食品に設定されている「消費期限」と「賞味期限」。似たような単語だけど、その意味は結構違う。

「消費期限」は安全に食べられることを保証した期限で、「賞味期限」はおいしく食べられることを保証した期限だ。

実はこの「賞味期限」が切れたことで、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食品も多いそう。

今回ご紹介するのは、そんな賞味期限切れの食品を集めた福箱。実際に中身を確認してみたところ……自分のゲスさに嫌気がさした。


・いざ開封!

楽天の購入ページで紹介されていた商品名は「食品ロス削減福箱」。価格は税込1700円だった。

自宅にやってきた段ボールはずっしりと重たい。さっそく開封してみると……


ワ……!!


待って待って待って、想像以上にギュウギュウじゃない!? あまりの密度に一瞬怯んでしまった。落ち着いて全貌を確認していこう。



まず出てきたのは、福箱の説明が書かれた小さな紙。

どうやらこの福箱は、食品ロスの数を減らすために活動しているNPO法人・「日本もったいない食品センター」の監修を受けて作られているようだ。

実は購入時、賞味期限が切れているだけと分かっていても「本当に食べて大丈夫なのかな……?」とちょっと不安だったんだけど、その道のプロがOKを出しているなら安心だな。


今回届いた福箱の中で一番多かったのはお菓子類!


「どじょう掬(すく)いまんじゅう」「名古屋ドーナツ」などのご当地お土産や……


「プレイモア ベビーダック3Dグミ」「ソウルシスターズ キムチスナック」などの海外の品物まで、様々なお菓子が入っていたぞ。


こちらは食事・おつまみ枠の「大豆ミートのコムタンクッパ」「プレッツェル ハニーマスタード&オニオン」。どちらも料理をする気力がない日でも気軽に食べられるのがありがたい。



そして箱の底に入っていたのは、液体の入ったボトルたち。

特に目を引くのは「美酢(みちょ)」が900ml入ったボトル × 2! 君たちが段ボールの重さの正体か……!

ホットハニーと透明な瓶に入っている炭酸入りのミネラルウォーターは初めて見た。普段はなかなか手に取らない商品がいろいろ入っていて面白い。


福箱の中身を全部並べてみると……多いな~~~~~~!?!?? 

18種類もの食品たちがズラッと並んだ光景は、まさに圧巻のひと言! 自宅で一番大きい大人4人で囲んでも余裕のある机が、半分以上埋まってしまっていた。


このうち、自宅に到着した時点で賞味期限が切れていなかったものはこの7種類。

購入ページの説明によると、時期によって賞味期限が切れているものと切れていないものの割合にはばらつきがあるらしい。

筆者が購入した時期は賞味期限切れのものが多く入る時期だったとのことだ。



・食べてみた

さて、たっぷりの食品が手に入ったのはいいけれど、フードロス削減のための福箱なんだからちゃんと消費できなきゃ意味がない。しっかりおいしく食べられるのかな……?


試しに届いたものの中でいちばん気になっていた「大豆ミートのコムタンクッパ」を食べてみることにした。


賞味期限は2024年2月14日。1か月以上前の日付だけど、果たして……!? レンジで温めてからひと口飲んでみると……


うま!!


ホカホカの濃厚なスープが胃の中にするする入っていく。底の方には具材がたっぷり沈んでいて、一食あたり57kcalとは思えないくらいの食べ応えだ。


大豆ミートや食物繊維の「セルロース」とこんにゃくの主成分でできたお米の代替食品が使われているそうなのだが、どちらも元の食材の再現度が高く気になる点は全然なかった。

変な味や香りなどはまったく感じられず、おいしくクッパを味わえたぞ。


このあと「抹茶のスティックケーキ」や「いちごのちんすこう」など他の商品も食べてみたけれど、どれも普通に販売されている商品と何ら変わらない品質に思えた。

こんなにおいしいのに、本来は廃棄されてしまう予定だったのか……確かにもったいなさすぎるな。



・本当にお得なんでしょうか

賞味期限が切れているとはいえ、普段と変わらない感覚で食べられる食品が1700円でこんなに手に入っちゃっていいんだろうか。

実はそれぞれの商品の単価はブラックサンダーみたいに結構安くて、計算してみたら実はそんなにお得感がないんじゃないだろうか?

そんな考えが頭をよぎったので、念のため商品の価格を調べられる限り調べてみた。


その結果、それぞれの商品の通常販売価格はこんな感じ。お店によってバラつきはあるかもしれないが、大体どこでもこのくらいの価格で販売されていた。これを全部合計してみると……


3769円!!!!!!!!!


──破格すぎない??? 普通に購入した場合、なんと購入価格の1700円より約2000円もお高いという結果に。差額が購入価格を上回っちゃってる……!! 

ここにさらに値段が分からなかった商品も入ってるってことは、実際はもっとお得ってことじゃん……疑った私がゲスいだけでした、申し訳ありません!!



ということで「食品ロス削減福箱」は、格安でおいしい食べ物を手に入れられるうえ社会貢献までできるWin-Winすぎる福箱だった。

お菓子が好きな方や、まだ見ぬいろんな食ベ物に出会ってみたい方には特におすすめだ。気になった方は、是非ガチャ感覚で試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.