
茶かコーヒーか、そう聞かれると困る。ご飯を食べる時はもちろん紅茶を選ぶが、コーヒーもホッとする時は結構良いものである。ひとつだけなんて選べない。
さて今回、お父さんが「Teh Tarik(テータリック)」という飲み物をくれた。これがね、ちょっと面白い飲み物なので紹介したいと思う。
・引くの?
「テータリック」とは主にマレーシアやインドネシアで飲まれる紅茶ベースの飲み物の1つ。訳すと「引っ張れる紅茶」。
ミルクティーの一種で、注ぐときに引く動作をするからそう名付けられた。
雑ですまないが、こんな風に。なぜこんな動作をするのかは、まぁ紅茶をよく混ぜるためだと思う。2つの容器を用意し、高いところからもう1つの容器へ注ぐ光景は見たことある人もいるのではないだろうか。
・引かないテータリック
さてさて、誰もが上手に紅茶を引いて注げるわけでもないので、こんな風に粉末状のモノも売られている。もはや引かなくてもテータリックを楽しめるわけだ。
この「Aik Cheong Teh Tarik」がそう。お父さんがマレーシアからお土産としてもらったのを譲ってくれたものだ。楽しむとしよう。
3 in 1で紅茶、クリーム、そして砂糖からなっている飲み物だ。紅茶の香りを楽しめながら牛乳のミルキーな味が楽しめるだと……!
ここで「テータリック」についての説明が。客に振る舞う前に何度か引くことでミルキーな味を出すことができるそうだ。
という訳で早速作ってみよう。
小袋を開けると何ともまぁ良い紅茶の匂い、そしてほのかにするクリームの匂い。「テータリック」独特の匂いである。
コップにバァーーッ。なんかコーヒーにも見えるな。
お湯を注げば完成! これで引くこともできるが、あいにく僕は不器用で熱い紅茶が自分にかかる未来しか見えないからスプーンで混ぜた。
たちこめる紅茶のいい匂い。すごく優しく、ホットするような匂いだ。熱いだけに。
そして同時に漂うクリームの匂い。物凄く安らぐような匂いだ、
それからお味は物凄く優しい。甘すぎず苦すぎず、クリームが安らぎをくれる。喉越しがよく、何だか眠たくなる。
・まとめ
日本人ってよくお茶を飲むが、紅茶は日本人の舌には合うだろうか。なんであれ、物凄くおすすめしたい一品だ。
紅茶のいい匂い、そしてクリーミーな味わい。本当にやすらぎをくれる、ってか作業中にこれ飲むとマジで眠たくなる。多分僕だけだけど。
マレーシアやシンガポールに来たら本場のテータリックを味わってくれ。引く動作も見られて楽しいかもよ。
という訳で、Sampai Jumpa Lagi
アキル









【どっちなんだい!?】上島珈琲店の「珈琲香るミルク紅茶」はコーヒーなのか紅茶なのか
【辛口レビュー】イギリス人に『日本のコンビニの紅茶(TEA)15種類』を飲んでもらった! いちばんウマイ紅茶はコレだ!
いつもカルディで “入荷待ち” な謎商品『ミヒェルゼンのキャンディス』を運良くゲット! 使い方を店員さんに聞いてみた…けど大失敗!!
ついに198円でスコーンが買える時代に…! 冷凍の「紅茶スコーン」&「チョコスコーン」を紅茶好きが食べてみた
ミルクティーには断固牛乳派が日東紅茶の「ミルクとけだすティーバッグ」を試してみたところ → 美味しいうえに便利すぎる商品だった!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
【Amazon】最大79%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム20選(4月26日)
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
「午後の紅茶 おいしい無糖」と納豆を一緒に食べるとウマいらしいので試してみた結果! 納豆だけではなく塩辛などにも合って笑った
コメダの飲むコーヒーゼリーに新作!「豆乳オーレ」と「鴛鴦茶(えんおうちゃ)」にコーヒーゼリーの静と動を感じた
【2022年福袋】「日東紅茶」の福箱がミルクティーに振り切ったラインナップで紅茶派歓喜! もう今年は冬の飲み物に困らないです
ケニア紅茶の達人はケニアン・ティーをこう楽しむ。壁もドアもない「道ばたカフェ」での優雅で贅沢なひととき / カンバ通信:第401回【紅茶の時間】
【やってみて】コーヒーに紅茶を混ぜるとウマイ / 実は伝統ある飲み方! 無形文化遺産にもなった『鴛鴦茶(ユンヨンチャー)』
もはや飲むスイーツ!? ドン・キホーテの「ソフトクリーム紅茶」と「ビスケット紅茶」がダイエットに最適かも…!!
まさかの丸大食品が作ってる「アールグレイスコーン」が傑作! スーパーでスコーンが買える時代になったぞ
【白バラ新作】今夏限定『白バラ紅茶オ・レ』が鳥取とインドを混ぜて煮詰めたみたいで超濃厚〜☆
人生で初めて「紅茶のエスプレッソ」を飲んだら激渋だった! でもそれがいい!! 甘いモノ好きに熱烈オススメ!
【買い】「ファミマ×アフタヌーンティー」の紅茶スイーツが気合い入りすぎている! ハズレなしだが特におすすめ3選
来年2000店舗に導入予定のセブンイレブンの「紅茶マシン」を利用してみたら、その美味さに度肝を抜かれた! こりゃ紅茶の覇権獲れるわ