気がつけば2023年もあと3ヶ月。つい先日まで真夏な感じだったのに、10月に入ると一気に秋の気配が漂ってきた。気温も少しずつ下がっており、タンスをひっくり返して長袖の準備をした人も多いのではないだろうか。
そして衣替えは趣味においても同じ。ゴルフ歴3ヶ月と初心者の私は秋のゴルフウェアを求めてファッションセンターしまむらへ行ったのだが、話に聞いていた以上にヤバい光景が広がっていた。先に結論から言おう。握り締めていた1万円で買えたのはなんと……!!
・とにかく安いしまむらのゴルフウェア
まさかまさかの6点である。これがまだ夏なら分かるが、秋でコレだから破格と言わざるを得ない。ワークマンしかり、どうやら1着数万円するような時代はもう昔のことらしい。こうも安いと、若い層でもゴルフウェアが手に取りやすくなっているのを実感する。
実際にメンズのゴルフコーナーを見たところ、長袖ウェアの価格は大体1600〜2000円くらいがベース。パンツ、それから生地がしっかりしている商品だと3000円弱といったところだった。話に聞いていたけどメチャクチャ安い!!
ガチの冬物はさすがにまだ販売されていなかったが、置いてあるもののなかで一番分厚い服は4070円。これが今回見かけた最高価格だったから、いかにしまむらのゴルフウェアがリーズナブルかが分かる。
・購入した6商品
さて、あまりの安さに興奮を隠せない私は吟味すること1時間ほど。あぁでもない、こうでもないとコーディネートを考えつつ、最終的に以下の6点を購入した。
ポリエステル92%、ポリウレタン8%のモックネック長袖(1639円)。裏起毛のあったか仕様で着ていて気持ちがいい。もちろん、ゴルフウェアだけにストレッチ性にも優れている。
こちらもポリエステル92%、ポリウレタン8%のモックネック長袖(1639円)。柄がオシャレで遊び心あってよき。
本体ナイロン90%、ポリウレタン10%のジャケット(2970円)。寒いと暑いを繰り返すこれからの時期に活躍してくれそう。白ベースで清潔感も二重丸。
本体ナイロン90%、ポリウレタン10%のロングパンツ(2970円)。ジャケット同様の素材で軽いウインドブレーカーみたいな感じ。そしてあとは……
サンバイザー、それから……
手袋はともに1419円なのだが、どちらも値下げで330円(!)になっていたから買うしかないだろう。いくらなんでも価格破壊がすぎるだろ……でもこれがあるから「しまパト(しまむらパトロール)」はやめられない!!
・使用感はどう?
合計9878円ながら、先に書いたように結果として6商品もゲット! 一昔前だと考えられないような安さだが、これでなんと……
秋の上下一式どころか……
プラスアルファの補強ができるのだから、しまむらヤバすぎである。ただ、気になるのは使い心地。私はまだハイクラスな商品を使ったことないから細かい比較はできないのだが……
着用してプレイしてみたところ、まったくもって問題なし。ストレッチ性があって動きやすいし、何も文句はないどころかむしろこの値段で売られていることに感謝するしかなかった。
コスパ最高とは聞いていたが、まさかここまで揃うとは想定外。これなら真冬でも何とかなりそうな気もするなぁ。なお、しまむらのゴルフウェアは店舗によって置いていないところもある。気になる人は公式HPで事前に調べてから行くようにしよう。グッドラック!
参考リンク:しまむら「ゴルフ商品取扱い店舗 検索結果」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.