イェーーーイ! みんなちょっと聞いてくれーーーー!! 超コスパ食べ放題「シェーキーズ」が日本上陸50周年なんだってよ! 今ではだいぶ店舗が減っちゃったけど、シェーキーズって青春の味だよな!! あとポテトは世界一ウマいよな!
そんなシェーキーズの50周年フェア「アメリカンピザツアー」のマスコミ向け試食会のお誘いを受けたから、これは行くっきゃねえ!! やる気満々でシェーキーズに足を運んだところ、私(サンジュン)はまさかのドン引きを喰らうハメとなったのである──。
・日本上陸50周年
シェーキーズが日本上陸を果たしたのは、今からさかのぼること50年前の1973年。東京・赤坂に1号店がオープンし、当時としてはかなり珍しい “ピザバイキング” がかなりの人気を博したそうだ。
その後は順調に店舗を拡大し、1980年代後半には私が生まれ育った千葉県市川市にさえシェーキーズがあった。ちなみに「シェーキーズ」の由来は、アメリカの創業者がお客さんと握手しまくってたからなんだって! だったらその前は何て名前だったんだっよ!!
それはさておき、色々とあって現在はロイヤルホストと同じ「ロイヤルホールディングス」が運営するシェーキーズ。どれだけ店舗が減っていようとも “シェーキーズが青春の味” という事実は変わらない。
・アメリカンピザツアー
さて、そのシェーキーズの50周年フェアは「アメリカンピザツアー」と題され、2023年6月1日から半年間にわたり展開される。第1弾は6月1日から8月31日まで、そして第2弾が9月1日から11月30日までの開催だ。
提供されるピザが「現地アメリカのシェーキーズの監修を受けている」とか「アメリカの人気ピザをアレンジしている」という説明も受けたが、この際そんなことはどうだっていい。なぜなら試食した全8種類のピザは全てが激ウマだったからである。
以前お伝えしたこともあるが、シェーキーズは「店内調理」が基本中の基本。あまりにも手間がかかっているため「そりゃ店舗も増えないよな」と思わざるを得ないほど、シェーキーズはTHE・手作り。当然のようにピザも激ウマだ。
・ドン引き……だと?
で、この日の試食会は朝9時15分にスタート。ぶっちゃけ「朝っぱらからシェーキーズの試食会にこんなに人が来るの?」というほど、多くのマスコミ関係者が押し寄せていた。そのためか、あらかじめ席が決められていたことが悲劇を生むことになる──。
というわけで、一通り撮影を終えたら「試食会」がスタート! 私はロケットニュース24の記者である。当サイトをご覧のみなさんには「シェーキーズってこんなに凄いんだぜ! こんなに食えるんだぜ!!」という魅力を余すことなくお伝えしたい。結果……
フルパワーで取りまくってしまった。
どのテーブルを見渡しても、私以上に料理を盛り付けている人間は1人もいなかった。なんならお上品に、数枚のピザだけをかじっているだけの人も少なくない(女性が多かったから?)。もう1度言うが、私はロケットニュース24の記者。であるならば……
ピザ8枚!
パスタ2種類!!
山盛りサラダ!
カレー!!
マカロニとか!
ポテトォォォォオオオオ!!!
とりあえず一通り行くのは宿命(さだめ)である。こんなことを言うのはイヤだが、私も45歳になり食欲にも陰りが隠せない。……が、シェーキーズの魅力を余すことなくお伝えするのが私の仕事。腹がハチ切れそうになっても、同じテーブルどころか隣のテーブルの人をドン引きさせても、むしろ本望である。
願わくば「シェーキーズ、美味しそうじゃん!」「これ全部食べ放題なの?」「こんなに食えるの?」「久しぶりにシェーキーズ行ってみようかな?」と感じていただけたなら、試食会の後3時間くらい動けなかった私も救われるというもの。そう、いつだってシェーキーズは最高なのだ。
なお、店舗や時期によっては取扱いの無いメニューもあることをご注意いただきたい。ただそれさえも些細なこと。なぜならシェーキーズは何を食べたってウマい! そう、いつだってシェーキーズは最高なのだから。
参考リンク:シェーキーズ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]