
みんな!!!!! メリークリス松村!!! 今年の終わりを告げる祝日、いやー2023年もあっという間だったな~。
イスラム教徒が大半を占めるインドネシアでも、クリスマスはちゃんとお祝いするよ。なにせインドネシアはイスラム国じゃないからね。
というわけで、インドネシアのクリスマスはどんな感じなのか、前夜まで紹介しよう。
・飾る町並み
クリスマスといえばクリスマスツリー、プレゼント、サンタさん、トナカイ……これはほぼ全世界共通かもしれない。インドネシアでももちろんそんな感じ。
そして、クリスマス間近になるとそのような飾りが出てくる。当たり前だよね。
実はクリスマスツリー好きなんだよね。デカければデカいほど好き。飾りがめっちゃあって、キラキラしてるのも大好き。
こういうモールの天井からぶら下がってる飾りって人間がつけたんだろうか。肝座ってんな。
もちろんモールだけじゃなくて、カフェにも飾られるよ。
・イブ
生きてたらいつの間にかクリスマス・イブになった。いつもなら家でイブを過ごすけど、外はどんな感じか気になるので街を見に珍しく家を出た。
──もちろん渋滞だ。そりゃ休日でしかもクリスマス・イブだからね。デートにはぴったりだろうし、特別なこの夜になにか面白いイベントがあるかもしれないからね。
ところで、イブの夜にキリスト教徒は何をするだろうか?
ということで「イジェン通り」にある「カルメル山の聖母大聖堂」に行ってみた。これは1934年に設立されたカトリック教会で、マランのアイコンの1つである。実を言うと入ってみたいんだよね。
外にテントが張られているのが見える。こういう祝日や日曜日の時に時々見かけるテントだ。外から見た感じ中で何をやっているかは見えない。ってかみんな外に出て行ってるんだけど。あれ、行事はもう終わったの?
すっごい気になるから、勇気を振り絞って粛清されるのを覚悟で、あたりで座ってる人に聞いてみた。
僕「こんばんはー。あのー実は僕ムスリムで、気になってたんですけど こういうクリスマスイブって教会に集まって何やるんですか?」
男A「お祈りだよ。我らが救世主イエス・キリストを迎えるためみんなでお祈りを捧げてるのさ。明日はイエスの誕生だからね」
──正直言うと脳内ではキリストの誕生を祝ってみんなでパーティーとかするのかなと思ってたよ。そりゃもちろんお祈りしに来てるんだわな、何変なこと聞いてんだよ僕は。
僕「クリスマスになったらまた教会に行くんですか?」
男A「もちろん、クリスマスはイエスが誕生する日だからね。教会でお祈りしたあと、家族みんなでお隣さんの家に行って許しを乞うのさ」
僕「あっ、イスラム教みたい!」
男A「そうそう! イスラム教と同じだよ」
──これは初めて知った。イスラム教はイード・アル・フィトルのお祈りのあと、家族みんなでお隣さんに行き、今まで犯してきた過ちの許しを乞うのだ。なるほど~、こういう大切な日だからこそ、お互いの過ちを許しあって気持ちよく新年を迎える。いいね。
僕「ちなみにですけど、皆さんクリスマスの時は里に帰るんですか?」
男A「そうだよ、まぁできない時はどうしようもないから残るけどね」
──うん、僕らムスリムとそう変わりないわ。
僕「ありがとうございます! メリー・クエ… メリー・クリスマスです!」
男A B「ありがとう!」
──「メリー・クリスマス」で盛大に噛んでめっちゃハズくて逃げるように去っていったんだけど、すげー優しく答えてくれたな~。いい人だったわ。
正直怪しまれるのが怖いからね。なにせあの時の僕はバイクで突然来ては携帯で写真を撮る不審者でしかないもの。怪しまれて尋問されたら怖いし絶対舌噛むし。
でも確かにお祈りはすでに終わってるみたい。「バタックプロテスタント教会」の前を通ってみたんだけど、そこもお祈りは終わってて人はいない感じ。
お母さんの友達が「カユ・タンガン」にある教会「イエスの聖心カトリック教会」を撮ってくれたよ。めっさキレイーー!
