
インターネットプロバイダの老舗・ビッグローブが『ビッグローブ光 10ギガ』のサービス開始に伴い、なぜかTikTokのオリジナルエフェクトを制作した件について先日の記事でお伝えした。あれ、結構人気らしい。世の中なにが流行るか分からないものである。
気を良くしたビッグローブは今回、光の速さで第2弾を制作。このエフェクトで自撮りをすると “理想の顔” “将来の顔” など、激変を体験できるとのことだ。多くの読者と同様に、私も最初は「あぁ……最近よくあるヤツね」と思った。
が、しかし!!! このエフェクト、なぜか無駄に死ぬほどクオリティが高いのである。どのくらい高いかというと、プロバイダ屋辞めてエフェクト屋に転向したほうがいいレベルなのだ。マジで。
・とんでもねぇんです
バイきんぐのお二人も大爆笑した、スペシャルムービーをYouTubeで公開中!衝撃の激変メイクはこちら。
まずは実際の動画をご紹介しよう。これはプロのメイクさんがバイきんぐに特殊(?)メイクを施す『激変メイク講座』。
スキンケア後はいきなりテーピングが登場。合計8本のテープで肌をリフトアップした結果……
整形級の土台が完成!
そこからはファンデーションとハイライトで陰影をつけ、口髭を付けて眉毛を描き、さらにはまぶたを二重にしてウイッグをかぶるなど、パワープレイの連続。日常のメイクでも役立つテクニックが満載な内容となっているぞ。
そして完成系が……
これ! 言われなきゃ誰だか分からない激変ぶり!!!
この激変メイクがアプリで体験できる、ビッグローブのTikTokオリジナルエフェクト第2弾『ドッキリ!激変フェイス』が2月5日からスタート!
・やってみた
遊び方は超簡単。TikTokのアプリを起動後、ビッグローブ公式アカウントのエフェクトにアクセス。
お! けっこう盛れてんじゃん。
あとは「年齢」「鼻」「びっぷる」の各ゲージを左右にスライドさせると、顔面が少しづつ変化していく仕様だ。「びっぷる」が何なのかは一旦無視するとして、まずは「年齢」ゲージを一気に右へやってみよう。えいっ。
とんでもねぇリアル老婆が出現!!!!!
・クオリティの無駄遣い
スマホに映った老婆を見て、私が真っ先に感じたのは「うちの母に似ている」ということだった。一族の名誉のためにお断りしておくと、うちの母はまだ老婆ではない。老婆ではないのだが……不思議なことに老婆化した私の顔は、異様なほど母に似ている。
ちなみに私と母は誰からも一度も「似ている」と言われたことがない。にも関わらず、老婆化した私の顔が母に激似だとすると、つまり私と母は “本当は似ている” 可能性が高いことになる。まさかビッグローブのTikTokエフェクトで親子の絆を確認することになるとは思わなかった……!
とはいえ奇跡が起きただけかもしれないので、スマホアプリに造詣が深い羽鳥編集長にも試してもらうことにしよう。老け顔・若見え系の加工アプリは相当な数を試してこられたとのことで、説得力のある意見が聞けそうだ。えいっ。
いる!!! こういう人、いる!!!!!
羽鳥「これスゴイ!!!! 今まで試した老け顔アプリの中で一番クオリティが高いよ! 不自然さが一切ないよね? これヤバくなぁい? 『ついにここまできたか』って感じだね〜!!」
やはり……アプリ通の羽鳥さんがここまでテンション上がってる様子を見ると、相当ハイレベルな老け顔エフェクトと思って間違いないだろう。お次はTikTokで約4000人のフォロワーを抱えるティックトッカー・中澤記者。えいやっ。
いる!!!!! こういう爺さん、いる!!!!!!!
中澤「うわぁ……ウチのオトンにそっくり」
・で「びっぷる」って?
3人中3人が「すげぇ」を連発し、うち2人が「実の親に似ている」と証言した『ドッキリ! 激変フェイス』エフェクト(老け顔Ver.)。ビッグローブの謎の技術力に動揺を隠せないが、とにかくみんな試してほしい。ビックリするから。
なお “若見え” に寄せると、若いというより目がデカい人に。
「鼻」に寄せると、鼻がデカすぎる人になれる。変顔に全振りしたい場合はオススメだ。ちなみに忘れかけていた謎のゲージ「びっぷる」を少しづつ右へスライドさせると……
こうなって……
こうなって……
こうなります。
恥ずかしながら私は今回初めて知ったが、「びっぷる」とはビッグローブのマスコットキャラクター。「びっぷるそのものになりたい」というびっぷるガチ勢には夢のエフェクトと言えるだろう。
ビッグローブのTikTokのオリジナルエフェクト第2弾『ドッキリ! 激変フェイス』は期間限定公開なので、興味のある方はお早めに。親に似た顔が撮れた場合、田舎のご両親に送ってあげたらきっと喜ぶハズだぞ!
参考リンク:ビッグローブ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
亀沢郁奈


















【カワイイ♡】「スキンヘッドになれるTikTokエフェクト」が登場したので試した結果 … ビジュが良すぎて思わず5度見してしまった
AR技術で人物だけを判別して加工するアプリ「MEISAI」が面白い! クロマキー合成みたいな映像を簡単に撮れるぞ!!
【魁!!アプリ塾】動画・写真撮影の楽しさ100倍!! リアルタイムでCOOLなエフェクトをかけられる『D’efekt』
【クロコダイル vs コウモリ】自然ドキュメンタリー映像にハリウッドのようなエフェクトを加えたらこうなった
【まもなく登場】いち早く iPhone7 Plusの「被写界深度エフェクト(背景ぼかし)」の気分を味わう方法 / 7、SE、6、6 Plus、5シリーズ、iPhone以外でも可
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1874話目「成体祭 ⑥」
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【検証】iPhone7 Plusの背景ぼかし撮影「ポートレート」(被写界深度エフェクト)を試してみた! これは完全に「人物専用」の機能だと思ったほうが良いぞ
【赤面】妻と晩ごはんについてLINEしていたら…アプリが余計な気遣いをして「やめろ!」と叫んだ
【マジか】あの「池田エライザ」とCMで共演できるかもしれない条件がコレとは…
【魁!!アプリ塾】動画編集アプリの決定版「Enlight Videoleap」が高機能すぎる! 無課金で凄まじい加工ができるぞッ!!
【魁!!アプリ塾】静止画にワンタップで動きを加える! 画像加工アプリ「Meitu」のフロー機能を試してみた
【傘の日コラム】私がコンビニのビニール傘を絶対に買わない理由
ネットパトロールの専門家・GO羽鳥に「今とくにヤバいネット詐欺」と「騙されないためのコツ」を聞いた結果 → 内容がリアル過ぎて引いた
コメダ珈琲店のモーニングに異変!? こっそり登場していた「ローブパン」にはトンデモない秘密があった!
【女子必見】どんなブサイクも猛烈キュートに加工できるアプリ「サイメラ(Cymera)」が超スゴイッ!! 絶望的ブサイクでも超キュート
【今すぐ試せ】LINEのトーク画面で「クリスマス何」と打つと面白いことになる → 送りすぎると未読スルーされるから要注意!
【カレー探求】辛さにエフェクトをかけられるお店「モンタナ」でカレーに『OVERDRIVE』をかけてみた!