今の時代、韓国は常にトレンドの中にある。芸能はもちろん飲食も人気で、もはやどこから導火線に着火するか分からない環境だというのはご存じの通りだ。最近だとニコッと笑った爽やかなイケメンがプリントされた食べ物をよく見かけるような気がする……と思っていたら!

またしてもイケメンがハートを注入している商品がスーパーに置いてあったので、ついつい手に取ってしまった。その名も「キムブガク」という商品なのだが、どうやらこれはそんじょそこらのものじゃないらしい。なんと王様に献上したおつまみだというのだ。

・王様に献上したおつまみの実力は?

てなワケで、どうしても気になったから買って食べてみることにしたのが今回の話だ。確かに内容量50gで431円という値段を考えると高級な部類に入るため、王様に献上したと言われても説得力がある。しかも、海苔の揚げ菓子でその値段っ……!


韓国海苔ともち米を使っているらしいが、王様を満足させるにはそれ相応のレベルに達していないといけない。しかも、伝統的なものらしいから「仕上がっているおつまみ」と考えてもよさそうだ。きっとめちゃくちゃウマいはず!


──と期待して食べてみると、サクサク具合が物凄くキモティー。味にしつこさもないし、フワッとしていて無限に食べられると言おうか。酒のつまみとしては優秀で、値段を考えたら上位ランクに位置するのは間違いない。

卒なく、しっかりとウマい。それがキムブガク。まぁぶっちゃけ、私は庶民も庶民なのでつまみとして買うなら間違いなく431円分の柿ピーを買うが、これを食べて酒を飲めるなら「喜んで!」といった具合であった。


・庶民たちに食べてもらった結果

ただ、ここで気になったのが事前情報を知った上で食べてしまったということ。私は自分で自分にハードルを設定することができ、味の感想を述べることもできた。もし知らずに食べていたらどう思っていたのだろう?

そこで当編集部メンバーの庶民たちにどういう食べ物か知らせずに食べさせてみた。なんてったって王様への献上品である。ワンチャン1人くらい美味しさのあまりぶっ倒れてしまうかもしれないが、その時はしっかり介抱することにしよう。

はたして中には卒倒したメンバーがいたのか!? 以下、それぞれのリアルな反応である。

あひるねこ「まぁウマいですよね。こりゃもうお酒がないと始まらない味というか。単体で食べるもんじゃないですね」


GO羽鳥「あぁ、う〜ん……海苔だね(笑)。海苔を揚げてるって感じだね。味はいいと思うけど海苔だね」


砂子間「アッサリしていますね。僕はもうちょっと濃い方が好きかもです」


中澤「これ好きっすね。パリパリしている食感と海苔がシケってないのがいいですね。揚げてるのに海の風味がちゃんとするのが大きいです」


佐藤「海苔だな(笑)。でもコレは美味しいな。食感がいいし、個人的に結構好きだよ」


・美味しいつまみでフィニッシュ

……といった感じで結果的に全員が倒れることはなかったが、さすがは王様への献上品といったところで「美味しい」というコメントが頻出。海の風味を感じたり、ただならぬ味なり雰囲気を出していたのが影響したに違いない。

また、お酒が欲しいとすぐさま言わせたことも評価できる。値段こそ高いものの、ちょっと贅沢して宅飲みしたいなんて時にうってつけ。サクサク系&海苔が好きな人には自信をオススメできる商品だったので、おつまみ買い物の参考にしてほしい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.