
アウトドアの代名詞といえばキャンプな訳だが、コロナ禍のブームはもう大分落ち着きを見始めているところだろう。そこで今回は、ハイシーズンの年末年始やGWには予約が取れないことでも有名な人気キャンプ地、静岡県富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場」の現状を確認しに行ってみた。
ふもとっぱらは名前の通り、富士山のふもとに位置している。だからサイト内に入れば目の前に富士山の絶景を拝むことができる。予約サイトを見る限り、オフシーズンの今でも土日の宿泊客は多いようだ。平日の様子も知りたいので、日曜日に乗り込み月曜日に帰宅する作戦で3週間前に予約。
・日曜日
道の駅に寄り道しつつ、10時半にはキャンプ場に到着。ふもとっぱらは日帰りキャンプやコテージなども楽しめるのだが、通常のキャンプで一泊する場合のチェックアウト時刻は14時。まだ前日の宿泊者もいる時間帯に着いた訳だが、まぁまぁの賑わいを見せている。
全面フリーサイトなので、車を横付けしてテントを張ることができるのだが、過去にハイシーズンのGWにも宿泊した時は駐車スペースの確保に非常に苦労した。でも今回は、トイレや炊事棟の近い人気エリアにも空きスペースが見える。ある程度自由に過ごすことができそうだ。
・絶好の拠点
サイトの奥に進むほど、トイレや炊事棟からは離れることにはなる訳だがその分人が減る傾向にある。より近くで富士山を楽しめる絶景スポットなので、こちらも捨てがたい。今回はココを拠点にしよう。
タープを張って、ハンモックを設置し、さらにSサイズテント(1〜2名用)も設営したが、周囲と10m以上距離を取ることができて圧迫感がない。
これならお隣さんに焚き火の火の粉が舞わないように神経質にならなくても大丈夫。ちなみに薪は針葉樹(燃えやすい木)も広葉樹(燃焼時間が長い木)も売店にて500〜1000円で購入できる。荷物になるので現地調達できるのはありがたい。
・翌朝のサプライズ
一般的にオフシーズンと言われるこの時期のキャンプ。3月のふもとっぱらも例外ではない。カンカン照りの昼間とは打って変わって、夜は極寒の地となる。焚き火や薪ストーブなど、暖をとるための手段は必須だ。
この日の富士宮市の最低気温は2度だったが、夜中〜明け方の体感気温は余裕でマイナスである。そんな中、テントで眠りにつくと翌朝には寝袋にまで朝露の痕跡が……。
ビショビショ……
当然テントや車にも立派な霜が降りていた。外がいかに寒かったかを物語っている。
こんなに霜だらけでも心配ご無用。我々には東の空より現れる圧倒的味方がいる。
う……美しい日本の夜明けじゃ……
カメラマン(私)の力量不足で、富士山頂と太陽が完全に重なった瞬間を収められなかったことは悔やまれるが、ダイヤモンド富士もどきも見ることができた。
「雪」とまではいかないが、あたり一面芝生にまで霜が張って、太陽に照らされるとキラキラと輝く銀世界になっていた。
しかし、このキラキラな銀世界は7時頃をピークに1時間ほどで終わってしまう。霜が溶けると緑の見慣れた芝生に戻っていくのだ。魔法の時間は短い。
・まとめ
まぁ「混雑してて動けない!!」だとか、「車どこに停めるのよ〜(汗)」みたいな状況はなく、昨今のキャンプブーム収束の気配が無いこともないが、霜が降りるほど寒いオフシーズンのわりには人がいるな……という印象だった。
この調子なら例年通り、GWなどのハイシーズンにはまた大混雑が予想されるだろう。そう思うと、前を遮るものが何もない開放感に溢れたふもとっぱらを堪能するには、とてもオススメな時期かもしれない。
ただひとつ、もしこの時期にキャンプをする予定なら、トイレは近い方が良い。確実に。寒すぎて寝袋から出られず尿意を誤魔化しながら朝まで過ごすことになった。私の二の舞いにならんことを。
参考リンク:ふもとっぱら公式サイト
執筆:こいずみゆか
Photo:RocketNews24.
こいずみゆか












山梨県が公開したアニメ『ゆるキャン』特集がヤバイ! 今すぐ餃子鍋作りに行くしかねェェェエエエ!!
【悲報】静岡県富士宮市「アニメ『ゆるキャン』を職員で完全再現したよ!」→ ただのキャンプと化す
【クリアランス】カインズのセール品「980円のアウトドアチェア」が良すぎる / キャンプブームが終わった今が狙い目かも
全キャンパー共感! キャンプあるある50連発
おひとりさま上等! 今年は “ソロキャンプ” がアツいらしいので生まれて初めて行ってみた!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【寺キャンプ】坐禅もサウナも車中泊もできる “なんでもあり” のユニークキャンプ場「大泰寺」を体験してきた!
ワークマンの「BASICドームテント1人用(4900円)」が持ち運び楽チンで超快適! ついでに299円のアレも買っておくべし!
【安心品質】ロゴスの福袋でキャンプデビューしよう! 卓上焚き火で調理できるセットをゲットできたぞぉぉぉ!!!!
全100号を集めればキャンプマスターに? 付録つきマガジン『エンジョイ!アウトドア』がガチな件
キャンプブーム到来中! 焚き火が7色に変化する「レインボーファイアー」やってみた → 楽しいけれど注意点も
カインズの「あったかブランケット」はキャンプでも職場でも使える超優れモノ! 難燃・防汚加工でモコモコホカホカ1480円!
【100均検証】ダイソーに売ってた1000円の『寝袋(封筒型シェラフ)』が快適すぎて妄想とまらぬ〜!
【奇跡起こる】インドア派の男が『男を上げるキャンプ』に参加 → ジェームズボンドに大変身!!
【Temuベストセラー】評価4.7「キャンプ用のソーラー扇風機&ランタン」がとても良い! 日本人の口コミ「この夏活躍しそう」「お値段以上です」など
最新の「キャンピングカー」の販売価格におったまげた! まさしく移動ホテルといっても過言ではない
絶景の「猪苗代スキー場」で車中泊&焼き肉! バンライフの聖地・福島