これまで20人以上、架空のクリエーターを演じてきた、お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さん。彼の『クリエイターズ・ファイル』はYouTubeでの動画配信にとどまらず、次のステージに突入している。

2017年3月25日より、彼の演じるトータル・ファッション・アドバイザーYOKO FUCHIGAMIの書籍の販売が開始されたのだ。架空の人物が本を出すとは! それだけで驚きに値するのだが、その本をファッション誌のコーナーの並べるのは……。紛らわしいッ!!

・2冊同時発売

YOKO FUCHIGAMIの書籍は、宝島社から「#RED」と「#BLACK」の2冊同時発売となっている。私(佐藤)が購入したのは、ファミリーマート・サークルKサンクスで発売されている「#RED」だ。

コンビニの書籍コーナーで見かけたのだが、ファッション誌のコーナーにあるのを発見した。YOKO FUCHIGAMIは架空のファッションアドバイザーなのに、なぜファッション誌のコーナーに置くのか……。完成度が高すぎて、紛らわしい! 完全にパロディを超越して、他誌にとけ込んでいるじゃないか!!

ちなみに購入した書籍は、ファッショナブルポーチとファッショナブルステッカーの2大特典付き。ブックレットはたったの8ページしかない薄い本である。

とにかくファッション誌のコーナーにあると、実在のデザイナーと勘違いする人がいると思うから、せめてタレント本コーナーに置いて頂きたい。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24