ロケットニュース24ならびにPouch(ポーチ)を有するIT企業・株式会社ソシオコーポレーションの忘年会は豪勢なことで世界的に有名だ。
なにせ2021年は「叙々苑」で豪遊! その額16万9675円!! 翌2022年は超高級中華店「全聚徳(ぜんしゅとく)」にて昨年比約2倍の33万5629円の大豪遊!
いずれの忘年会も上司であるYoshioは不参加であったが、部下である我々は “忘年会のために1年がんばっている” といっても過言ではない。
ところが今年は波乱に次ぐ大波乱! おそらく日本の会社の中で最もカオスな忘年会になったと思われるので、どうか他社様も参考にしてほしい。
・ことの経緯
何があったのか、ものすごくスピーディーに振り返っていこう。
まず、いつも忘年会の音頭をとる佐藤パイセンが、家庭の事情(←マジ)により忘年会不参加に。
この時点で、社員一同、「今年の忘年会はどうなるのか」そして「忘年会があるとしたら、いったい記事は誰が書くのか」との不安におそわれた。
代わりに音頭を取ったのが、我らの上司Yoshioだった。「オレにまかせろ」「さあ行くぞ」と、上司としてのリーダーシップをいかんなく発揮。
そして、
どこに行くのかは誰にも言わず、
新宿二丁目から
歌舞伎町方面に歩を進め……
「かに道楽」を見上げた!!
\わあっ……(歓喜)/
……と思ったら華麗にスルー!
そしてそこから約200メートルほど進み……
サイゼリヤへと入っていった……
当然ながらサイゼは満席。
もちろん予約なんてとっていない。
ゆえに、行列。
途方に暮れる者。
ドン引きしすぎてアゴがシャクれる者。
あまりのショックに気を失いそうになる者。
「大人11名」である我々の前に、なんと8組も待機しているという極限の状況。
はたして席に着くまで何時間かかるのか。
──と思いきや!
なんと並び始めてから13分後、席が用意できたという!
こんなフルなのに、しかも8組待ちなのに、わずか13分で席に着けるとはサイゼの回転率まじハンパない!!!
ただし……!
席(卓)はバラバラである。
冷静に考えてみれば、そりゃそうだ。だって、こんなに満卓のサイゼリヤで、11人も同時に座れる席が用意できるわけがなかろう。
たった13分で席につけただけで、今年の運を使い果たすくらいの大ラッキーだったと思った方が良い。
ともあれ我々は3卓に分かれて座ることに。
ただしこれは単なる会食ではなく忘年会。乾杯の音頭をとらなければ安心して年は越せまい。
しかも我々は、まがりなりにもIT企業(※実はバレエ用品と製図用品の販売もする会社だが)……
最先端のIT機器(スマホ)を駆使し……
ビデオチャットで3卓をIT連結!
そして!
上司Yoshio「今年もお疲れ様でした! みなさん、あとは好きなものを頼んで思い切り楽しんでください! それでは……」
かんぱ〜い!
か、かんぱーい
……かんぱ〜い?
──この時の状況について別卓・砂子間からの報告によると、
「ビデオ通話の乾杯。電波が悪いため、画面はほぼモザイク……我々はいったい誰と乾杯しているのだろう。かつてなくグダグダな乾杯を経験した。忘年会史に残るレベル」
とのことである。
しかし!
サイゼは楽しい!
安いから遠慮なく頼めるし!
それなのに普通に美味いし!
なによりワインが超ウマイし!(←マジ)
なんか “無” になっているメンバーたちもいるが、
絶望の淵みたいな卓もあったようだが、
どう? コメントちょうだいとお願いしたら「まだ俺に何か求めんのか(激怒)」とキレている社員も一部いたが、
結果的には……
まあ楽しそうなのでオッケーでありましょう。
ちなみに今回の合計金額は……
Yoshio卓(&羽鳥、かわらの)は1万4090円! 星児卓(&砂子間、亀沢、あんすず)は1万5050円! サンジュン卓(&和才、原田、あひるねこ)は2万810円! しめて合計──
4万9950円!
物価高の今、前年比1/6以上のコストカットも達成できた! さすがは我が社最強マネーの虎・Yoshioである。
最後の記念撮影で、なぜか虚無になるメンバーも一部いたが、
結局なんやかんやで盛り上がった忘年会になったので、どうか他社様も今後の忘年会の参考にしてほしい。
次回は佐藤パイセンも!
来年もよろしくお願いします!
【来年につづく】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]