
実を言うと、丸亀製麺の渋谷道玄坂店は結構良い。半熟玉子天と鶏天が常備されているのである。丸亀天ぷら激ウマ2トップのこの2つはない店もあるから常にスタンバってるのは熱い。なんならコロッケもあるし。
というわけで、道玄坂の飲食店では丸亀製麺渋谷道玄坂店を比較的よく利用しているのだが、今日行ったところ、先日まで「甘口トマたまカレーうどん」だった看板が、店舗限定メニューになっていた。その名も「うドーナッツ」。半分うどんで作ったドーナツらしい。
・お前は何を言っている?
攻めすぎだろ! そのコロンと可愛こぶった見た目は煽られているようですらある。うどんなのに! 丸亀製麺なのにィィィイイイ!! あざとかわいいとはこのことか。キィィィーーーー!
キレそうになったので逆に食べてみることにした。他のうどんと違って、レジ前に袋入りで置かれている「うドーナッツ(5個入り税込300円)」。特別扱いと言っても過言ではないだろう。
・可愛くてごめん
そのお立ち台展開に「気になっちゃうよね?ごめん」と言われているような気がした。クッ、うどんなのに……!
お立ち台に貼られたポップによると、どうやら、味付は「お持ち帰りコーナー」で自分でやるものらしい。お持ち帰りコーナーとは? 店員さんに聞いてみたところ、薬味コーナーの向かいにうドーナッツ用のきび糖コーナーができていた。
・自分で味付け
「スプーン一杯お入れください」と書かれている。そこできび糖が入ったステンレスケースを見たところ、残り少なくなっていた。すでに結構売れているのかもしれない。
かき集めて袋の中にかけてみると、サラサラのきび糖にうドーナッツがちょっと埋もれるくらいかかった。一杯分は結構量がある。擦りきりだとかけすぎなのだろうか?
・ドーナツっぽくはない
と思いきや、食べてみるとちょうど良かった。きび糖の甘みが控えめなおかげできな粉みたいなナチュラルな甘みになっている。
さらには、半分がうどんだと思うけど、サクッとした食べごたえではなく、「くにゃっ」「もちっ」とした感じだ。サクサクさがないためドーナツっぽさは感じないのだが、逆にこの柔らかさには和菓子的な雰囲気がある。
・半分はうどん、ならばもう半分は?
その油っこくない食感と、きび糖のナチュラルな甘みのためか、後味もドーナツよりスッキリしていた。胃が重くならないというか、なんか優しい。
思い返してみると、店員さんも「半分うどんでつくった」ことをアピールしていたが、もう半分については言及していない。これは見方によっては言及を避けているようにも見える。
関係者が言及を避ける丸亀製麺うドーナッツのもう半分の成分とは? 個人的な推理でしかないが、これはひょっとしたら “優しさ” なのかもしれない。
あざといとか可愛いこぶってるとか言ってごめんな。時に怒りはたやすく人の目を曇らせる。心が何かに支配されていると感じた時は丸亀製麺のうドーナッツを食べてみると良いだろう。こんな俺にも優しさをくれた丸亀製麺の「うドーナッツ」は、ただのうどんではなかった。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児







【店舗限定】丸亀製麺の店で食べる「カルボナーラうどん」がシェイクうどんのレベルじゃない! ベーコン天はみ出しまくり!!
人生で初めて『つるまる饂飩』に行ったら「しょうが天」がデカすぎてビックリ! 関東と関西の食文化の違いを垣間見た
酷暑でも行列の道玄坂「丸亀製麺」にはなぜ行列ができるのか? 渋谷に住んで分かった3つの理由
丸亀製麺が価格改定、実は「深夜料金」がある店舗も / 釜玉600円に見る “一杯無料時代” との節目
【朗報】丸亀製麺のテイクアウト専用『丸亀うどん弁当』のコスパが限界を突破していた! 390円でうどん・天ぷら・玉子焼きがセットに!! 本日発売
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【意味不明】丸亀製麺の新商品「丸亀シェイクうどん」が最高なので職場に配ってみた結果 → シェイクするうどんが楽しすぎて臨時休業になったでござる
【判明】丸亀製麺の新商品『さんま天と定番おかずのうどん弁当』が激ウマ! → しかし何かが足りない…?
【は?】新商品が『丸亀シェイクぴっぴ』ってふざけてんのか? 発売前に食べに行った結果…
【朗報】丸亀製麺の無料トッピングが6種類から8種類に増加!「わかめ」と「しび辛ラー油」が追加キターー!!
丸亀製麺の店舗限定メニュー「牛バラうどん」が激ウマ! チャーシューみたいな牛肉から旨味が染み出しまくり!! 販売店舗はここだ!
【待ちすぎた】丸亀製麺の「うどんテイクアウト」がついに解禁! 明日5月27日より全国で順次展開へ!!
【豆知識】インドネシアの丸亀製麵は「青ネギ」「天かす」「??」が入れ放題
丸亀製麺のうどんを店舗で食うヤツは素人! プロは持ち帰って家で食う!!
【ヤバイ】丸亀製麺の夏季限定『夏の丸亀うどん弁当』を夏バテした男に食べさせたら奇跡が起きた! コスパも最強で万能すぎィィ!! 本日6/8発売
【衝撃事実】日本よりウマい丸亀がホノルルにあった!『ハワイ限定メニュー』が「あさりうどん」に匹敵するほど神ウマ!!