YouTubeの有料プラン「YouTube Premium(プレミアム)」。加入すると広告なしで動画が見れたり、バックグラウンド再生できたりする……というのは何となく知っていた。が、実際に課金したことは一度もなかった。

それが先日、必要に迫られて人生初プレミアム。そもそもYouTube自体、そこまで利用しないので、予備知識ほぼゼロの状態だ。しかし、どうやらそれがよくなかったらしい。まさかあんな凶悪なトラップが仕掛けられているとは……。

今になって思う。もっと調べてから登録すればよかったと。

・事の経緯

先日、2歳の子供を初めて飛行機に乗せる機会があった。親ならきっと誰もがビビるはずだが、フライト中のギャン泣きがマジで怖い。子供を退屈させないためにも、搭乗前にあらゆる対策を講じておく必要があるだろう。

我が家にとって、その対策の一つがYouTubeプレミアムだった。プレミアムに加入すると、大まかに以下のことが可能になる。


・広告なしで動画を視聴
動画を一時保存してオフライン再生
・バックグラウンド再生
・YouTube Music Premiumの利用


お気に入りの動画をあらかじめ保存しておけば、機内モード中でも再生が可能だ。幼児連れにとってこの機能はマスト中のマスト。こうして私(あひるねこ)は、生まれて初めてYouTubeプレミアムに加入することに。


・大しくじり

ところがである。「1カ月間無料トライアル」というサービスがあったので、用が済んだらお金がかかる前に解約しようと思っていたら……ここで最悪なミスをやらかしてしまう。まさかの解約忘れ&自動更新の地獄コンボだ。


あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙! やっちまったァァァァアアアア!! 結果、私の不注意からプレミアム2カ月目に突入。新たに月額を支払う羽目になったのだった。



──以上が先日あった出来事だが……実は本題はここからである。ある日、たまたまYouTubeプレミアムの新料金(値上げ)についての記述を目にした私は、奇妙な違和感を覚える。


え? 月額1280円?


おかしいな、私の時はもっと高かったような気が……と思い調べてみたところ、ここで衝撃的な事実が明らかになった。

なんとiPhoneなどのiOS端末から「YouTubeアプリ」を経由してプレミアムに加入すると、アンドロイドやPCから加入するよりも月額が高くなってしまうのである。な、何ィィィィィィイイイイ!? 一体どういうことなんだァァァァアアアア!!!

2023年9月現在の具体的な料金はというと……


・アンドロイド・PC:月額1280円
・iPhone(iPad含む):月額1650円


マ、マジかよ……1カ月で370円も違うじゃねーか……! 1年だと4440円、3年だと1万3320円も余計に支払う計算である。YouTubeはiPhoneユーザーに恨みでもあるのだろうか?



これはiOSアプリでプレミアムに加入すると、アプリ内課金になってAppleの手数料がかかるから……というのが理由らしいのだが、恥ずかしながらまったく知らなかった。知っていたらブラウザから登録したものを……クッソォォォォオオオオ!

しかしである。iPhoneでYouTubeを開こうとすると、アプリが自動で起動してしまいますよね。つまり、どうやってもSafari等のブラウザからは加入できない? 1650円支払うのは運命?

と思いきや、ちゃんと方法があったのです。検索したらGoogle先生が教えてくれました。手順としては、まずブラウザで「YouTube」と検索し、文字の部分を長押しします。


次に「リンクをコピー」を押します。


コピーしたリンクを、ブラウザの検索バーにペーストして開きます。すると……


ブラウザ版のYouTubeが表示されます。


・大成功

来た来たーー! てことは、この状態でプレミアムに加入したら、月額1280円でイケるのでは? すでに前回のサブスクリプションは解約していたので、試しに今度はブラウザから加入してみることに。するとその結果……


普通に月額1280円で入れた。



・370円お得に

その後、アプリでYouTubeを開いても、問題なくプレミアムのサービスを利用できたぞ。いやぁ、なんか……めちゃくちゃ損してたな。やはり無知は怖い。冒頭でも書いたが、最初にもっと調べてから登録すればよかった。

この方法は、どうやらYouTubeユーザーには常識らしい。が、私のようなYouTube素人にとってはまさに目から鱗(うろこ)。大変勉強になりました。YouTubeプレミアムへの加入を考えている人は、ぜひ覚えておいていただきたい。

参考リンク:YouTube Premium
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:YouTube、Google(iOS)