
つい最近、凍えるような寒さが日本列島を襲ったが、ファッション的にはもう春である。厚着じゃなく、薄手のものが置かれるようになってきたのを実感している人もいることだろう。
そしてその流れは驚安の殿堂「ドン・キホーテ」でも同じで、春に使えそうな「エレファントTシャツ」という新しいシャツがゴリゴリに推されていた。特徴は桁違いに頑丈らしい。
・自立する堅さのシャツ
「エレファントTシャツ」はドンキのPB・情熱価格の商品だ。ドンキおなじみの強烈ポップによると、同商品はヘビーウェイト級の最高峰極太13オンスで糸の太さ&密度が桁違い。あまりに堅すぎるため、シャツが自立できるらしい。
またまた〜どうせ誇張してるんでしょ〜? ということで、真っ先に立つのか実物で確かめてみたところ……
立ちおった……
と言っていいでしょう!!
さすがにピィーンと立つことはなかったものの、ちゃんと立ったと判定したい。それにしても、持った感触から服がカッチカチなのがよく分かる。堅さの壁を1枚ブチ破っているのをビシバシ感じるぞ!!
・着心地はどうか
ちなみにお値段は2189円(店舗によって異なる)で素材は綿100%。中が透ける不安もないらしいが、実際に着てみたら……
ふむ
パッと見だとただの白シャツを着ているだけに見えるも、着心地はめちゃくちゃ堅い。でも、これだったら単に堅めなだけのシャツかなぁ〜
と思ってしまうところだが、実をいうとこのシャツには最強のメリットがあるから見逃せない。なんとコレ……
「たるんだお腹のお肉を拾わない」のだ!!
リバウンド気味の私が着ても……
ホラァ……!!
お腹のお肉を拾わないというより “拾わせない” 形状だといえばいいだろうか。これならよほどお腹が出ていない限りは大丈夫……だと思う。
一方、シャツ全体があまりに堅すぎるから気になるところもあった。それは……
腕の部分である
普通に日常を過ごしている分には苦しくないし気にならないのだが、腕を使うときは少しだけ窮屈さを感じた。そしてここで比較したくなったのがワークマンの存在だ。
・vsワークマン
何を隠そう、私はワークマンの最強シャツことヘビーウェイトコットンオーバーサイズを鬼リピしまくっている1人。贔屓(ひいき)するつもりはないが、どうもワークマンの方が優秀な気がしてならなかった。
というのも、シャツの値段は980円と半額以下。生地もガシガシ洗って大丈夫なほどにタフなのだから。んで実際に着比べてみても……
シルエットはそう変わらず。加えて、あまりにも慣れすぎているからか着心地はワークマンの方がよかったのだ。
まぁこのへんはドンキがハードさに焦点を合わせているから、こういう感想も仕方なかったかもしれない。ともあれ……
・洗濯したらどうなる?
最後に洗濯したらどうなったかにも触れておこう。ドンキのウリとしては「繰り返しの洗濯でへたらない」とのことで、当然のように1回の洗濯じゃビクともしなかった。
ちなみにこちらが洗濯直後。相当タフそうだし、ワークマンと同じくガンガン洗っても問題ないだろう。
そして干したあとはこんな感じで少しフワッとした印象を受ける。当初、これだけ堅いのだからシワがそんなにつかないんじゃ……とも思っていたが、アイロンをしてあげた方がキレイに見えるのは間違いない。
てな感じで、春に使えそうなドンキの新しい「エレファントTシャツ」。個人的にはここまで堅いものは初めてだったから「限界に挑んだ頑丈」という触れ込みも納得だ。
そうそう、エレファントTシャツは「乾きにくいのが弱点」と言えるくらいまで堅さを追求している。
ガッツリ振り切っているから、堅ければ堅いほどイイという過激派にはかなり好まれそう。そのあたり手加減はなかったので、ガッチガチが好きな人は一度試してみるといいだろう。
参考リンク:ドン・キホーテ「エレファントTシャツ 長袖 クルーネック」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼新品状態。ドンキが少し黄色がかった感じなのに対し、ワークマンは真っ白。
▼ドンキのシャツ。素材は綿100%。色は白と黒の2色。
▼ワークマンも同じく綿100%(衿リブ部分は綿97%、ポリウレタン3%)
▼洗った直後。なんだかドンキ(左)の堅さが見た目で分かる
原田たかし















ドンキで「世紀の発明」が300円で叩き売られてたから買ってみた / ただの白シャツかと思いきや…!!
ドンキの「反則的にきもちいいTシャツ」はどれくらいイイのか? 実際に着たら次元が違ってて泣いた
私が「ワークマンの白シャツ」を狂ったように買ってしまう理由 / ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ
【春物コスパ勝負】ワークマンのシャツvsしまむらのシャツ / 1000円前後の両者に違いはあるのか
【1500円】ワークマンの「普通に見えてスゴい半袖ワークシャツ」がコスパ最高 / 美シルエットで軽やかでなめらか! 汚れにもニオイにも強くて型崩れもしにくい!
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【C107】えなこ、6年ぶりのコスプレで “えなこロード” 爆誕! 「本物すごい…」「めっちゃ可愛い」感激するファンが続出
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1855話目「忘年会㉑(完)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
白シャツで透けるのを防ぎたいのでグンゼのTシャツ専用インナー「インティー」を使ってみた / Amazonベストセラー1位
【男女兼用】AOKIの「リカバリーウェア」が絶妙な値段なので試してみた / ワークマンと比べたら全然違った!
【コスパ最高】ワークマン「メリノウール100%インナー(1900円)」を着たら自然な暖かさに包まれた / チクチクしないし普段使いにオススメ!
【1500円】ワークマンの水陸両用シャツとパンツが無敵すぎる / 上下セットで着用すれば台風もゲリラ豪雨も怖くない
【コスパ最高】ワークマンの「ゴルフウェア」を使ってみた / 開発に4年かかった高機能なポロシャツ・パンツ・手袋を買って3860円!
【重ね着不要だと!?】ワークマンの『ヒートボディ』シャツが万能すぎる! 暖かい・動きやすい・蒸れないの3拍子そろってる
ワークマンがオシャレだと聞いたので行ってみたら大失敗 → 店員さんに全身コーディネートしてもらった結果
【1500円】ワークマンの「コンパクトウォッシュバッグ」が超便利! 洗濯もシャワーもできるから旅行やキャンプ、災害時にも役立つぞ!
【寒い】ワークマン「氷撃冷感-10℃長袖Tシャツ(780円)」が外作業用として良すぎる / メチャメチャ涼しい!
【優秀】トッププロも着用する「ユニクロのゴルフウェア」を使ってみた / 店員さんオススメのコスパ最高ウェアがこちらです
【激安】しまむらの「ゴルフウェア」を使ってみた / シャツもパンツも1000円台なのに機能的でコスパ最高!
【目を覚ませ】最近のワークマンに古参がブチギレ! ディズニーとかEXILEとかええ加減にせえよ!! 作業服の日