
16時間は食べ物を断ち、残りの8時間は何を食べてもヨシ……みたいなのが『「空腹」こそ最強のクスリ』という本に載っていた16時間断食(ファスティング)の方法。
なんとなく始めてみたら簡単に2週間が経過したという記事は以前にお伝えした通りだが、そのまま何の苦労もなく、あっという間に1ヶ月間の16時間断食を達成してしまった。
その後の私に何か変化はあったのだろうか。学術的なことは一切無視して、あくまで「16時間断食を1ヶ月間続けた私が感じたこと」を書いておきたい。
・基本ルール
まず、私が実践した16時間断食は比較的ユルめな方法にしてみた。甘い飲み物はOKとしたり。ナッツ類の間食はOK。食事は2食ないし1食。必ず毎日16時間以上の断食をすること……みたいな。詳しくは以前の「2週間経過記事」を参照してほしい。
・よかったことその1
16時間断食を1ヶ月間続けていた間の変化であるが、これまた以前の記事で書いたことと同じく、やたらとメシがうまく感じたのがまずひとつ。
8時間しか食事ができないので、必然的に1日2食ないし1食になる。こうなると、その「1食」にかける情熱がすさまじいことになるのだ。一食入魂みたいな。
・よかったことその2
続いては、今にして思うと、やたらと体の調子も良かった。私はキックボクシングに加えてポールダンスもしている運動オヤジだが、断食中はバリバリと動けた。
なんというか、軽かったのだ。体重への意識が非常にシビアなキックボクシングをやっていると、体重計に乗らなくても自分の体重がなんとなくわかる。
あ、今日は重いな。(体重計に乗る) → やっぱり……みたいな。
それが16時間断食を続けていた間は、一切なかった。スタミナ切れすることも不思議となかった。
ポールダンスの練習中も調子が良かった。長州力風に言えば「コンディションが良かった」。腸が休めていたからかのかどうかはわからないが、とにかく動けた。
そして最高のコンディションのままポールダンスの初舞台を踏んだ。少し失敗しちゃったけど、やりきったし、楽しかった。
緊張と興奮と断食明けの状態で飲む打ち上げのビールのウマイことウマイこと。これ以上ない幸せを感じた。
・痩せた?
痩せるのかどうかについては「食べる量が増えたら太るし、減ったら痩せる」から何とも言えない。
体の中の水分量が増えたら体重も増えるし、汗などで水分が減ったら体重は減る。体重の数値というものは、それだけのことだと、キックボクシングを通じて学んだ。
しかし事実として、16時間断食のスタート時は66kgだったのに対し、ちょうど1ヶ月後は64.3kgになっていた。ただ2週間経過時は63.8kgだったので、増えたり減ったりが正直なところ。平均するとマイナス2kgくらい。
でもまあ、体感として、「太りにくくはなる」とは思う。劇的に減ることもないが、急激に太ることもない。なぜなら2食しか食べないから。しかしその2食をドカ食いしてたら太ることだろう。
・唯一のストレス
てな感じで、ほぼ何の苦労もなく、体重も2kgほど減らして1ヶ月間の16時間断食を終えたのであるが、ストレスが無かったかといえば「ありまくった」が答えである。
何に対してストレスを感じていたのか。それは、「食事を2回しか作れない」というストレスだ。言い方を変えれば「ごはんを2回しか食べられない」というストレスでもある。
私は調理師免許を持っているほど料理が好きで、なによりも自分で作るメシが大好きだ。今日は何を作ろう。今晩は何を食べよう。それを考えるのが幸せでもある。
しかし、食事は1日2回。もちろん3回食べても良いけども、8時間の間に3食は、満腹感もあって「楽しめない」。なので最高でも2回になる。
──ふと、人生、あと何回メシを食べられるのかなと考えたりする。1日3食なら1年間(365日)で1095回。1000回以上もワクワクできる。
ところが16時間断食で2食になると、730回。よく「人生の半分損している」と言うが、現実問題「人生の1/3損している」ことになる。
仮に今年45歳の私が65歳まで生きるとして、1日3食なら、あと2万1900回ワクワクがある。一方、2食なら1万4600回になってしまう。
これでいいのかと。
なによりも料理をするのが好きで、なによりも美味しいものを食べるのが好きな私が、人生の1/3損するようなことをしても良いのだろうか?……となったわけだ。
また、2食になるので、タンパク質や野菜が摂りにくかったってのも悩みだった。朝は納豆ごはん。昼は蕎麦。おわり。もしくは昼に弁当。夜は肉食。やはり野菜が足りてない。
工夫すればなんとかなりそうだけど、今まで通りの食生活で3食 → 2食にすると、どうしても足りないものが出てきてしまう。さて、どうしよう……と。
結局のところ。
体調と健康をとるのか。
それとも心の幸せをとるのか。
できれば両方だけど……
私は心の幸せをとりたい。
1日3食生活に戻そう!
