
私は今年で42才。今のところ健康面になんの問題も抱えていないが、着実に老いている。これから年齢を重ねるにつれて体はもっと動かなくなるだろうし、疲れは取れにくくなるだろう。──そんな将来を想像しているとき、ふと思った。
体力がなくなって、食べられる量が少なくなっているときに「マクドナルドのチーズバーガーを味わいてぇ」となったら、どうすればいいのか? と。
今なら何も考えずに食らいつけばいい。ハンバーガーの2個や3個くらい余裕で食えるんだから。だけど、老いるとそうはいかない。
ハンバーガー1個が限界になり、半分も食えるかどうかとなり、やがて1切れでお腹いっぱいに……となったら、絶対に、絶対に、ひと切れのチョイスでミスりたくない。
胃のキャパがハンバーガーひと切れ分しかないのに、「肉がほぼ無いところ」を口に入れてしまったら絶望感に打ちひしがれること間違いなしだからだ。
そこで!
「ひと切れしか食べられなくなる未来」を見据え、確実に満足できる “最強のひとくち” を探しておくことにした。
今回調査するのは、マクドナルドのチーズバーガー。まぁ厳密に言えば、年老いてひと切れが限界という状態にもかかわらずチーズバーガーを食べたくなるかどうかは分からない。
だけど、可能性は十分にある。私の場合、マクドナルドのチーズバーガーを無性に食べたくなることが現時点でちょくちょくあるからだ。
その傾向が変わらなければ、人生の最後で「マクドナルドのチーズバーガーを食べてぇ」となってもなんら不思議ではない。
想像すると居ても立っても居られなくなってので、近くのマクドナルドへ向かった。
2023年11月時点でチーズバーガーは単品200円。数十年後、この価格はどうなっているのだろう?
と思いながら、1つテイクアウト。家に帰って開封すると、包み紙からバンズのいい匂いがフワっと漂って来た。
これよ、これ。もしかすると、「私が死んだらこの包み紙を鼻に詰めて焼いてくれ」と身内に伝えることも検討した方がいいかもしれない。
さて、今回はこのハンバーガーを細かく切り分ける。自分が老人になった時のひとくちはかなり小さいだろうから、そのサイズ感をイメージして包丁を入れていく。
こんなもんかな?
苦戦しながらのカットが終わった時点で、私は将来が不安になった。というのも、どう見てもチーズがぜんぜん無いピースが爆誕したからだ。
ひと切れしか食べられない状態で、NOチーズのピースを選んでしまったら……想像するだけでゾッとする。「チーズバーガーにした意味ないやんけ!」と身内に八つ当たりする未来しか見えない。
そうならないために、チーズバーガーのチーズはバンズを満遍なく網羅しているわけではないという事実、死ぬまで覚えておこう。そして、チーズが無い “ジョーカー” は端に隠れがちということも。
つまるところ、選ぶなら真ん中のピースということになる。だがしかし……! 実際に真ん中のピースを手に取ったところで、この日1番の絶望が私を襲った。
ピクルス問題である。といっても、ピクルス無しのピースが結構あるのがダメというわけではない。ピクルスが入っているピースのパンチが強すぎるのだ。
考えてもみてほしい。年老いたときのひとくちをイメージしてカットしているので、当然ながら普段の自分がガブリと食べるサイズよりも小さい。
その小さいピースの中でピクルスが普通に入っていると、必然的にピクルス濃度が異常に高いひと切れになってしまうのだ。
老人になってこのピースを選んでしまったら、「ピクルスで殺す気か」と身内に八つ当たりする未来しか見えない。
そうならないために、何が出来るのか? 色々と考えた結果、面倒だけど事前にピクルスを取り出し、細かくカットした状態で再びハンバーガーに挿入するよう身内に頼んでおくのが最善手……という結論に落ち着いた。
またケチャップも同様で、こちらも事前にある程度ムラを調整しておいた方がいい。普段の “ひとくち” では気づかないけれど、小さいピースだとケチャップの存在感がすごいことになるから。
・最強のひとくちは?
まとめよう。調査の結果、マクドナルドのチーズバーガーで最強のひとくちは……
無い!
正確に言うと、細かくカットすると最強のひとくちは存在しなくなってしまう。
ただし……!
真ん中のピースを選び、ピクルスを事前にカットして仕込むなどの手間をかければ “最強のひとくち” を人工的に生み出すことは可能……というのが、今回の調査を通して私が得た気づきである。
老後にマクドナルドのチーズバーガーを無性に食いたくなったら参考にしてくれ。
参考リンク:マクドナルド(TOP)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼バンズを取って中を見ると、エリアによってケチャップ格差は結構ある。普通に食べる分には気にならないが、小さくカットするとケチャップ爆弾になるピースもあるから気をつけたい
和才雄一郎













【成り行きグルメ】マックとロッテリアのチーズバーガーを合体させたら「思わぬ副産物」を生み出してしまった…
【意味不明】英マクドナルドで男性が「チーズだけ」を頼んだ結果
値段が全部一緒なのにどう違う? コンビニ4社の『チーズバーガー』を食べ比べてみた
【謎】マクドナルドに聞いてみた! なぜ「ダブルチーズバーガー1個」の価格が「チーズバーガー2個」よりも高いのか?
【ドミノピザ】バーガーピザ第2弾『チーズバーガーピザ』誕生! 目を閉じるとチーズバーガーらしいのだが…
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ドミノピザから「頭がおかしくなりそうなピザ」が発売されていたので食べてみた / 驚異の新ジャンル “バーガーピザ”
【ガチ検証】マックを酢で食べる「MAX(マック酢)」がウマいんじゃないかという仮説 → 奇跡が起きた!
【最強ハンバーガー決定戦】第42回:個性的な全4種類のチーズバーガーはチーズ好き必見! 池袋「イーストヴィレッジ」
【正直レビュー】マクドナルドの4枚パティバーガー「ダブダブチ」を食べてみた結果
【マックの裏メニュー】140円で激ウマ!「裏チキンクリスプ」がコスパ最強すぎる件
【ウソだろ】アメリカ流のマクドナルドの食べ方「バカマック」がギルティすぎてビビった
【謎の裏技】マックには「何も手に入らないのにお金だけ払う方法」が存在するらしい
マクドナルド「チーズチーズダブルチーズバーガー」が販売開始! 5月28日までだから初めて食べてみた!!
【最強ハンバーガー決定戦】第17回:いまや都内屈指の人気店! 肉汁のスコールに感動すること間違いなし!! 両国『シェイクツリー』
【検証】海外で話題になったバーガーキング「リアルチーズバーガー」は日本店で再現可能か? チーズ20枚トッピングを注文した結果
【予測不能】マクドナルドで最高な1000円の使い方! 全9種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【世界のマック】マクドナルドのフランス限定メニューがハンパない! もはや別の店名を名乗っていいレベル