少し前にAmazonで「魔法のスティック(225円)」を購入したのだが、これが何とも言えないビミョーな商品だった。魔法のスティックとは名ばかりで、実際には「ただの光る棒」だったのだ。しかし……

この光る棒を使えば、オリジナルの「光る人形」が作れるに違いない。ってことで、「叫ぶチキン」を改造して「光るチキン」にしてみた。

・叫ぶチキン

ドンキなどで見かける、叫ぶチキンの人形。ネットで検索すると「びっくりチキン」や「シャウティングチキン」とも呼ばれているようだ。とにかく、びっくりした顔で叫ぶチキンを、びっくりした顔で光る「ライティングチキン」にするのが今回のプロジェクトである!

改造のために使うのは、冒頭で紹介した魔法のスティックライト。本体であるクリスマスツリー部分をチキンと交換するだけ。パパッと簡単に作業が終わると思いきや、意外な落とし穴が待ち受けていた。

ちなみに、なぜそんなことを考えたのかと言うと、商品を購入した際に本体(クリスマスツリー)とスティック(スイッチの付いている棒)が別々に入っていたからだ。



・作業開始

それでは作業を始めたい。まずはチキンのお尻にドリルで穴を開ける。


穴をスティックが入るサイズにしなければならない。ドリルの太さを変えながら慎重に穴を広げていく。作業自体はとても簡単だ。


…………



よし……


スティックが無事に入った。


スイッチを入れてみると……



…………


クソッ、お腹あたりまでしか光っていないようだ。もちろんこのまま終わるわけにはいかない。全身が光らなければ意味がないからだ。作業は続く。



・気がつく

チキンの顔が引っこ抜けた。なるほど、首の管にライトを通せばいいのか。


ライトを管に入れて……



顔を元通りにセットする。


スイッチを入れたら……


オオオオオオオオオオオオ!


光った。光るチキンの完成である!




・光るチキンの完成

魔法のスティックよりもインパクトがあって良い。ただ残念な点もあって……


お腹を押しても叫ばなくなってしまった。


しかし叫ばなくても光るから良し。光る棒とお気に入りの人形があればできるので試してみてはどうだろうか。今の時期ならクリスマスツリーにも飾れるぞ。


参考リンク:Amazon「おもちゃの杖、魔法のスティック、コスプレ誕生日パーティーの記念品」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.