・爆ぜろリア充
祝日でなおかつクリスマス・イブと特別な夜なので、外出してる人がめっさ多い。キリスト教徒だけじゃない、みんなだ。
マランのアイコンの1つである「Kayu Tangan(カユ・タンガン)」は人で溢れかえっていてカフェは激混み。路上ライブもやってる。生き生きとしてるなぁ。
そんでまたもやマランのアイコンの1つである「Tugu Malang(マラン記念碑)」に行ってみると、これまたすごい人が来てるよ。家族連れやカップルたちが写真撮ったりしてる。
とまぁ、インドネシアのクリスマスはこんな感じだ。日本みたいにケンタッキーのチキンを食べる習慣は無いけど、恋人と一緒にイブを過ごすのは一緒かも。
僕自身はクリスマスはだいたい家の中で過ごしてるんだよな。なぜって、キリスト教徒でもなくぼっちである僕にとってクリスマスは普通の休日に過ぎないからね。ぼっちだから行くところ無いし、寂しいし(ぼっちぼっちうるせー)。
──でも、クリスマスの生き生きとした様子を見てると、なぜか日本を思い出しちゃうんだよね。日本に住んでた頃はクリスマスによく家族で街まで出かけて、イルミネーションの前で写真撮ったり外食したりと、まぁ楽しかったな。また日本行きてーよ!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
▼メリークリスマス!
アキル

















インドネシアで若者ウケしているハーブ飲料を半信半疑で飲んでみた → イケるを通り越して美味い! 改造するとなおさら美味い!!
「まるで空港のようなインドネシアの鉄道駅」をレポートするインドネシア人が、最後の最後で衝撃の告白
【早起き必須】イスラム教徒が教える「イスラム教の礼拝」はこんな感じだ!
【素朴な疑問】最近よく見かけるけど「イースター」って何の日なの / どうして卵とウサギ? 結局何をする日なの?
キリスト教徒は日本の “クリスマス騒ぎ” をどう思っているの? 信者以外がクリスマスミサに来てたらどう思う? 実際に聞いてみた
伝説の『巨人の星』のクリスマス会を完全再現してみた結果 → 星飛雄馬があまりにも惨めすぎたので…
【超簡単】ヤマザキの『イチゴスペシャル』と生クリームで作るクリスマスケーキ! 今晩のパーティでも十分間に合うぞ
1500円でピザ食べ放題! シェーキーズより安い本格イタリアンバイキング『ピザフェスタ』が最高すぎた
【悪党の店】バースジャパン「完全ド悪党福袋(5478円)」にヤンキーの正装が入っていた / Netflix『ラブ上等』に憧れるすべての漢たちへ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1848話目「忘年会⑭」
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1842話目「忘年会⑧」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
インドネシア人が人生で初めてインドネシアの列車に乗ってみた!
イスラム教徒が『豚骨風ラーメン』を生まれて初めて食べた感想「パンチが足りない」
2000円以下なのにコンパス付き? イスラム教用の機能が盛りだくさんな中国製腕時計を買ってみたらすごかった!
【ムスリム】皆で分け合う『犠牲祭』? インドネシアの聖なる日「イード・アル=アドハ」の現地レポート
【ムスリムレポ】ラマダーン月を乗り越え「イード・アル=フィトル」でお腹も心も大満足! インドネシアのイード・アル=フィトルをレポート!
【桃源郷】ずっと夢だったドイツのクリスマスマーケットに行った結果 → 「クリスマスがあれば彼氏いらない」という逆転の境地に至る
【ムスリムレポ】ラマダーンだ!! 断食だ!! 誰もがキツそうだと思われるが実は…
【Twitter】各種公式アカウントが、ハッシュタグ「 #いいにくいことを言う日」とともに数々の衝撃の事実を公開中
イスラム教徒がインドネシアの「キムカツ」に行ってみた!! 豚肉じゃなくて〇〇カツってのがあるんだけど…
いま大問題になっている「ケニアのカルト教団が起こした大量虐殺事件」について私が知っていること【カンバ通信】第279回
カンバ族の食習慣 / 定番の料理や、記念日の料理など【カンバ通信】第323回