
2023年9月19日、この日は松屋の新商品「ネギ塩牛焼肉丼」と「キムチ牛めし」の発売日。いつもの如く私(サンジュン)は、新商品を記事化しようと近所の松屋へ。そこで起きたのは、なんともやるせない出来事だった。
この記事を執筆するにあたり少々悩んだが、まずは客観的事実だけを記載し、最後の私の主観を述べさせていただこうと思う。
・何があったのか
松屋の新商品「ネギ塩牛焼肉丼」と「キムチ牛めし」を実食すべく、私は近所の “松屋A” へ。食べ比べでもいいし、どちらかが抜群に美味しければ単体で記事にしてもいい。この時点で切り口は決まっていなかった。
時刻は15時半頃。なぜこの時間になったかというと、両商品の発売時間が15時からだったため。普段は午前10時スタートがデフォルトであるが、連休の兼ね合いもあるのだろうか、この日は15時から発売開始と予告されていた。
両商品の食券を購入して待っていると、店員さんから「ネギ塩牛焼肉丼のネギダレが売り切れたため、お作りできません。返金しますか?」との打診が。「30分で?」とも思ったが、ここは大人しく返金手続きをしてもらうことにした。
で、やってきたもう片方の「キムチ牛めし」が、事前に調べていた商品と明らかに違うではないか。画像にはあった海苔がトッピングされていないし、これは要するに「牛めしのキムチトッピング」でしかない。
・負の連鎖
私の思いは後回しにして、松屋Aを後にした私はすぐさま “松屋B” へ。あらためて「ネギ塩牛焼肉丼」と「キムチ牛めし」とオーダーしたところ、こちらの店舗では「売り切れのため……」などの説明は無かった。
やがて到着した「ネギ塩牛焼肉丼」に関しては特に問題なし。そして先ほどの店で「絶対に違うだろ」と感じた「キムチ牛めし」はというと、今度はチーズが入っていた。
話がややこしくなるので「ネギ塩牛焼肉丼」に関しては置いておくが、要するに「キムチ牛めし」は、どちらの松屋でも実際の商品とは違う料理が提供されたという話だ。
・現場の人は悪くない
ここからは推測も含めた私の思いを記述するが、私自身は現場の店員さんたちに対し、1ミリも悪感情を持ち合わせていないことを強めに強調しておく。特に松屋Aで対応してくれた外国人の店員さんたちは「2品とも断ることはできない」と、必死に対応してくれたと感じている。
また謎のチーズ入りだった松屋Bに関しても、わざとチーズを入れた可能性は極めて低いと考えている。要するにどちらの店舗も問題点は「本部(店長クラス含む)の対応が追い付いていないこと」なのではなかろうか?
もちろんどちらのメニューもタッチパネルには表示されており、誰でも購入できる状態になっていた。「だったら現場の人たちにちゃんとオペレーションしておいてよ」というのが私の率直な思いである。
・実は最近、多いのだ……
おそらくこれが1日か2日も経てば “ちゃんとした商品” が提供されるのだろう。加えて事前に商品を調べていなければ「こんなもんなんだろうな」と、納得してしまうお客さんもいるかと思われる。
私自身、松屋に対しても、そして現場で対応してくれた店員さんに対しても「腹が立つ」などとは感じていない。……が「ちゃんとして欲しい」とは思っている。そしてその責任の大半は「本部側にあるのでは?」と個人的には考えている次第だ。
この際だから言ってしまうが、実はここ半年ほどで似たようなことが2回ほどあった。その際は「単純なミスかな?」とも思ったが、こうも頻繁に続くと「松屋側の問題」と思わざるを得ない。
この問題は、味が云々とか、価格が云々の話ではない。「もう売り始めちゃってるんだから、ちゃんとしたものを売ろうぜ?」というシンプルなお願いである。今後の改善を期待したい。
P.K.サンジュン




【神】松屋が「0円定期券」を配布してるのでもらってみた! 11月17日まで何度でも値引き可!! しかも、もらい方は……
【松屋】新作「チーズボロネーゼコンボ牛めし」の偏差値の低さは異常! なぜか感じたサイゼリヤの気配…
松屋の新メニュー「チャプチェコンボ牛めし」が結構ウマい! 75点!! しかも “アレ” を追加すると120点になるッッ!!
【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
松屋の店舗限定「焼き牛めし」を食べたら、なぜ『東京チカラめし』がなくなったのかわからなくなった……
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
茅ヶ崎の駅前でラーメン1杯300円! 安さの秘密を店主に直撃したら、謙虚すぎる「企業努力」に脱帽した
仕事だからと仕方なく食べた「おでんのブルーチーズのせ」にハマるとは思わなかった
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1908話目「病と変化⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【限界突破】松屋に「ネギねぎ牛めし」参上! 追加トッピングで『ネギねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎねぎ牛めし』にしたらヤバいことになった
【えっ?】松屋に「台湾風まぜめし」登場! どこが台湾なのかは謎だがとりあえずウマい
松屋に『牡蠣入り牛豆腐キムチチゲ』降臨! これは大勝利待ったなし!! …って話では無かった
【豆知識】池袋サンシャイン通りの松屋には、伝説メニュー「豚めし」の専用フロアがある
松屋の79店舗限定メニュー『新作 焼き牛めし』を食べながら「東京チカラめし」に思いを馳せる
冷凍食品じゃないと味わえない松屋監修の「キムカル牛めし」を食べてみた
グルメライターはコラボ商品の監修元を見抜けるのか? 選抜5名に「松屋の冷凍おにぎり」を抜き打ちで食べさせてみた結果…
【おとこ殺し】松屋の沖縄ラフテー風『牛と味玉の豚角煮丼』の「どうせお前らこういうのが好きなんやろ?」感がスゴイ
松屋が「たっぷりチーズ牛めし」と「キムチーズ牛めし」でチー牛業界に参入! レジェンド”すき家のチー牛” vs “松屋のチー牛”
松屋「牛めし炊き込みご飯牛めし」が激ウマ! 浸透する牛めしで牛めしとの一体感が一段上へ / 福袋レシピ
【松屋】2月末まで何度でも使える「お年玉クーポン」が神すぎる! なぜこんなに話題になっていないのか?