暑くなるとついつい恋しくなる乳酸菌飲料『カルピス』。もはや知らない人はいないレベルのブランドだが、常設店舗が存在するってことはあまり知られてないんじゃないかな。

それもそのはず、カルピスのコンセプトショップというのは今のところ日本にたった1箇所しかない! その選ばれた場所というのは、意外なことに東京ではなく大阪なのだ。

お店ではカルピスを使ったオリジナルドリンクが楽しめるほか、普通じゃ買うことのできない特別な商品も並んでいる。カルピス好きはもちろん、いつもとちょっと違う大阪土産を探している人にもオススメだぞー!


・休憩もショッピングも! カルピス常設店「発酵カルピスパーラー」

カルピスの初のコンセプトショップ「発酵カルピスパーラー」があるのは、大阪駅横にある阪急うめだ本店の地下1階。カルピス、そして発酵食品のおいしさを再認識してほしいという想いから昨年4月にオープンした店舗とのこと。

まず目に入ってくるのはカラフルでポップなドリンクスタンド。カルピスというと、水や炭酸、牛乳割りが一般的だが、発酵カルピスパーラーでは紅茶や甘酒など珍しい組み合わせのドリンクが楽しめる!

一風変わったカルピスドリンクで喉を潤したあとは、隣のショップでお買い物。種類は少ないものの、ここに売っているものは大阪でしか店頭販売されていないレア物ばかりなのだ! 今回は見た目も涼し気げな、夏にピッタリの『カルピスゼリー(5本セット1728円)』を大阪土産として持ち帰ることに。

「カルピスゼリー」と名のつく商品は今までもあったが、発酵カルピスパーラーの『カルピスゼリー』は今までに無かった楽しみ方ができる商品。発酵飲料のカルピスにフルーツから作られた「発酵ソース」を加えて飲むという、発酵×発酵の新感覚スイーツなのだ。

発酵ソースは全部で5種類。冷蔵庫でキンキンに冷やしたカルピスゼリーにソースをいれ、好みの硬さになるまで缶をシェイクしたら……

「発酵豆乳&いちご」味のカルピスゼリーが完成! 今回は器に出してみたが、缶のまま直飲みする方が便利だろう。いつでも気軽に片手で楽しめるのは飲むゼリーの強みだ。

発酵豆乳だからまろやかな感じかと思いきや、意外と酸味が強めのソース。今までに飲んだことない味わいではあるものの、つるんとした食感も相まっておいしい。というか、カルピスゼリーそのものの完成度がかなり高い気がする……!?

今度はソースを入れずにゆるめに振ってゼリーそのものを味わってみたのだが、これが大正解。発酵×発酵というコンセプトには反してしまうが、ソースが無い方がむしろ好きかもしれない! カルピスをそのままゼリーにした味ではあるものの、飲み慣れた味ってものはなんだか安心するんだよなぁ。

最初からソースを入れるのではなく、まずはそのままゼリーを味わい、後からソースを足すのが意外と良いのかもしれない。この方法だとカルピスゼリーそのものの味も楽しめるし、後から濃さを調整できるので、より自分好みの味わいが見つかるはずだ!


・大阪土産にいつもと違う特別な「カルピス」を

お土産を買う時、日持ちとか分けやすさとか知名度とかいろいろ考えると結構選択肢って絞られがち。

そういった意味では、カルピスゼリーは変わり種の大阪土産として結構良い線いくのではないだろうか。常温OKだし、お店へのアクセスも良好。なによりみんなが知ってるブランドの限定品ってとこが良い!

お店にはゼリーのほかにも、ここでしか買えないカルピスバターを使ったサブレや、1杯ずつ楽しめるポーション「カルピス PETiT」なども売っていた。大阪を訪れた際は「発酵カルピスパーラー」でいつもと違う特別なカルピスを味わってみてはいかがだろう!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 発酵『CALPIS』PARLOR
住所 大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店地下1階食品売場
時間 10:00~20:00
休日 阪急うめだ本店地下1階食品売場の営業時間に準ずる

参考リンク:発酵『CALPIS』PARLOR阪急百貨店オンラインストア
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼発酵ソースはこちらの5種類。2本セットなら好きな味だけの購入もできます!

▼「カルピスゼリー」を店舗で直接購入できるのは発酵カルピスパーラーだけですが、阪急のショップなので一応オンラインでも購入可能。もう一つの看板商品「発酵バターサブレ」は店頭でしか買えない商品なのでこちらの方が人気みたい

▼訪れた時は期間限定の『苺ピューレ仕立てのヨーグルトとカルピス(699円)』を飲みましたが、今は『ライチ香るサワークリームとカルピス』が売っている模様。味が気になる……!