
現在、バーガー業界で「月見戦争」が展開されている。最大手のマクドナルドをはじめ、ロッテリア、ウェンディーズ、ファーストキッチンなどが死闘を繰り広げている状況だ。
そして2023年9月13日、遅ればせながらもモスバーガーが参戦! しかも、昨年人気すぎて2週間で販売中止になってしまった『月見フォカッチャ(580円)』で勝負を仕掛けてきた。同時に『バーベキューフォカッチャ(510円)』も再販され、「秋の限定メニュー」として登場だ。
私(耕平)は自称モス好きであるにもかかわらず、実は「フォカッチャ」を食べるのは初めて。「そんなことじゃ、モス好きを名乗る資格はない!」と自分を戒める意味で、今年は販売日初日にお店を訪問。さて、その実力はいかがなものか……?
・歴史ある「フォカッチャシリーズ」
今回再販された2種のメニューは、いわゆる「フォカッチャシリーズ」と呼ばれている。あまりモスに足を運ばない人には、馴染みが薄いのではないだろうか? というのも、モスと言えば定番メニューである「モスバーガー」はもちろん「モスライスバーガー」、「とびきりハンバーグサンド」が主力メニューとして思い浮かぶところだからだ。
しかし、「フォカッチャシリーズ」はなんと2000年から販売されていたというのだ。毎年定期的に販売されるわけではないらしいが、それでも今年で23年目。過去には「コロッケフォカッチャ」や「メンチカツフォカッチャ」などもあったらしい。
そして『月見フォカッチャ』は、昨年の秋に売れすぎて2週間で販売休止という異例の事態を引き起こしたメニューだ。それが再販ともなれば期待しかない! そんな感情を抑えきれず、販売日当日にお店に足を運んだ。
この『月見フォカッチャ』のキャッチフレーズは「もちっ パリッ とろっ」。
この擬音が食欲をそそる……。そして平日限定として、「昼割セット」のラインナップにもトップに掲載されていた。
・初めてモスで食べるフォカッチャ
店内に入り、さっそく『月見フォカッチャ』と『バーベキューフォカッチャ』の両方を注文。待つこと10分、メニューが運ばれてきた。
まずは『月見フォカッチャ』を見ていこう。
このメニューの特徴の一つ「オリジナル馬蹄型ソーセージ」が、フォカッチャのサイズからいい感じでハミ出ていながらも見事にフィットしている。そしてバーベキューソースの上にそびえ立つ半熟卵。
「オリジナル馬蹄型ソーセージ」を取り出すと、このメニューにしか合わないであろう華麗な ”U字” を描いている。
一方、『バーベキューフォカッチャ』の方を見てみると……
『月見フォカッチャ』とほとんど原材料が同じに見えるが、バーベキューソースの量が目立つ。
・いざ実食!
それでは実食に移る。まずは『月見フォカッチャ』をガブリ!
おー、なるほど。
たしかに「もちっ パリッ とろっ」が一口で広がってきた。加えてバーベキューソースの味と半熟卵のまろやかさが絶妙なバランス。たしかにこれは美味い。
しかも嬉しいのは、どこを食べてもソーセージがちゃんと口に入るように作られていること。
最後の一口まで、同じ三位一体の味が楽しめた。
次に『バーベキューフォカッチャ』を口に運ぶ。
うん、美味い。
とは言えど、『月見フォカッチャ』の半熟卵が無いバージョンだったりする。それ以上でもそれ以下でもない。まぁ、半熟卵がなくても普通に美味いのはたしかだ。
そして、アッという間に完食。
「月見戦争」にフォッカチャで勝負を仕掛けてきたモスバーガー。そして『月見フォカッチャ』の「もちっ パリッ とろっ」が備わった美味さは本物だった……と思う。
こういうと少し歯切れが悪いかもしれないが、正直な感想として昨年大人気がゆえに2週間で販売中止になったくらいの美味さか……と問われると、個人的には「そこまでか?」と感じた次第だ。
いや、間違いなく美味いのだが、どこかで食べたことがあるような……という味だった。それが何だったか思い出せないが、新鮮さが自分の中で芽生えなかったというのが率直な感想だ。
ただ、これはあくまで個人的な意見である。もちろん注文して後悔することはないだろうと自信を持ってオススメできるメニューなので、また早期販売中止という事態を招く前にぜひ食べてみて、そして自分の舌で評価してみてはいかがだろうか?
参考リンク:モスバーガー
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
耕平















【月見バーガー総集編】チェーンの月見系を全部まとめてみた / 技のマック、質のケンタ、力のコメダ、王道のロッテリア、無法極まるウェンディーズ、美少女と組んだモス
ロッテリアが1番真面目に月見バーガーやってる疑惑 / 王道から変化球まで揃った新作4種
【熾烈】月見バーガー戦争2022勃発! マック vs ケンタ vs コメダ / 熟練のマック、素材を活かすケンタ、物理で殴るコメダ
【えっ】月見戦争に「すき家」が参戦! 勝負メニュー『月見すき焼き牛丼』が破れかぶれで笑った
2020年最強の月見バーガーはこれだ! ファストフード各社の月見系バーガーを食べ比べてみた / マクドナルド、KFCなど
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【福袋2026】総額4万2350円! エヴァンゲリオン公式アパレルの福袋(1万6500円)を開封したら今年も最高すぎた
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ロッテリアの月見バーガー3種を食べてみた / 『和風半熟月見 絶品チーズバーガー』のクオリティはガチ!!
ファーストキッチンの月見バーガーがマジで強いぞ! 「餅」という飛び道具を使いこなして、バチクソに仕上げてきてる
【月見2023まとめ】今年最強の月見系新作はどこだったのか → 最強にウマかったのはこの2社
【そう来たか】今年も月見戦争が本格化! マックが新作「七味香る牛すき月見」で予想外のムーヴ!!
【困惑】くら寿司も “月見商戦” へ殴り込み! 正面突破で「くら月見バーガー」を出したので食べてみた
【マクドナルド検証】490円の「月見バーガー」と240円の「エグチ」は何がどう違うのか? 分解して調べてみた
【悲報】バーガーキング、月見バーガー作れず / こっそり何かを匂わせる秋葉原昭和通り店の看板がこちら
ウサギ肉の月見バーガーを食べてみたぺこ! 兎ってこんな味だったぺこか… / 獣肉酒屋 米とサーカス渋谷パルコ店
ウェンディーズの月見系は、今年も全く月見する気が無かった / 肉! 油! 炭水化物! のカロリー爆弾
コメダの月見系新作が「月見=玉子」の不文律をぶっ壊してきた / 黄色ければ良いだろ的パワープレイ
マックの裏メニュー 「新月バーガー」が満月を超えて激ウマ / スピリチュアルすぎて思考回路はショート寸前!!