
ちょっと久しぶりにすごいラーメンを食べてしまったかもしれない。ついさっき築地にある『牡蠣と貝』で食べた「濃厚牡蠣らぁ麺」は、お世辞抜きで “絶品” と申し上げていいだろう。
こんな美味しいラーメンが作れるなんて店主さんは天才! 菓子折りを持ってお礼を言いに行きたい気分!! ……なんて思いつつ調べていたところ、なんと『牡蠣と貝』はあの超人気ラーメン店の姉妹店だったのである。はい、納得!!
・2023年12月オープン
十中八九の確率で前世がラッコだった私(サンジュン)は、とにかく牡蠣に目がない。牡蠣を食べるたびによみがえる前世の記憶……はウソだが、牡蠣を食べると細胞がイキイキした感覚になることは事実である。
そんな私に友人が「築地に牡蠣のラーメンがあるよ」と教えてくれたのは、ごくごく自然な流れ。友人いわく「めっちゃ並んでたけど確かにウマかった」とのことなので、情報の精度は高そうだ。
調べてみるとそのラーメン店は『牡蠣と貝』という名で、昨年12月にオープンしたそう。名物は牡蠣を使用した濃厚なラーメンで、他にも貝出汁を使用したラーメンもあるらしい。
ここ1~2年、牡蠣のラーメンはちょっとしたトレンドである。しかも築地に店があるなんて美味しい予感が漂いまくり! というわけで、並ぶのがイヤなので開店直後の平日の10時に『牡蠣と貝』へお邪魔した。
ちなみに10時ちょっと前は流石に1番乗りだったが、店を後にする10時20分頃になると店は半分ほどお客さんで埋まっていた。極力並びたくない人は、平日のオープン直後が狙い目かもしれない。
・感動
さて、注文したのは「濃厚牡蠣らぁ麺」で、価格は1人前950円。加えて「牡蠣飯 小(200円)」と「チーズリゾット(250円)」も注文した。チーズリゾットはスープに入れて食べる “追いメシ” だと思えばいいだろう。
やってきた「濃厚牡蠣らぁ麺」は、独特の黄色いスープが特徴的。んでもってこのスープがべらぼうにウマい! 「ギュギュッ」どころか「ギュギュギュギュッッ!!」と牡蠣の旨味が詰まりまくっているではないか。
大げさに言えば、その味わいは牡蠣の宇宙。つまりは “オイスターギャラクシー” である。この旨味の詰まり方はハンパないぞ……! 一生飲み続けていたいほど、とにかくスープが絶品だ。
そのスープを上手く絡ませつつ、滑らかな舌触りの麺も完全にウマい。私自身が無類の牡蠣好きであるため冷静なジャッジが難しいが、それでも牡蠣好きな方なら震えがくるウマさを申し上げておこう。
なお、追いメシの「チーズリゾット」はややチーズの風味が強すぎる気もしたが、濃厚な牡蠣スープとの相性は最高。また牡蠣飯自体はとても美味しかったものの、スープの濃厚さの前だとやや牡蠣の風味が霞んでしまったことは残念だ。
・あの人気店の新業態
とはいえ『牡蠣と貝』の「濃厚牡蠣らぁ麺」は文句なしの絶品! 数日以内にまた食べに行くやつ!! そして気になる『牡蠣と貝』の姉妹店とは、あの「鴨 to 葱」だったのである!
ラーメン不毛の地、上野・御徒町エリアで絶大な人気を博す「鴨 to 葱」は、現在3店舗まで拡大。その「鴨 to 葱」の新業態が『牡蠣と貝』であると求人サイトに書いてあった。なるほど、あのウマさなら納得しかない。
とにもかくにも、牡蠣好きの方には自信をもってオススメできる『牡蠣と貝』。貝出汁のラーメンもメッチャ美味しそうなので、近日中にそちらも食べに行ってみるつもりだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 牡蠣と貝
住所 東京都中央区築地3-16-9 1F
時間 10:00~22:00
定休日 不定休
参照元:求人飲食店ドットコム
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン









【未知との遭遇】謎のウマさ!『牡蠣陳麻婆豆腐 牡蠣ソース仕立て』は革命的なメニューかもしれない / なお絶対にランチで食べるべき
牡蠣好きでここ知らない奴はモグリ! 牡蠣ラーメン専門店『麺や 佐市(東京・錦糸町)』は “牡蠣が苦手” な私でも中毒になるウマさ / 11月23日は「牡蠣の日」
【マジか】完全予約制の超人気店『むかん』がスシローの「牡蠣塩ラーメン」を監修してるだと? 食べてみた結果…
【限界突破】丸亀製麺の「牡蠣ぶっかけ」があまりにも激ウマ! あさりうどんと鴨ねぎうどんが震え出すレベル
【リンガーハット】1年で1番ウマい「牡蠣ちゃんぽん」の季節到来! 至極のスープをより一層美味しくするコツ
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【実話】マクドナルドで静かなる夫婦ゲンカと遭遇! 原因は「モバイルオーダー」の落とし穴だった
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
デパコスなのに45%オフ『GIVENCHY』福袋のコスメを使えば、上品な華やぎパーティーメイクが叶う!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
松屋に『牡蠣入り牛豆腐キムチチゲ』降臨! これは大勝利待ったなし!! …って話では無かった
【海鮮好き集合】魚介類の祭典「ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル2016」が4日間限定で開催中!
【感動】御徒町最強スーパー「吉池」の『オリジナル生ガキ』がガチでウマい / ラッコだった前世の記憶が甦るレベル
【王道】そそり立つ牡蠣の壁!『銀座古川』の牡蠣フライが冬が終わって欲しくない圧倒的なウマさ
リンガーハットの新作『ほたてとあさりのちゃんぽん』が最高傑作の予感! 丸亀のあさりうどん難民「今年はこれで生きていく」
【サヨナラHR】丸亀の新作『牡蠣づくし玉子あんかけ』を食べてみた →「意外と普通かな?」と思いきや……!
【丸亀製麵】広島のご当地つけ汁が「牡蠣バター醤油つけ汁」だと…? 食べに行ったら嫉妬の炎で焼き尽くされそうになった
【悔しい】広島の『土手鍋風牡蠣味噌うどん』に物申す! 毎年カキはズルくないですか!? 丸亀製麺「わがまちうどん47」
【大感動】牡蠣大好き人間が『広島の牡蠣小屋』に初めて行った感想 →「死ぬならここがいい」
リンガーハットの暴走「かきちゃんぽん デラックス(3380円)」が圧倒的だった / どう攻めても牡蠣
【逆に怪しい】アメ横で「7個1000円の生ガキ」を食べてみた結果…
【検証】好きなものなら無限に食べられるのか? 牡蠣で試したらこうなった