソフトカツゲン」など、その土地その土地に根付くソウルフードの数々。本州の最北端・青森県のソウルフードとして有名なのが『イギリストースト』である。
当サイトでもこれまで何度か『イギリストースト』についてご紹介しているが、私自身はこれまで1度も食べたことはもちろん、実物を見たこともなかった……のだが。え、都内でもこんなに普通に買えちゃうの?
・青森のソウルフード
青森県のソウルフードとして名高い、イギリストースト。同商品は「株式会社工藤パン」が製造する菓子パンで、販売開始から55年以上の歴史を持つ超ロングセラー商品である。
パン大好き、菓子パンも大好きな私としては「いつか食べてみたいな~」なんて思っていたのだが、日持ちがしないため県外にはあまり流通していないんだとか。……が、つい先日、私は予期せぬ形でイギリストーストと出会ったのである。
・都内にて
それは別の取材を終えて、飯田橋周辺を歩いているときのこと。ふと目をやると「あおもり北彩館 東京店」なる文字を発見した。どうやらこちらは青森県のアンテナショップのようだが、店内を散策していると……
こ、これは……
意外と普通に売ってやがる……!
そう、あおもり北彩館では恒常的にイギリストーストを販売しており、なんなら大人気定番商品のようだ。価格はいずれも1つ216円なので地元価格よりはやや割高らしいが、それでも常にソウルフードが購入できる環境は貴重だ。
そうか、これが念願の『イギリストースト』か。こんなところでバッタリ会ってしまうとは、もしかしたら運命なのかもしれない。というわけで、全5種類を購入し人生初の『イギリストースト』を食べてみることにした。
・食べてみた
さて、イギリストーストは複数の味があるとのことだが、今回購入したのは「通常」「スペシャル」「南部せんべい入りピーナツクリーム」「チョコスプレー&チョコホイップ」「小倉&マーガリン」の5種類である。
まずは基本形の『イギリストースト』から食べてみると、あらま! 美味しい!! パンの中はマーガリンとグラニュー糖がサンドされており、ジャリッとした食感が絶妙! 甘さとマーガリンの濃厚さのコンビネーションも完璧すぎる!!
青森県民はこんなにウマいものを食ってるのか……と感動しつつお次の「スペシャル」へ。スペシャルはジャリッと感がアップした商品のようだが……おや? 美味しいのは美味しいけどノーマルの方が美味しいような……?
初見なので「食べ慣れてる」等の感覚は無いハズなのに、それでも通常のイギリストーストの方が美味しく感じたのは気のせいだろうか? 1つだけ言えることは「ジャリジャリしまくっていればいいわけでもないらしい」ということだ。
またその他の味も通常のイギリストーストを超えるものは無かった。唯一「南部せんべい入りピーナツクリーム」だけがシナッとした独特の食感が印象的ではあったが、やはり「ノーマルが飛びぬけてウマい」という印象である。
・究極のバランス
あくまで仮説であるが、通常のイギリストーストは55年以上の歴史を経て “黄金比” を手に入れているのかもしれない。完璧すぎるバランスは、まさに工藤パンと青森県民が作り上げたものと考えるのが妥当だろう。
知り合いの青森県民も「シンプルなのが1番ウマいですよ」と言っていたが、まさしくその通り。人生で初めてのイギリストーストは、週4で食べたいほど最高に美味しい菓子パンであった。
とにもかくにも、飯田橋に行けばいつでもイギリストーストが買える! そしてシンプルなイギリストーストは激ウマ!! 青森に縁がある方はもちろん、これまで無かった方もぜひご記憶いただきたい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 あおもり北彩館 東京店
住所 東京都千代田区富士見2-3-11 青森県会館1階
時間 10:00~19:00 土日祝10:00~18:30
定休日 不定休
参考リンク:工藤パン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン








青森の人に聞きたいんだけど「イギリストースト」に書かれた『これたべてえふりこぐべ!』ってどういう意味?
青森のソウルフード『イギリストースト』の種類が豊富でビックリした! 「青森のランチパック」といっても過言ではない
【異論は認めない】フジパンの「シュガーマーガリンスナック」地味にウマすぎ説
【くじら餅】矢野顕子さんも好物!青森県名物「久慈良餅」がマジウマすぎる件
【9月10日まで太っ腹企画】いま行くとコメダのモーニングがパン2倍! 昭和ロマンの「アベックトースト」爆誕
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
パンでパンを挟む『トーストサンドイッチ』というイギリスの伝統食があるらしいので作ってみた → 美味しくてビックリ!
【赤面】秋田のご当地パン『アベックトースト』って “アベックで食べるトースト” なの? 秋田県民に聞いてみたところ …
【提案】「トーストサンド」がアリなら「おかゆライス」もアリなんじゃないのか?
【新提案】「トーストサンド」がアリなら、「焼きおにぎり」を「おにぎり」でサンドするのもアリなんじゃないのか?
【みんな知ってる当たり前速報】トーストはトースターよりも魚焼きグリルで焼くほうが100倍ウマい!
王様のベッド級にフカフカの「食パン専門店の食パン」が超ウマい / 東京・御徒町『一本堂』
塗るだけでフレンチトーストになる『私のフレンチトースト』が結構それっぽい! ガッツリ塗るのがポイントです
【超簡単】ありそうでなかった食パンの食べ方「クォータートースト」が楽しくてウマい
【天才の発想】アヲハタの「塗るメロンパン」を試してみた結果……
【グルメ】高級ソフトクリーム「クレミア」に漬け込んだフレンチトーストが美味すぎる! これこそ至高のフレンチトーストである
【神戸にんにくや】ニンニク好きは集まれ! 究極のガーリックトーストを発見したぞ~っ!!