
2024年5月15日より、ケンタッキーから「フリフリクリスピー」なる新商品が数量限定で発売された。カーネルクリスピーと専用スパイスを一緒の袋に入れ、振って混ぜ合わせてから食べるというものである。
なんだか物凄く既視感がある。既視感があるというか、マクドナルドの「シャカシャカチキン」に酷似している。加えてチキンの権威たるケンタッキーにおいて、今までこうした「シャカチキ」系の商品が存在していなかったことに少し驚きもある。
ともあれ、色々な意味で気になる「フリフリクリスピー」を実食しない手はなかろう。以降よりレビューするのでお付き合い願いたい。
私事で恐縮だが、筆者はかなりシャイである。しかしマクドナルドの店内で何ら人目を気にせず、遮二無二チキンをシャカシャカする程度には「シャカチキ」を愛好している。
「ゆえにケンタッキーよ、『シャカチキ』の聖域を侵すな」などと過激な思想をぶちまけたいわけでは決してなく、筆者はケンタッキーも同じく愛しているため、このたびの「フリフリクリスピー」には大変期待している。果たしていかなるクオリティなのか。
「フリフリクリスピー」について少々補足しておくと、前述のスパイスには「のり塩味」と「チーズ味」の2種類のフレーバーが用意されている。ポテト用などに単品で購入することもでき、その場合は各30円、カーネルクリスピーと合わせて買えば320円となる。
今回は2種類のスパイスを両方とも実食することにした。
・のり塩
まずは「のり塩」フレーバーとチキンを袋に投入していく。
「スパイス量はお好みで」との説明書きがあったので、筆者は目の前のチキンをありったけのスパイスで染め上げた。
そして袋を振る。あくまで気持ちの問題ではあるが、シャカシャカではなくフリフリする。郷に入っては郷に従えというやつである。
回数にして40フリフリはしたのち中身を確かめたところ、それでも袋の底にスパイスが余っていた。全投入したせいかもしれないが、致し方ない部分でもある。全くスパイスを余すことなくフリフリないしシャカシャカできる技術が開発されたなら、褒章物の偉業に他ならない。
やや不安を覚えつつチキンを取り出した筆者だったが、しかしその不安は一瞬磯辺揚げかと見紛うほどの海苔まみれの姿によって霧消した。魅惑的な装いと、かぐわしい磯の香気に誘われ、気付けばチキンにかぶりついていた。
その瞬間、カーネルクリスピー本来のにんにく醤油の味わいが弾けるや、それに負けじとスパイスのソルティーな風味が炸裂した。予想はしていたが濃厚である。とはいえ強い塩気の中にどこかまろやかさも感じられて、パンチがありながら整った仕上がりとなっている。
濃い味付けが苦手だったり、スパイスを無駄に袋の底に余らせたくない人は量を加減した方がいいかもしれない。だがこれはこれで間違いなく美味しいというか、むしろ濃ければ濃いほど普段のクリスピーとは異なる風情が感じられて良い。
どれだけ濃くともにんにく醤油と「のり塩」は全く喧嘩せず、新たな「和のクリスピー」をともに創りあげ、それをこちらに徹底的に浴びせてくる。一口食べてすぐに白米が欲しくなったくらいには「和」だ。正直ライスセットがないことに憤りさえ覚えかけた。
・チーズ味
一方、「チーズ味」の方は言わずもがな、打って変わって強烈なまでの「洋」だ。公式サイトによれば、チーズの王様とも呼ばれるエメンタールチーズを使用しているとのことで、噛んだ瞬間に洋食レストランに迷い込んだかのような芳醇な旨味が溢れ出てくる。
「のり塩味」よりはにんにく醬油との親和性が薄いかと思いきや、にんにく醤油とチーズの風味が口内でたちまち滑らかに溶け合い、高次元の調和に至るから不思議である。
もっと言えば、にんにく醤油のおかげで絶妙に「チーズ一辺倒のしつこさ」を遠ざけ、飽きの来ない造りにさえなっている。ライスセットが欲しくなった「のり塩味」とは違い、この「チーズ味」の方はアルコールのお供が十二分に果たせるようなテイストだ。
というわけで、新商品「フリフリクリスピー」は2種類のフレーバーそれぞれにおいて個性を発揮し、心を奪うハイレベルなパフォーマンスを見せてくれた。食べ終えた今となっては、この商品が数量限定であることが残念でならない。
それこそ「シャカチキ」のように恒常的に、人目を気にせずカーネルクリスピーをシェイクする日々を送りたい。「ケンタッキー様、どうにかなりませんか」と、尻尾をフリフリと振るような気持ちが筆者の中に渦巻いている。
参考リンク:日本KFCホールディングス 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
西本大紀












ケンタ新作「にんにくクリスピー」がバチクソに酒に合うぞ! → オリチキとセットで高コスパな「カンパイバーレル」唯一の欠点
カーネルクリスピーが半額になってるから「炊き込みご飯」にしてみた結果 → パリピすぎる事態に
【新登場】ケンタッキー「三ッ星フィレサンド」が激ウマ! ベーコン&トマト好きはマジで必食!!
【絶対やるな】チキンマックナゲットをコク旨ガーリックビーフステーキソースで「炊き込みご飯」にしたらウマイのではないだろうか?
【激震】ケンタッキーを味変できる「ディップパック」を注文してみたら衝撃の事実が判明…! 消される覚悟で詳細を記す
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
中山豆腐店へ急げ!「牡蠣とセリのスンドゥブ」が最強すぎて今すぐ食べないと後悔しそう
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【お得】ケンタッキー期間限定パック「シェアBOX」がリニューアル! 新入りの「レッドホットウイング」を買ってみた結果 → 想像以上に〇〇〇で笑った
【公式レシピ】ケンタッキーが自らアレンジレシピを大公開! 超簡単カオマンガイとアヒージョを作ってみた
【え?】ケンタッキーの期間限定パック「シェアBOX」があらゆる意味でバグりまくっている件 / お得にしようとするほど罠にハマる…
【要注意】ケンタッキーの期間限定「2種類選べる! 1000円パック」は〇〇を選んだらマジで損する → もっともお得な組み合わせがコレ
ケンタッキーの新作「ごま油香るパリパリ旨塩チキン」を食べてみたら、良い意味で「広告に微妙に偽りあり」だった
【落とし穴】超お得なケンタッキーの「シェアボックス」について知っておきたいたった1つのこと
ケンタッキーの食べ放題店「KFC Restaurant」に行ったらチキン以外のメニューが充実しまくりでビビった! 主役のチキンが嫉妬して家出するレベル!!
【要注意】ケンタッキーの期間限定パック「シェアBOX」で勘違いしがちな “罠” について / 何を頼めばもっともお得なのか?
バンズの代わりにチキン! ケンタッキーフライドチキンが生地になった「ハンバーガー」と「ピザ」を食べてみた
【悲報】ケンタッキーさん、マクドナルドを殺すために本気を出し始める / 新商品『サンドBOX(890円)』の充実っぷりがマジでヤバい
【朗報】ケンタッキーの新商品「30%OFFパック」、パワーアップして “チキンの悪魔” みたいになる / 実力は「とりの日パック」以上か?