2023年7月12日にサイゼのグランドメニューが更新された。数日前にはグランモラビアの無料提供の終了がニュースになり、Twitterでトレンド入りするなどかつてない注目度。

事前のプレスリリースでは前菜4種についてと、新登場するドリア2種について、そして話題のグランモラビアについての情報しか無かったが、実際の変更点はもう少しボリューミーだったことが発覚。食いまくってきたので詳しくお伝えしよう。

・合法粉チーズ

まずは注目されるグランモラビアについて。これは更新される前日に店舗に行って撮影した、在りし日の最後の姿。


無料提供が中止になることのみ報じられていたが、提供自体が無くなるとは誰も言っていなかった。そう、100円でオーダーできるようになったのだ……!


これは素晴らしい変化だと思う。サイゼでパスタやサラダを頼んだ時は、私も100%使っていた必須のアイテムだが、ぶっちゃけもっと早く有償にしてほしかった。

なぜなら、無料の頃はあまり多く使うとなんだか悪いことをしている(店が無料で提供している以上、そんなことはないのだが)気がして、少なめで我慢していたからだ。もっとドバドバいきてぇなぁと常々思いつつも、パラパラとふりかけるだけにとどめて遠慮していた。

しかし、これからは有償。パスタ表面を覆いつくすまでかけても、金を払っている以上は一切気おくれする必要なし! なんなら何皿も頼んでグランモラビアだけを食い続けるグランモラビア厨になっても、誰一人文句を言えない。

金で買えるというのは、善意の無償提供よりも享受する側の気が楽だ。グランモラビアが解放されたようにすら感じる。合法グランモラビア。いや、今までも合法で無償だったが、精神的にはなんだか違法な感じだった。7月12日はグランモラビア記念日

ちなみにサイゼのグランモラビアはブラッツァーレ社のもので、ブロック状のものをスーパーで買えたりする。100gで数百円とかだ。その値段からすれば、だいたい100円に相応な量なのではなかろうか。不足することはまず無いと思う。


・ポテト

続いては、微妙な変化が気になっていた「カリッとポテト」。250円から280円になり、”オリーブオイルの香りとカリホク食感をよりお楽しみいただけるようになりました” というリニューアルだ。

値段以外に、具体的にはどう違うのか? こちらが前日にオーダーして食べておいた旧カリポテ。


こちらが新カリポテ。


そういえば今日はグランドメニューが更新されたのに、新しい間違い探しがまだなかった。もしかしたら、この新旧カリポテ比較が今シーズンの間違い探しなのかもしれない。

ぶっちゃけポテト本体のビジュアルで見分けるのは不可能だと思う。しかし食べてみると、けっこう違うことが発覚!

カリホク食感の差はよくわからないが、オリーブオイルについてはガチだ! けっこう中まで油がしみているのだ。旧カリポテは、四角いポテトを焼いただけみたいな感じだったが、新カリポテはバーガーチェーンのフレンチフライみたいになっている。

旧がホクホク感があったのに対し、新はジュワっとする。追いオリーブオイルでオイル感をアップし、合法グランモラビアをぶっかけて食うなどしてもグッド!


・ドリア

ポテトが新作の間違い探しかもしれないと言ったが、あれは嘘だ。新作の「焼チーズ ミラノ風ドリア(350円)」こそ、きっと今期の間違い探しに違いない。

どう考えてもかつての「チーズたっぷりミラノ風ドリア(400円)」と入れ替わりそうだったので、こちらも前日に食べておいたのだが、とりあえず両者を見比べて欲しい。

まずはこちらが今はなき「チーズたっぷりミラノ風ドリア(400円)」。


こちらが新作の「焼チーズ ミラノ風ドリア(350円)」。


どう見ても一緒である。50円安くなってるのが謎。食べてみても違いがわからなかった。私の注文個体では焼チーズの方がチーズの色により焼かれた感があるが、この程度はチーズたっぷりでもあったと思う。個体差の範疇。

値段が50円安くなっているので、もしかしたらチーズが微妙に減ったとかなのかもしれない。しかし50円安いからその考えに至れたのであって、同じ値段だったらわからないと思う。

ドリア枠には新作がもう1つ。「タラコとエビのドリア(400円)」だ。これはまあ普通。メニュー名通りの味。


・ピザの帰還

続いては新作ではなく帰還だが、しかし注目度は高いだろう。「野菜ときのこのピザ(400円)」が帰ってきたのである。何年か前に消えて話題になっていたやつだ。


店舗によっては復活していたところもあったらしいが、大々的に公式HPでも公開されているグランドメニューに帰ってきたのは久しぶりではなかろうか。

きのこつながりでは「きのことチキンのスパゲッティ(500円)」も復活(4月くらいにも売ってた気がしたが、どうだろう)した。きのこの入手が安定したのかもしれない。

ということで、思っていた以上に色々と変更があった今回のグランドメニュー改定。個人的にはグランモラビアの有料化とポテトの進化が特に高ポイントだった。みんなも改訂されたサイゼをエンジョイしてくれ。

参考リンク:サイゼリヤ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼新作「小エビのカクテル(280円)」。小エビって感じ。サイゼのドレッシング。個人的にはオリーブ&ビネガーで食べたいやつ。試しに聞いたら私の利用した店舗ではドレッシングの変更が可能とのことだったが、全店で可能かは不明。


▼新作「鶏ささみの香味ソース(280円)」。けっこうガーリックが効いており、舌に残る。食べ合わせと、その後の予定には注意が必要かもしれない。


▼「ほうれん草のくたくた(300円)」が消えて「ほうれん草のソテー(200円)」が復活。食べきれないのでスルーした。