・杉並区入り
三途の川の手前でバッテリーを引き止めつつ、私自身はついに環八通りまで到達していた。一応「チャリで環八来た」はやっておいたが、その心中は穏やかではない。いつバッテリーが無になることやら……。
お、なんか都心に近付いた感じ。
ここから先は首都高の下道を走っていくことになる。案内標識に書かれた日本橋や渋谷、永福町という文字を見て、いよいよゴールが迫っていることを実感。ほら、明治大学まで来たぞ。あともう少しだ!
環七の交差点でふと顔を上げると……
そこには新宿と八王子の文字。
いやぁ、よくここまで来たよ。道中、なかなかスピードが出なくて苛立つこともあった。何でエコモードやねんと思うこともあった。足よりお尻がとにかく痛くて、しばらく立ち止まることもあった。
仕事と育児ばかりの生活で運動不足気味のアラフォーにとっては、なかなかにハードな道のりであったが……ついに。
ついに……!
つ・い・に……!!
新宿までやって来たぞ……!!!
・ゴールへ
さあ、ここまで来れば編集部はもう目と鼻の先。あとは元気に出社するだけだ! そして、いよいよ歓喜の瞬間が訪れる。
私、あひるねこ、ただ今ロケニュー編集部に……
到着ゥゥゥゥゥウウウウウ!!
・目標達成
八王子駅近くのステーションを出発したのが10時40分。で、現在の時刻は……14時55分。つまり八王子から新宿まで約4時間かかったことになる。撮影等の時間を除くと3時間弱といったところか。近いのか遠いのかよく分からんな。
途中で新しい自転車に乗り換えていたらもっと早く着いたのかもしれないが……いや、後悔はない。私の心は達成感で満たされていた。となれば、最後に一発キメておくべきだろう。
さあさあ、みんな集まって! いきますよー!! せーの……
チャリで会社来た。
よし……帰るか。これから自転車を返却して、子供を保育園にお迎えに行かないといけないんでね。それじゃ、お先でーす。
・チャリを返却
再びアプリ上で返却可能なステーションを探して予約。返す時も予約は30分間有効だ。車種によって返却できるステーションが異なるので注意が必要である。
ここだな。
ステーションを発見。施錠したら……
アプリの返却ボタンをタップして完了だ。
・即退勤
さて、無事に返却が終わったので私はJRで帰ります。それにしても八王子で乗った自転車が新宿で返せるって、何気にスゴイことだよな。これなら「今日は気分転換にチャリで帰るか」なんて思いつきも、簡単に実行できそうである。
ただ、私は改めてこうも思ったのだ。
電車は神。
・文明ヤバイ
苦労して約4時間かけた道のりも、ただボーっとしているだけで30分ほどで着いてしまう。しかも運賃は500円もかからないときた。繰り返す。やはり電車は神。
意味のない記事を書こうとした結果、電車のヤバさが浮き彫りになってしまったのは予想外だったが、なかなか楽しかったので今後もこういった無意味な記事を率先して書いていこうと思います。引き続きよろしくお願いします。それでは、お疲れ様でした。
参考リンク:HELLO CYCLING
Report:レンタチャリ師・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:HELLO CYCLING,Google Map(iOS)