3月31日で閉店した万世の「肉ビル」。もはやビルに明かりは無くなったが、秋葉から万世が消えたわけではない。

かつて「肉ビル」5階に入っていた焼肉業態は、去年の8月に「焼肉の万世 秋葉原店」としてトゥモロービル6階でオープン済み。

そして洋食業態も「肉の万世 アキバプレイス店」として、2024年3月25日からオープンしているのだ! 早速行ってみることに。

・サイゼの上

というわけで、ある雨の降る平日に秋葉原へやってきた。場所はドンキの斜め向かい。サイゼの上にある。


外国人観光客も対象にしているのだろう。看板には英語も書かれている。


エレベーターで上がると、こんな感じ。恐らくそのうち片づけられると思うが、私の来店時はまだ沢山のフラスタが飾られていた。オープンしたて特有の空気感。


横ではキムチやソーセージなどの販売も。


ちょうどランチが終了してランチ客が全員帰り、メニューが切り替わった時だったらしい。何もかもが新品な店内は私だけだった。テーブルは広々としており、荷物が多くても快適に過ごせそう。



・メニュー

アキバプレイス店の提供する料理は洋食、万かつサンド、ハンバーグサンドの3種。メニューを見ていこう。


いちばん最初に掲載されているのは、恐らく看板メニュー的な立ち位置にあるのであろう「万世ステーキ120gとハンバーグ≪ツートップステーキ≫」。オーダーはこれのSサイズ(3520円)と和食セット(605円)にした。


次のページは主にハンバーグがメインで、その次はステーキとなっていた。1ページ目トップのステーキとハンバーグのセットは、その両方を手軽に程よく食べられる感じ。


お、ジャンボロブスターもあるぞ!


リーズナブルな価格のツマミ的なメニューも豊富にある。


アルコールもなかなかの充実度だ。秋葉で肉がメインの宴会をしたい際には無視できないポイントだろう。コミケの日にだけ上京・来日してくる系の知人との打ち上げなどに良さそう



・美味い

ほどなくして届いたのがこちら。


ヒュー、心底パーフェクトな焼き具合だ! 程よい柔らかさと弾力を備えたステーキ。


そしてチーズが乗ったハンバーグ。こっちは切ると肉汁が豪快に溢れ出る仕様


これは静止画ではなく動画を撮れたらベストだったろう。スポンジを絞ったかのように汁があふれ出し、高温の鉄板がこの世で最も美味い音を立てる。マジでいいハンバーグだ。


味も、言うまでも無く美味い! まあ、肉汁たっぷりのハンバーグにチーズが乗ってる時点で、美味いことはこの世の何よりも確実だろう。

実は万世でハンバーグを食ったのは今回が初めてだった。せっかく肉を食うならステーキっしょという感じで、万世に来たら脳死でステーキを頼んでいたからだ。

しかしスルーしていた万世のハンバーグが、こんなにも美味かったとは。ステーキの美味さは間違いないものだが、ハンバーグもステーキと同じくらい美味い。いい知見を得られた。

ということで、秋葉にオープンした最新の万世。開店から間もないこともあって綺麗な店内に、信頼と安定のクオリティなステーキとハンバーグ。

象徴的な「肉ビル」こそ閉店したが、秋葉に肉の万世は健在だ! ステーキとハンバーグが食べたい時には、間違いない選択肢の一つとして常にリストに入れておきたい。

参考リンク:肉の万世
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼ライスセットのライスは、お替りがサービスとなっている。食いしん坊も安心の仕様。セットには とん汁と お新香がついてくる。


▼飲食店において、トイレの仕様は重要だと思っている。便器は写さないが、個室も広くて快適だった。

▼男子トイレにも おむつ交換台がある、時代に沿ったトイレとなっている。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]