東京駅にほど近い「KITTE(キッテ)丸の内」は日本郵政初の商業施設である。全国各地の物販店舗が出店しており、観光スポットのひとつと言っていいだろう。

地下1階に入っているローソンは他の店舗と異なる品揃えで、たまに立ち寄ると思わぬ商品を見つけることがある。今回紹介する「すしまんじゅう」もそのひとつだ。

すしまんじゅう……パッケージの写真から中身を想像することができない。そもそも、まんじゅうなのか? 予想して中身を見たところ、「なぜそこまで……」となってしまった

・お札サブレを売っていた

このお店は東京駅に近いこともあって土産物も扱っている。以前は1万円札を模した「お札サブレ」を販売していた。


お札サブレは当初、国会・日本銀行・財務省など公共施設のみで販売していたものだ。2018年にこのお店が一般店舗で初めて販売を開始した。残念ながら現在、このサブレは販売終了している。


それ以来私はこのお店を、変わったお土産を販売するところと認識しており、近くに行く度に立ち寄るようにしている。



・想像がつかない

久々にお店を訪ねたところ、予想通り変わったモノを売っていた。それが「すしまんじゅう」(税込648円)である。

パッケージにはリアルな寿司がプリントされていて、まるで寿司折りのように見える。当然コレはイメージなのだが、写真がリアルすぎてまんじゅうの姿が全然想像できない


裏面には「にぎり寿司の誕生」というウンチクまで記されている。その内容がまとも過ぎて、ますます まんじゅうから遠ざかってしまう。もしかしてマジで寿司が入ってるんじゃ……。いや、それはないか。



・3人で予想してみた

とりあえず編集部に持ち帰って、みんなで食べることにした。


佐藤「お~い、お土産買ってきたぞ~!」

羽鳥・砂子間「え? 土産?」


佐藤「東京駅土産買ってきた」


砂子間「あざっす! 都内在住なのに、東京駅で土産買ってくるってさすがっすね


佐藤「てい! 心のこもってない褒め言葉はやめろ! まさかタダで食えると思ってるんじゃないだろうな? 俺はお土産おじさんじゃねえぞ


羽鳥・砂子間「え? お土産おじさんじゃなかったの!?」


佐藤「ちゃうわ! それより、コレの中身が気にならんか? すしまんじゅうってどんなまんじゅうか想像できる? わかんないだろ? だから、中身を予想しなさい!


羽鳥「いきなりナゾのクイズ来た!」

砂子間「どんな形状なのか予想して、それを紙に描けばいいんですよね」

佐藤「さよう。さあ、みんなで考えよう!」



~ 5分後 ~


羽鳥「じゃあ、『お笑いマンガ道場』形式で。ジャン! こうじゃない?」


佐藤「まんじゅうにネタがプリントしてあると」

羽鳥「そう!」


佐藤「ありがとう、鈴木義司先生

羽鳥「おそれ多いわ」


佐藤「じゃあ、俺もじゃん!」


羽鳥「佐藤さんもプリントね」

佐藤「648円だからコレしかないでしょ」


羽鳥「わかった、車だん吉さん

佐藤「それは褒め言葉だな。うちの親父が会ったことあるって言ってた

羽鳥「親父さん、うらやましい」


佐藤「ちなみにおまけコーナーといえば、だん吉とエバだよな?」

羽鳥「いや、だん吉となお美だろ」

佐藤「もういい、この話は2人で居酒屋でしよう」



砂子間「2人とも読みが甘いですね。事実はこうです


佐藤「結構忠実に再現してると。砂子間、絵が上手いな

砂子間「パソコンで寿司の画像見て描きました


佐藤「反則はダメですよ、富永一朗先生

砂子間「多分似てないですよね」


佐藤「うん、全然似てない。どちらかといえば、柏村武昭さん。柏村さんといえば「サテライトNo.1」だな」

砂子間「なんすか、それ?」

佐藤「もういい、その話も居酒屋だ」



3人の予想が出たところで、中身をたしかめてみよう。


さあ、どんなまんじゅうなんだ? 開けますよ~!


ジャン! ひと口サイズのまんじゅうに寿司のイラストがプリントされたものでした~!!



ということで、私と羽鳥が正解! 砂子間一朗はハズレ~!!



パッケージから中身を予想するのが難しかったこのまんじゅう、ひとつ気になることが……。寿司ネタのイラストと文字をプリントしたのはわかるんだけど、なぜコレまでプリントしたんんだろう……

日本人には馴染があるからわかるけど、外国人観光客はコレを食い物だと勘違いするかも!?


なぜ、バランまでプリントしたんだ……


忠実に寿司折りを再現したと見るべきか……。とにかく、KITTEのローソンにはちょっと変わった土産物があったりするので、近くに行ったら寄ってみて頂きたい。意外な発見があるかもよ!?


・今回訪問した店舗の情報

店名 ローソンKITTE丸の内店
住所 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー地下1
時間 7:00~23:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参考リンク:ローソン鳳産業株式会社お笑いマンガ道場
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]