2024年2月21日にオリーブオイルの価格改定を発表した我らがサイゼリヤ。それに伴い、一部店舗ではこれまで無料で使い放題だったオリーブオイルの瓶が全撤去された。
かつての粉チーズ同様、このままオリーブオイルも有料メニューになるのか? と思っていたら、つい先日、衝撃的な光景を目にする。
復ッ活ッ!
サイゼの無料オリーブオイル復活ッッ!!
そう、なんとあの瓶が再び設置されていたのだ! 不死鳥とはまさにこのこと。サイゼめ、無茶しやがって……!!
・消えたオリーブオイル
イタリア製のエクストラ・バージン・オリーブオイルがセルフで使い放題のサイゼ。我々は無料コーナーに置いてある瓶をテーブルへ持っていき、それを自由に料理にかけていた。しかし今年2月、異変が起きる。
オリーブオイルが撤去されたのだ。
欲しい時は店員さんに声を掛けると、小皿で提供してもらえるというシステムに変更されたのである。理由を尋ねてみたところ、やはり仕入れコストの高騰がネックになっているようだった。
粉チーズに続いてオリーブオイルまでも……。何とも世知辛い話だが、ここまで頑張ってくれたことに感謝だ。たとえ有料メニューになったとしても変わらず利用させていただく。そう思っていた。ところが……!
つい先日、再び同じ店舗を訪れると……
しれっと復活していた。
・意味不明
マ、マジかよ、サイゼお前……オリーブオイルが世界規模で大高騰してるの知らんのか? 欧州での干ばつによる減産で、オリーブオイルはいま深刻な供給不足に見舞われている。
日本でも日清オイリオが最大80%の値上げを発表して話題になった。本当にシャレにならん事態になっているのだ。そんな状況の中で、なぜ無料かけ放題を復活させたのか? ニュース見ろや!
お店の方を問い詰めたところ、耳を疑う回答が。
「はい、たしかに供給量は減ったんですが、少し入ってきたので……」
え、聖者か何かですか? 施しの精神? 店長が菩薩(ぼさつ)なのかもしれない。ただそうなると、この店舗だけ勝手に瓶で出している可能性もあるが……
とここで、岡田ゆかたん記者からもオリーブオイル復活の情報が寄せられた。場所はこことは別の東京都内の店舗だ。おいおい、「ご自由にご利用ください」とまで書いてあるぞ。おそらく店長は釈迦だろう。
SNS上でも復活を喜ぶ声が散見された。どうやら各店舗にセルフの無料オリーブオイルが帰還しているようである。まったく……どいつもこいつも大バカ野郎だぜ……!
というワケで私(あひるねこ)も遠慮なく追いオリーブさせてもらった。
・まるで違う
やはり小皿に入ったものをちょびちょび追いオリするのと、瓶からダイレクトに追いオリするのとでは、オリーブ欲の満たされ方に雲泥の差がある。もはや別次元の体験と言ってもいいだろう。
また、これは完全な想像であるが、注文のたびにオイルを皿に注ぎ、スプーンを添えて提供するというオペレーションが、業務の効率化を阻害していたのではないかという気もする。私がバイトだったら洗い物も増えてかなりウザかったはず。
元の提供スタイルへの回帰は必然だったのかもしれない。
・無茶はするな
今のところオリーブオイルの高騰が止まる気配はないどころか、ますます悪化していきそうな勢いだが、サイゼには無理のない範囲で頑張ってほしいものである。私も気合いを入れて豪遊したいと思います。皆さんもぜひ!
参考リンク:サイゼリヤ、日本経済新聞
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.