
2024年12月15日、映画『ウィッシュ』が全国の劇場で公開された。ウィッシュはディズニー100周年を記念する超特別な作品で、街中を歩いていてもウィッシュ絡みのイベントをちょいちょい目にする。おそらくディズニーもウィッシュだけ絶対に外せないのだろう。
さて、つい先日のこと。代理店経由でムビチケを2枚もらったので、7歳の娘と2人で『ウィッシュ』を鑑賞してきたのだが……。劇中、そろそろマナーもわきまえてきた娘が「ああぁあ!」と悲鳴をあげたのであった。
・テーマは「願い」
まずは『ウィッシュ』のあらすじをざっくりと説明しておこう。
「願いが叶う魔法の王国に暮らす少女アーシャの願いは、100才になる祖父の願いが叶うこと。だが、すべての願いは魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を彼女は知ってしまう。
みんなの願いを取り戻したいという、ひたむきな思いに応えたのは、願い星のスター。空から舞い降りたスターと、相棒である子ヤギのバレンティノと共に、アーシャは立ち上がる。
「願いが、私を強くする」──。願い星に選ばれた少女アーシャが、王国に巻き起こす奇跡とは……?」
ご覧の通り、本作のテーマは「願い」、すなわち “Wish” である。100周年作品だけあって『ウィッシュ』はディズニーの原点ともいえる “願い” をテーマにした超ストレートな作品と言えるだろう。
・私の感想は
で、まずは大人である私(サンジュン)の感想を手短にお伝えしておきたい。「願い」という逆に難しいテーマであったが「さすがディズニー、何とかまとめてきたな」というのが、私の率直な感想である。
個人的には「ラーヤと龍の王国」の方が好みだし、最もお気に入りの「シュガー・ラッシュ」ほどの感動はなかった。ただ鑑賞中は特に飽きることもなく、観終える頃には「ディズニーの原点」を感じた次第だ。
・ディズニーも大好きな娘
一方で、7歳の娘は全く違った感想を抱いたらしい。「アンパンマン」から始まり「プリキュア」「ポケモン」「ディズニー」と幼少期から娘の好みは目まぐるしく変わっており、最近のお気に入りは「ドラえもん」と「すみっコぐらし」である。
ただ「ディズニー」に飽きたかと言えばそうではなく、この夏も「マイ・エレメント」にいたく感動していた。というか、子供ってそういう生きもの。ウィッシュも「観に行きたい!」と結構前から楽しみにしていた作品だ。
7歳の割に映画館経験の豊富な娘は、当初おとなしく『ウィッシュ』を鑑賞していた。願い星の「スター」が登場してきたときに、私の耳元で「スター可愛いね」とささやいて来たのが唯一のリアクションである。
……が、物語が終盤に差し掛かった頃、娘が突如として「ああぁあ!」と叫んだ。ネタバレになるので詳細については触れられないが、娘がウィッシュにかなり引き込まれていた証拠であろう。確かにアメリカの映画館なら「OH!」という声が聞こえてきそうなシーンではあった。
映画を観終えた娘に「なんで叫んじゃったの?」と聞いたところ「だって怖くて悲しかったんだもん」と言っていたが、それよりも娘は大事なことを『ウィッシュ』から学んだようだ。やや言葉がおかしいが、原文のままお伝えしよう(録音してた)。
「願いは人と分かち合うものより、1人で積み重ねて作るものなんだよね!」
感じ方は人それぞれだが、我が娘はそのように感じたらしい。もう1度『ウィッシュ』を観たら違う感想を抱くかもしれないが、それはそれでいい。父としては人間にとって「願い」が生きていくうえで大切な要素の1つであると感じてくれればそれで十分だ。
また鑑賞後は劇中歌「ウィッシュ ~この願い~ 」の歌詞に合わせてアーシャのポーズを延々と決めまくっていたことをお伝えしておく。「この願い 諦めることはない」の「ない」の部分で、何度も何度も手を高らかとかざしていた。
個人的に大人の友人に「ウィッシュ観た方がいいよ!」とは言わないが、お子さんがいるならば「観たらいいと思うよ」とはお伝えできる。感受性が豊かな子供なら、ディズニーのメッセージをストレートに受け取れるハズだ。
参考リンク:『ウィッシュ』
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.© 2023 Disney. All Rights Reserved.
P.K.サンジュン





【ブチギレ】8歳の娘と実写版『リロ&スティッチ』を観たら父はイライラMAX! 娘は半ギレからの……
【夏休み企画】「トイ・ストーリー」や「アナ雪2」を超えた『インサイド・ヘッド2』を娘と観に行ってみた → 2人でメッチャ泣いた
DAIGOと北川景子が結婚することもドラクエの復活の呪文は予言していた!
ディズニー最新作「ラーヤと龍の王国」はアナ雪を超えるのか? ディズニーマニアの見解は…
ディズニー映画をほぼ観たことがない男が、実写版『白雪姫』を観た率直な感想 / う~ん……となった
回転寿司なのに生本まぐろ解体ショー! 1月10日に『みさき』3店舗同時開催される豪快イベントが凄い / 広報「予約なしで先着順」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1864話目「セキュリティトラブル⑤」
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
中山豆腐店へ急げ!「牡蠣とセリのスンドゥブ」が最強すぎて今すぐ食べないと後悔しそう
【福袋2026】これは大人のお年玉にもいいかも。ドーナツ10個と交換できる「JACK IN THE DONUTS」の祝袋(1800円)がシンプルにお得でよかった!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
女性版「ジョーカー」と名高い映画『クルエラ』を観たら心にモヤモヤが → ディズニーマニアの見解がヤバすぎた
【第7回】子供と乗り切るテレワーク / 休みの前日は秘技「映画館ごっこ」で罪滅ぼし
映画「デッドプール & ウルヴァリン」の率直な感想! 良かったのはディズニーが頑張ったこと!! 悪かった(?)のは…
【ウソ!?】娘と「モアナと伝説の海2」を観て感動してたらエンドロールでそれどころじゃなくなった!
【映画】「スター☆トゥインクルプリキュア」を観た感想 → ジョーカーの100倍は泣ける
ディズニーランドから追い出された & 出禁になった人々 7選
ディズニーマニアが教える実写版「アラジン」がアニメを超えてると思う3つのポイント
【ウソだろ】5歳の娘を2年ぶりに『東京ディズニーランド』に連れて行ってみた → 娘「1番楽しかったのは…」
【衝撃】ディズニーマニアと「メリー・ポピンズ リターンズ」の試写会に行ったらヤバいことになった
【名言】「アナと雪の女王2」を観て納得いかない点がチラホラ → ディズニーマニアの解答が鉄壁すぎて詰んだ
【賛否両論】スター・ウォーズ最新ドラマ『ボバ・フェット』を嫌がる人はちょっと落ち着け / 楽しく視聴するたった1つのコツ
【衝撃】ディズニーデラックスで「マンダロリアン」の配信決定! 悩むSWファンが判断すべき3つのポイント