
“高品質・Everyday Low Price” でおなじみの激安スーパーと言えば「オーケー」である。生活圏内にオーケーがあるか否か? 人生においてこれ以上重要なことはないだろう。近所にオーケーが存在する、それだけでEverything is OKなのだッ。
しかし世の中には、オーケーのことを「オーケーストア」と呼ぶ不届きな輩もいるという。そんな彼らに私(あひるねこ)は問いたい。その「ストア」、どっから来たんだと──。
・オーケーだから
改めて言うまでもないが、「オーケー」とはオーケー株式会社が展開するディスカウントセンター、及びディスカウントスーパーマーケットの名称だ。
公式サイトや店舗の看板には「OK(オーケー)」とだけ書かれており、店内放送でもハッキリ「オーケー」とアナウンスされている。
にもかかわらず、「オーケー」ではなく「オーケーストア」とわざわざ呼ぶ人が多いようが気がしないだろうか。それは当サイトとて例外ではない。試しに過去の関連記事をいくつか見てみよう。
オーケーストア。
オーケーストア。
オーケーストア。
オーケーストア。
オーケーストア。
・なめとんか
一部かと思いきや、私以外の全スタッフが「オーケーストア」と書いていた。お前ら本当にメディア関係者か? 「オーケー」だって言ってんだろ! 「ストア」はいらないんだよ!! このnot OKどもが!
そもそも相手の名前を間違えて呼ぶこと自体、非常に失礼な行為に当たる。それってつまりこういうことだぞ。
読者「すいません! もしかしてロケットニュースのあひるねこ左衛門さんですか? いつも読んでます!!」
……あ、はい。どうも。
読者「特にあひるねこ左衛門さんの記事の大ファンなんです! 毎日チェックしてますよ!! 応援してるので頑張ってください! あひるねこ左衛門さん!!」
…………。
おい誰や、あひるねこ左衛門って! 江戸時代の脚本家かよ!! あひるねこ左衛門じゃなくて「あひるねこ」だから! 左衛門は余計だから!!
・ド無礼
そんなバカな話が……と笑うかもしれないが、これは「オーケー」を「オーケーストア」と呼ぶこととほぼ同義である。オーケーからしてみれば「ストアって何だよ」という話だろう。ずいぶん失礼な話じゃないか。
それにしても、なぜ「オーケーストア」という呼び方がこんなにも世間に広まっているのか? オーケーの会社概要や沿革に目を通してみても、「オーケーストア」どころか「ストア」という文字すら出てこない。
1967年の会社設立以来(創業は1958年)、オーケーはずっとオーケーのままなのである。う~む、謎は深まるばかりだ。
念のため、「オーケーストア」と呼ばれることについてオーケーにも問い合わせてみた。
──オーケーではなく「オーケーストア」と呼ぶ人が多いようです。「オーケーストア」は正しい呼び方?
OK「いえ、正式名称はオーケーです」
──ネットのニュース記事などでも「オーケーストア」と表記されていることが多々あります。あれは不正確?
OK「そうですね、オーケーが正式なので」
──どうして「オーケーストア」という言葉が広まっているんでしょう?
OK「うーん、呼びやすいからですかねぇ……」
・謎
オーケー側も「オーケーストア」という呼び方については把握しているものの、その理由についてはよく分かっていないようだった。誰が最初に言い出したのか? きっかけは何だったのか? 疑問は尽きないが、現時点で真相は闇のままである。
ただ一つ言えるのは、「オーケーストア」じゃなくて「オーケー」だってこと。勢い余ってストアと言ってしまう気持ちも分からなくはないが、公式が「オーケーです」と言っているのだから、正しく呼ぶのがマナーではなかろうか。
知らなかった、勘違いしていたという人は、ぜひとも覚えて帰っていただきたい。
参考リンク:オーケー
執筆:OKの民・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ








【注意喚起】オーケーにガチすぎる「冷凍パエリア」が売っていたので買ってみたら、今年最大に損した気分になった
【いまさら感動】オーケーで売ってる「トマト&バジルソース(314円)」が銀河最強のウマさ / 俺がプーさんだったらハチミツを捨ててこっちを舐めまくる
【嘘やろ】東京・立川駅前の「高島屋」がリニューアルした結果 → 店舗の並びがヤバイことになる / オーケー、セリア、シャトレーゼ等が大集結
【いまさらドン引き】激安スーパー「オーケー」のアイスクリームが高すぎる件 / もはやハーゲンダッツの領域で全然OKじゃねぇ…!
激安スーパーのオーケーで「安くないオリジナル冷凍食品」が売ってたので買ってみた
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【爆安】オーケーストア限定の「ニチレイの炒飯」は1秒に1個以上売れる「本格炒め」とどう違う? 食べ比べたら恐ろしいことに気づいてしまった…
最強激安スーパー「オーケー」のオリジナル冷凍たこ焼きが価格破壊してたので買ってみた結果
【レポ】激安スーパーの「OK」ことオーケーストアが銀座の一等地に出店! 銀座でもちゃんと激安なのか検証してみた
激安スーパー「オーケー」がエナジードリンクを発売! 圧倒的コスパに震えるも、缶をよく見たらヤバイことに気付いた
客の要望で商品化! 最強激安スーパー「オーケーストア」がオリジナル納豆を4パック70円にできた理由
【いまさら感動】業務スーパーの『スパイシーカレーチキンレッグ(365円)』が神懸かったコスパとウマさ! カレー屋で出されても気付かないレベル
まさかの高級路線!? 激安スーパーのオーケーで「1533円の牛丼の具」を買ってみた
最強激安スーパー「オーケーストア」で “せんべろ” してみたら酒池肉林! 天国は意外と近くにあった
370円なのに分厚すぎ! 最強激安スーパー『オーケーストア』のカツサンドを肉目的で買ったらボリューミーなだけじゃないコスパの良さだった
【鬼コスパ】“くるみパン界” に救世主(メシア)到来!!! 「オーケーストアのくるみパン」が優秀すぎてリピ以外の選択肢が皆無
関西版オーケー「コノミヤ」のジャンボチキンカツが凄すぎて戦国時代の到来を感じた / Xデーは11月下旬か