納豆は納豆でもいろんな種類が存在する。安いものがあれば実質1パック1685円と高いものもあるし、変わった味つけをしているものもあれば見た目がエグいと自ら言っちゃうものまであるのだ。
人生いろいろというように納豆もいろいろ。まさにそんな感じもするが、嵐のニノさんがめちゃくちゃウマいと言ったという納豆をこないだ見つけた。これは気になるぞ……ってことで買ってみた!
・糸島のJA農畜産物直売所
その納豆を見つけたのは福岡県糸島市の「伊都菜彩(いとさいさい)」。ここはJA農畜産物直売所で、レジ通過数はJAグループ直売所で日本一を誇るから名前を聞いたことある人も少なくないだろう。
んで購入した「糸島金山寺納豆」は「惣菜畑がんこ」が製造しているもので1瓶680円。ちなみに店内のポップによると、ニノさんがめちゃくちゃウマいと言ったのは2019年11月9日に放送されたテレビ番組『嵐にしやがれ』でのことらしい。
・原材料に地元の納豆
さて、今回は米麹と麦麹の2種類売られていたうち米麹の方を購入してみた。原材料には糸島産の納豆、米麹、醤油、みりん、人参、塩昆布などが使われている。
内容量は150g。瓶の中には米麹と納豆、それから塩昆布あたりが目立って入っていてギッシリ。納豆ということで匂いが気になるところだが、かなり抑えられている印象を受けた。
・実食
それでは、王道の組み合わせである白ごはんを用意したところでいってみよう。シンプルに乗っけて一口食べてみたところ……
うむ、普通にウマい! 強烈にドーンッと来る感じではないのだが、ジワリジワリと広がっていく美味しさと言おうか。ほんの少し辛さもあって、そこはかとなく上品な感じもする。
そして食べても納豆の匂いは抑えられているままだから、子どもとかでもスンナリ食べられそう。納豆ではあるもののネバネバした糸は引かないし、タレなしでいけるのもよき!
食べれば食べるほど、麹の甘みが出てきてご飯がガンガン進んでしまう。そんで、この感じならお酒との相性もよさそうだ……と思ったところで嬉しい誤算があった。何かというと……
・賞味期限が長いのもよき
この納豆は1回で食べ切るタイプじゃないうえ、賞味期限も60日と市販の納豆に比べるとかなり長いのだ。てっきり1週間くらいなのかと思いきや、まさかの2ヶ月。これにより当初「納豆で680円かぁ〜」とも思ったところから手のひらクルッ!
こんな納豆は初めてだと感心するしかない自分がいた。もうコレなら、ご飯と納豆と味噌汁の朝食だけでも満足度は高いだろう……って思っていたら、最後にまたまたビックリ。公式HPによれば、なんと生野菜と混ぜたりパンにのせるのもオススメなのだという。
今回はご飯と食べてしまって時すでに遅しだが、麦麹の方もあることだし、その楽しみは次回にとっておこう。それにしても、世の中いろんな納豆があるものだなぁ。
参考リンク:惣菜畑がんこ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.