そう思い、ピッタシ1ヶ月で16時間断食は終わりとした。
ところが!
好きなものを好きな時間に食べても良いという開放感から、マクドナルドでクリームソーダみたいなのを飲むわ、ソフトクリームを食べるわ、アイス箱買いして1日2本食べたりするわ……とか好き放題やってたら、
たった3日で体重が66.65kgまで増えてしまった。あっという間に2kg以上も太った。16時間断食スタート時よりも増えている。
まぁでも体重なんて水分、水分……と思おうとしても、現実問題、体が重い。重いと思うように動けなくなり心が落ち込む。
しかもだ。
「1食入魂」の1日2食ではなく、フリーダムな1日3食(以上)にしたとたん、そこまでメシが美味しく感じなくなってしまったのだ。テキトーなモノを食べちゃうってのもある。
なんか、おかしい。
もしかして体が2食に慣れてしまったのか?
心の幸せを選んで3食に戻したのに、ブクブク太るわ、美味くねえわ、なんだか逆に心が病んできてしまったのである。
どうしたもんかなと悩んでいる。
16時間断食自体はまったく苦ではなかったし、体の調子も肌艶も非常に良かった。「一食入魂」も楽しかったし、今にして思えば良い睡眠がとれていた。
ということで、もうしばらく16時間断食を続けてみようかなと。
タンパク質や野菜は、お弁当とかで工夫して摂っていこうと。料理は料理で「1作入魂」でいこうかと。
私の尊敬する片岡鶴太郎さんは、1日1食であると聞く。彼は快楽(幸せ)を求めていろいろ試行錯誤した結果、1日1食に行き着いたのだという。
1日2食。彼に比べたら2倍である。私も自分の体を実験台に、トライアンドエラーを繰り返し、私の体が最も調子の良くなる食べ方を探求したいと思う。
自分自身の快楽(幸せ)のために。
参考リンク:書籍『「空腹」こそ最強のクスリ』(Amazon)(楽天市場)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:断食トラッカー(iOS)、HealthPlanet
GO羽鳥








【悩み】2週間以上「16時間断食(ファスティング)」を続けてみて感じ始めたメリットとデメリット
【夢であれ】生まれて初めてパーソナルジムへ行った日から1週間で私が3キロ太った理由 / 30代女子の筋トレ1カ月ダイエット・前編
【羨ましい】インドネシアで献血すると今話題のアレが貰える!? インドネシアで献血してみた!
【ムスリムレポ】ラマダーンだ!! 断食だ!! 誰もがキツそうだと思われるが実は…
【インドネシア】ラマダーンのバザールに行ったらいい意味でめっちゃカオスだった!
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ガチ】松屋の「ごろチキ」を最高の状態で味わうため、生まれて初めて “丸一日断食” したらヤバイことになった / 本日4月27日発売
東アジアで最も美しいモスク「東京ジャーミイ」の断食明けの食事会『イフタール』に参加してきた
【プチ断食】1日デトックス体験「ジュースクレンズ」をやってみた
【短期集中】1カ月で8.5キロ痩せました〜!!! 30代女子の筋トレ1カ月ダイエット 後編
【ムスリムレポ】ラマダーン月を乗り越え「イード・アル=フィトル」でお腹も心も大満足! インドネシアのイード・アル=フィトルをレポート!
【4コマ】いとしさと切なさと断食と
【iPhoneXs行列】ビッグウェーブさんが並び始めてようやく1日経過、早くも彼の身体に異変が!?
【生存確認】iPhone行列界の重鎮「ビッグウェーブ」ことブッチさん、ソフトバンク銀座店に並び始める!
異常な食べ方と思うかもだが、揚げ物天国インドネシアではこう食べる! まるで天ぷらな『ゴレンアン』の魅力に迫る
コミケ90で出会った超マニアックな書籍8選 『月刊円周率』『マイナーファミレスの本』など