
一人暮らしをしていた時、少し困っていたことがあった。
それは魚をどうやって焼くかということ。台所にグリルがついていない物件だったので、焼き魚をよく食べる筆者にとっては死活問題だった。
それならばと焼き魚専用のフライパンを持っていったけど、結局洗い物が面倒でほぼ使わずじまいだったなぁ。
しかし最近になってから、なんとグリルもフライパンも使わずに焼き魚を作る方法を発見。
本当にこれでおいしい焼き魚になるの? と半信半疑で挑戦してみたら……信じられない結果になった。
・レンチン……だと!?
その方法は、NHKで放送されている番組「あさイチ」のホームページに掲載されていた。
魚の切り身に水溶き片栗粉をつけ、電子レンジで加熱するだけでOKなのだという。
──おぉ、電子レンジかぁ……
冷めてしまった鯖の切り身を電子レンジで温めたらびっくりするほどパッサパサになっちゃったことがあるから、それ以来なるべく避けていたんだけど……本当に大丈夫なんだろうか。
一抹の不安を抱きつつ、NHKを信じて挑戦してみることにした。
今回はせっかくなので、赤魚の粕漬け、鯖の味噌漬け、塩銀鮭の3種類の魚を用意してどれが一番おいしく焼き上がるのか検証してみる。
まずは同量の水と片栗粉を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。
刷毛や手などを使い、水溶き片栗粉を切り身にまんべんなく塗ったら……
深めの耐熱容器に切り身を入れ、ラップをかける。あとは600Wの電子レンジで2分30秒加熱すれば……
完成!
・いざ実食
食卓に出そろった3種類の焼き魚たち。見た目はおいしそうだけど、本当にこんな短時間の加熱で火が通ってるのかな……?
さっそく1つずつ味わっていこう。まずは以前電子レンジで加熱して大失敗した鯖から。ドキドキしながら食べてみると……
え、うま……
その食感は、以前大失敗した魚と同じ種類とは思えないほどトロトロ。生焼けらしき部分も一切ない。
グリルで焼いた時のようなパリパリ感や香ばしさはないものの、ちゃんとおいしく食べることができた。
あの大失敗はいったい何だったんだ……!? 筆者の中で革命が起こった瞬間だった。
続いては赤魚の粕漬け。
こちらもとろとろでうま~!!
ゼリーと同じかそれより少し硬いくらいの柔らかさで、今回食べ比べた3つの中では頭一つ抜けたとろけ具合だった。柔らかすぎて切り身全体を持ち上げるのが難しいくらい。
あまりの柔らかさに一瞬「本当にちゃんと火が通ってるよな……!?」と不安になったけど、口に入れてみたところ問題なく焼けていた。
最後に塩銀鮭。
安定のおいしさです、ありがとうございました。
3つの中では一番水分が少なめだったけど、それでもグリルで焼いた時よりしっとりとした仕上がりになっていた。鮭フレークに近い柔らかさ、と言ったら伝わりやすいだろうか。
こちらも生焼け部分は一切ナシ! 皮までしっかりおいしくいただくことができたぞ。
・気軽に焼き魚を味わえる
いや~、どれもレンジ産とはにわかに信じられないくらいおいしかったなぁ……グリルで焼いた時と比べて水分多めの仕上がりになっていて、柔らかな食感を堪能することができたぞ。
かなり悩んだけど、個人的にこの調理法と一番相性がいいと思ったのは赤魚の粕漬けかな……!
スーパー産であるにも関わらず、ありえないくらいにトロットロで「いいもの食べてる感」が半端なかった。
たった2分30秒で加熱が完了する上、ひっくり返す手間も必要ないので忙しい朝でもパパっと作れるはず。
グリルやフライパンなどの大掛かりな洗い物をしなくていいのも嬉しいな。焼き魚がもっと手軽に食べられるようになる、嬉しいライフハックだった。
参考リンク:NHK「あさイチ」
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
うどん粉













ミツカン公式レシピの「豆腐と卵のふわふわ」を食べてみたら、コスパが良すぎる神料理だった…!!
日本ハム公式レシピの「レンジで作れる鶏ハム」ボタンを押すだけで作れるってほんと? と半信半疑で作ってみたら…
コストコ並みの行列「角上魚類」の人気商品「銀だらの西京焼き」は絶対買い! セブンプレミアムと比べてみたら…
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
電子レンジで魚が焼ける「魔法のお皿」が便利すぎて手放せない! ウマいしラクだし失敗しない!!
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1929話目「新人時代⑦」
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【大発明】ホットサンドメーカーに「ひき肉」を直入れしたら、最高に罪深くジャンクなグルメバーガーが誕生した
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
鮭を牛乳で煮るとおいしいらしい → じゃあ他の飲み物で煮てもおいしいのでは? 4種類の飲み物で試してみた!
【レンチン6分】料理スキルゼロの人間が初めて作ったアクアパッツァvsキユーピー「アクアパッツァの素」
電子レンジ+ポリ袋で手間なし洋食メニュー!?「あさイチ」紹介のレシピが楽すぎて信じられなかったので試してみた
京都の有名漬物メーカー「西利」おススメの「しば漬けチーズボール」を作ってみたら、漬物の新たな可能性に気づかされた
【秋田の激辛塩鮭】秒で白米が消えると話題の「ぼだっこ」こそ日本最強ごはんのとも! 驚くべきはそのしょっぱさよりも…
8年ぶりにサンマを焼いてみた / 過去のトラウマで煙が怖かったけど、高評価な「魚焼グリルトレー」を使ったら…
買ってきた塩鯖がパサパサだったので、少しでもおいしくできそうな方法を4種類試してみたら…一強がいた
【旬速報】とうもろこしの季節!どんな加熱方法がベストなのか検証してみたら……手間ってスゴイ
【このグリルすごい】料理素人でもレンジに放り込むだけで本格的な料理ができた! 蒸し魚、手羽中、パスタを作ったらこうなった
【公式レシピ】フリーズドライの味噌汁を使えば「白身魚のホイル焼き」が簡単&美味しくできちゃうぞ! / アマノフーズ
【レシピあり】おあがりよ! 『食戟のソーマ』安い上にヘルシーな「鯖バーグ」を作ってみた / 我が家の定番メニューに追加決定!!