新型コロナウィルスに世界が右往左往する2020年3月、Twitterにひっそりと衝撃のレシピが投稿された。なんと、あのピザ食べ放題の『シェーキーズ』が「シェーキーズポテト」の作り方を公開したのだ。……ちょ、待てよ。マジでそんなの明かしてええんか?

いまではすっかり店舗数が少なくなってしまったシェーキーズだが、シェーキーズポテトのウマさだけはガチ中のガチ。これは門外不出とされる「コカ・コーラ」や「ビッグマックソース」に匹敵する衝撃ではなかろうか? これは作るしかないヤツ……いや、作らなきゃいけないