沖縄で猛威を振るいまくった台風6号。本日2023年8月7日の16時時点で、台風は奄美市の東約160kmをゆっくり北上しており、気象庁によれば9日には九州に近付く模様だ。近隣にお住まいの方はくれぐれも警戒していただきたい。

……と、依然予断を許さない状況の台風6号であるが、ここでとんでもない情報が飛び込んできた。なんと台風6号とは別に新たな熱帯低気圧が出現。気象庁の発表によると、24時間以内に台風に発達する見込みだというのだ。またかよ!

・台風7号発生か?

本日7日15時現在、南鳥島近海でほとんど停滞している熱帯低気圧。中心付近の最大風速15m/s、最大瞬間風速23m/sとなっているが、気象庁によれば明日にも台風になる見込みだそうだ。

進路予想を見てみると、明日8日の15時には南鳥島近海を北北西にゆっくり。9日15時には小笠原近海を西にゆっくり。12日15時には強い勢力で日本の東を北北西にゆっくり……え、ちょっと待って。これってもしかして……。

そう、そのまさかだ。思いっきり関東直撃コースである。うわあああああああ! こっち来んなーーーーーーーー!!

・直撃の可能性も

関東を目指して一直線に突っ込んでくる未来の台風7号。その姿(予想進路)には、なんというか迷いが見られない。どんな手を使ってでも関東に行くという強い意志を感じる。一体何が……何がこの熱帯低気圧をここまで駆り立てるのか?



気になった私(あひるねこ)は、今週末に関東で行われる行事・イベントについて調べてみた。その結果……あった。南鳥島近海から、わざわざ台風になってまで関東にやって来る理由。勘の鋭い方ならもうお分かりだろう。そう……


コミケである。

・電撃参戦へ

8月12~13日に東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット」。通称「コミケ」。関東まで最短ルートで到達しようとしているとしか思えない現時点の予想進路も、コミケへの参加を理由と考えるなら納得がいく。むしろ、それしかありえないだろう。あまりにもドンピシャなタイミングだ。

ただな、熱帯低気圧よ。テンションが上がるのは大いにけっこうだが、途中で台風に進化するのはやめろ。強い勢力で接近してくんな。サークルや一般参加者に迷惑かけんじゃねぇぞ。

・万全の対策を

この進路予想は現時点でのものなので、特にコミケ参加者は今後の情報に注意していただきたい。熱帯低気圧(台風7号)のテンションによっては、今週末のコミケは非常に過酷な環境になる可能性もありえる。各自しっかりとした雨対策をお忘れなく。

参考リンク:気象庁ひまわり8号リアルタイムWeb
執筆:お天気観測者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.