この「気になるカルディ」連載のためのカルパト(カルディパトロール)で、私は季節商品の特集コーナーや「お一人様○個まで!」と書かれたPOPをチェックしている。

そして密かにチェックしているのが「お客さんがまとめ買いしている物」である。

レジに並んでいるお客さんや、すれ違う人のカゴの中に何が入っているのか……実はこれが一番参考になる。

今回紹介するのは美女が3個もまとめ買いしていた「旨辛ニラだれ」(398円)である!

・もへじ「旨辛ニラだれ」(398円)

その女の子はカルディに入るや冷蔵コーナーに一直線にやってきた。そして「旨辛ニラだれ」を3つ掴んで、サッとレジに並んだのである。


どうやらカルディの店員さんとも顔見知りらしく

「これハマっちゃってヤバいんですよ〜、3日で1箱食べきっちゃいました!」

なんて話しているではないか。カルディの店員さんも

「わかります、それ美味しいですよね〜!」

なんて返している。たしかに美味しそうではあるが、タレを3個もまとめ買い!? 3日で1箱? 

そこそこ容量がある容器の中に入ってるのに……。どんだけ美味いんだよ!!


・ニラと唐辛子がたっぷりはいった甘辛ダレ

と、イノシシのような勢いで私もこのタレを買ったはいいけど、使い方がよく分からない。

タレの使い方を読んでみると、ご飯に直接かけても良いし、鍋物に入れたり、チャーハンを作ったり、ラーメンに入れても良いという……。とにかく万能なのね。

とりあえず開封の儀。中にはニラと唐辛子の輪切りがたっぷり入っている。

ペロッとひとくち舐めてみると……コチュジャン的な甘辛さの中に、ピリッとした辛さと、ニラの旨味が口いっぱいに広がる。


あ、これヤバいやつだ。


以前紹介した「青いにんにく辣油」も相当なヤバさだったが、この「旨辛ニラだれ」も多分かなりヤバい。悪魔の食べ物だ。


何がヤバいかって、味が美味しいことはもちろんのこと、ニオイがヤバいのだ。

カルディは臭いけど美味いものを作る天才だろうか。


・卵かけご飯にかけると…

卵かけご飯の上に「旨辛ニラだれ」をかけて食べてみることにしたのだが……。


あまりにもウマすぎて意識が遠のきかけた。これは危険だ……!

っていうか、「旨辛ニラだれ」を卵かけご飯にかけただけで、完全にビビンパの味になるのである。


こんな甘辛くてニラの旨味が広がるタレ、みんな好きに決まっている。

たぶん、冷奴にかけても美味しいし、サムギョプサルのタレにしても美味しいし、冷たい麺にかけても美味しいし、焼き肉のタレにしても当然美味しいだろう……。


・人を堕落させる味

美味すぎるので、美女が3日で1箱いってしまったのも納得であるが、それにしたってニオイが強烈である。

アダムとイブにとっては、りんごが禁断の果実であったが、21世紀の日本では「旨辛ニラだれ」が禁断の食べ物かもしれない。


間違ってもダイエット中や、好きな人に会う前日に食べてはいけない。

しかし、いけないと思えば思うほど、人はそれに恋い焦がれるもの。「旨辛ニラだれ」には、抗いがたい誘惑があり、そこには堕落の香りが強く漂うのだ。

ひとたび口にしてしまえば「恋が終わってもいいから、旨辛ニラだれが食べたい」「太ってもいいから旨辛ニラだれの卵かけご飯が食べたい」となる可能性が高い。

死ぬほど美味しいけど、天井知らずの旨さと臭さを思うと「みんな買うべし」とはとても言えない。ああ、カルディはなんと危険な食べ物を売っているのだろうか。

【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★★★

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.