
ノルマとにらめっこの資本主義。競争からの脱却を夢見ても、会社に属しているとなかなか難しいのが現実である。で、色んな会社を渡り歩いた結果、私の結論としては「上司に好かれるのは結局大事」ということに落ち着いた。
とは言え、私はコミュニケーションが上手なタイプではない。っていうか、おそらくめちゃめちゃ不器用だ。思ってることがそのまま態度に出るタイプである。このままではマズイ。そこで上司であるYoshioに裏ガネを渡してみることにした。Yoshioよ、ちょっと来てもらっていいか?
・裏で
ロケットニュース24編集部は雑居ビルの2部屋を借りているのだが、編集部のデスクがあるのは403号室。隣の402号室は物置兼撮影部屋で普段は人がいない。まずは、この402号室にYoshioを呼び出した。のこのこついてくるYoshio。
今日も人気(ひとけ)のない402号室。編集部員たちが集まる403号室と比べると、その雰囲気はまさに裏と言えるだろう。
念のため、誰も来ないかを改めて確認した後、こっそりブツをYoshioの目の前に差し出した。何も言わずにこちらをお納めください。裏ガネです。
Yoshio「……何これ?」
・ガネ
ガネを知らないだと!? 農林水産省のHPで紹介されている政府にも容認された郷土料理だぞ! せっかくみんなに内緒で裏でガネを渡したというのに……!! ちなみに、作り方は以下の通りだ!
【材料】
さつまいも 200g
人参 50g
ニラ 30g
天ぷら粉 100g
水 160ml
砂糖 40g
醤油 大さじ1.5
塩 ふたつまみ
油 適量
【作り方】
1. さつまいもを長さ7~8cmの5mm角くらいに切って水に浸す
2. ニラも同じくらいの長さ、にんじんは少し短めに切る
3. 天ぷら粉に具材以外を全部入れてトロみが出るまで混ぜる
4. さつまいもの水を切って、具を3に絡ませる
5. 両面を油で揚げる。目安は2分くらいだけど、油の温度で時間が大分変わるので、様子と雰囲気を見ながら調節する
6. 両面きつね色になったら完成
──要するに、さつまいものかき揚げ天だな! ちなみに、Yoshioに差し出したものは一番うまくまとまったヤツ。言わば、綺麗な裏ガネである。
・裏ガネの味
失敬、勢いでガネの紹介をつらつらとしてしまったが、話を戻すと、Yoshioは知らないフリをしているだけかもしれない。そして、とぼけるということは裏ガネをもらう気満々ということではないだろうか。そういうことならそこはそっとしておくのが暗黙の了解というヤツだろう。
知ろうが知るまいが、そんなことは問題ではないのだ。事実、食べるかどうかが重要なのだから。というわけで、食べさせてみたところ……
Yoshio「めちゃめちゃ美味しい」
──どうやら裏ガネはめちゃめちゃ美味しいようだ! どんな美味しさですか?
Yoshio「さつまいもの甘みが良いね」
──なんと裏ガネは甘いらしい。そこで撮影係の裏方に徹していた原田たかし記者にも食べてもらってみると……
原田たかし「かき揚げに甘みが合ってますね」
──上だけではなく裏の人間も甘くて美味しいという。試しに自分でも裏ガネを食べてみると、確かにさつまいもの自然な甘みがカラッとしたかき揚げ天の食感と合っていて美味しい。
・配ってみた
また、ニラがパリパリになってお菓子的な食感の面白さがあるのもポイントが高かった。個人的には裏ガネを作る時はニラを入れることをオススメしたいところ。ニラが良い感じに目線を変えてくれる。
あまりにも裏ガネが美味しかったので……
表でも配ってみた。
P.K.サンジュン「ウンマッ!」
佐藤英典「ウメェェェエエエ!!」
裏ガネ最高ォォォオオオ!
予想以上に美味しいことが判明した裏ガネ。そのウマみはまさにやめられない止まらない。思わず配りたくなるレベルであった。考えてみれば、裏で上司に渡すより、表で全員に配った方が印象もよくなるというものである。というわけで……
結論:ガネは表で配れ
<完>
参考リンク:農林水産省
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





























出勤したくないので「会社と逆方向の電車」に乗ってみた結果 → 上司と鉢合わせしたでござる
会社の敷地でYouTuberが撮影していたので恐怖のドッキリを仕掛けてみた
【一瞬で灼熱】超極暖ヒートテックを超えた防寒対策! 1着の全身タイツを2人で着ると猛烈にアツくなる!!
上司の「いいこと思いついた!」に付き合ってネタやったら、バチクソすべらされた話(その1)
【群馬】日本一の道の駅で6980円の「天ぷら付き一升盛りそば」を頼んだらヤバイことになった / 川場田園プラザ『そば処虚空蔵』
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1932話目「新人時代⑩」
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
東北道「佐野SA」が完全リニューアル! 名店の佐野ラーメンが24時間食える無敵スポットに進化 / シャンデリアにも注目
日本最古の遊園地「浅草花やしき」を遊園地マニアと回ったら想像以上に面白かった / 3月20日に屋上もリニューアル!
【実食】若者に大流行の「麻辣湯」は注文がムズすぎる? サブウェイより複雑なカスタムに40代が挑む
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1927話目「新人時代⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 雰囲気最高なのに参加したメンバーの反応は意外なものだった!
上司に「パンダのぬいぐるみ取ってきて」と頼まれて、取りに行ったら「殺す気かー!!」ってなった
【検証】顔がデカすぎる上司と「小顔サウナマスク」を戦わせてみた!
【祝福】上司の誕生日に「寿司」を握ってご馳走してみた!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
【検証】上司の眼鏡を凍らせてみた結果
オッサン5人が美容室で「ベッカムにしてください」とお願いしたらヤバいことになった
【新常識】ハンモックを木に吊るすのは素人! プロは人力で揺れる
【ブチギレ】久しぶりに「プリングルズ」を食べたら量が少なすぎる → 納得いかないので1万円分買ってみた
つぶやきたいのにX(旧Twitter)の不具合でポストできないので、つぶやきを物理的にポストしてみた
【実録】編集部で仕事をしていたら、ヤバめの「モンスター読者」が窓から不法侵入してきた話