おなじみの人気メニュー、ハンバーグ。しかしひき肉の他にもパン粉や炒めたたまねぎなど意外と用意しなければいけない材料が多く、自分で作ろうとするとちょっと大変だ。
だけど、今回見つけたレシピによるとなんとたったの2ステップでハンバーグを完成させられるそう。
本当にそんなことが可能なのか……!? 実際に作って確かめてみることにした。
・爆速
このレシピが掲載されていたのは、「のりたま」や「混ぜ込みわかめ」シリーズなどで有名な「丸美屋」さんの公式ホームページ。
使用するのは「混ぜ込みわかめ 鮭」、「鶏ひき肉」、「木綿豆腐」だけ! 調味料やつなぎは一切必要ないというから驚きだ。手に入りやすい上、お財布にも優しい材料しかないのも嬉しい。
今回はレシピに掲載されていたとおり、
・混ぜ込みわかめ 鮭 小さじ2
・鶏ひき肉 70g
・木綿豆腐 1/2丁(約200g)
の分量で作っていくぞ。
それではさっそくハンバーグができるまでの2ステップをご紹介しよう! とにかくあっという間に完成してしまうから、見逃し厳禁だ!!
まずはビニール袋に材料を全部入れて、よく混ぜる。
これをラップに包み、600Wの電子レンジで約1分30秒加熱したら……
完成!!
──秒である。いつものハンバーグの調理時間や手間はいったい……?
ビニール袋やレンジを使って調理するので、洗い物が少ないのもありがたい。おいしいものが食べられるとはいえ、大きなボウルや菜箸を何個も洗うのはちょっと億劫なんだよな。
ちなみに電子レンジの加熱時間は、様子を見ながら調整してほしいとのこと。今回は1分30秒だとまだ柔らかく感じたので、2分30秒ほど追加で加熱している。
フライパンを使って焼いてもおいしいそうなので、お好みの方法で加熱しよう。
・実食
完成したハンバーグは非常に柔らかく、盛り付け用のお皿に移そうと箸で掴んだ際、何個か形を崩してしまった。
普通のお肉100%のハンバーグとはだいぶ違う見た目だけど、味はどんな感じなんだろう……!? これ以上ボロボロにしないよう、気をつけながら口に運んでみると……
めちゃくちゃふわふわのハンバーグだ!!
真っ白な見た目に引っ張られて「ほとんど豆腐の味しかしないんじゃ……?」と予想していたのだが、鶏肉の味や食感が思ったより強くちゃんと「ハンバーグ食べてる」感を味わえた。
混ぜ込みわかめのしょっぱさや鮭の風味もほんのりと感じ取れ、プレーンなままでも十分おいしかったぞ。
もちろんケチャップをかけてもOK。より味が濃厚になって満足感がマシマシになった。
・優しいハンバーグだった
たった十数分でここまで満たされるおかずが作れるとは……混ぜ込みわかめ、お米にしか合わせたことがなかったけどこんな使い方もあるんだな。
ラップに包んだらあとはレンジに任せればいいから、その間に他の調理ができるのもポイントが高い。
たっぷりのお肉や油を使わないから、このハンバーグならカロリーを気にしている人も心行くまで食べられるのではないだろうか。
材料も調理方法も味も優しい「混ぜ込みわかめの豆腐ハンバーグ」。是非また作りたいと思える、お手軽すぎるメイン料理だった。
参考リンク:丸美屋
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.