吉野家は牛丼もウマいが「から揚げ」がとにかくウマい! かつて吉野家のから揚げを初めて食べた当サイトの編集長・GO羽鳥は「吉野家のから揚げがこんなにウマいとは……」と感動に打ち震えていた。

そのから揚げのアレンジメニューが、2024月6月17日(月)から発売されている『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』である。このメニュー、実は吉野家史上「最も頭の悪いメニュー」なのかもしれない。

・から揚げが激ウマ

牛丼に次ぐ2番手のエースとして大活躍の吉野家のから揚げ。肉厚でジューシーなウマさは「牛丼チェーン店最強」の呼び声も高い。個人的にから揚げは「吉野家となか卯の2強」だと思ってるよ!

それはさておき、その吉野家のから揚げは「第76回ジャパン・フード・セレクション」スペシャリテ部門で飲食業界初となる最高評価の「グランプリ」を受賞したんだとか。どんな賞なのか詳細はわかりかねるが、確かに吉野家のから揚げならグランプリの資格はありそうだ。

・関東30店舗で限定販売

その吉野家のから揚げを使用した新メニューが『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』で、関東30店舗の吉野家にて発売されている。該当店舗についてはこちらをチェックして欲しい。

さて、吉野家によると『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』は「重量1Kg、2000Kcalを超えるスタミナ商品です」とのことで、ご自慢のから揚げは6個使用されているようだ。

また「にんにくソース」「生卵」「青ネギ」でスタミナを演出。本格的な暑さを迎えるこれからの時期にピッタリのメニューと言えるだろう。なお、価格は1人前1029円となっている。

吉野家のから揚げを使用したメニューなら味的に間違いはないハズ。しかも「総重量1kg & 2000kcal越え」とは当サイトの読者たちが喜びそうなメニューだ。だがしかし、私は想定外の事実を目の当たりにすることになる。



・はっ?

今回は都内の吉野家で『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』をオーダー。しばらくすると『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』が運ばれてきたのだが……え? なんだこれは……?



ライス付きだと……?


そう『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』には何故か「追いライス」が付いていたのである! いや何のためだよ!! ただでさえから揚げ6個の丼を食ったら腹いっぱいだわ! というかただの帳尻合わせ要員じゃねえか!!



・かつてない頭の悪さ

そのままでもボリューミーな丼に勝手についてくるまさかの追いライス。かつて吉野家にこれほど頭の悪いメニューがあっただろうか? 「追いライスがあって嬉しい☆」ってヤツ1人もいないだろ!

なお、味は「歯磨き必須の強烈なにんにく味」と申し上げておこう。から揚げもにんにくの存在感に負けてはおらず、確かに精がつきそうなスタミナメニューであることは間違いなかった。

結果的に『にんにくマシマシから揚げ超特盛丼』は、味よりも「謎の追いライス」が気になって仕方がないメニューであった。追いライス上等の食いしん坊たちは、近所に販売店があるか探してみよう。

参照元:吉野家
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.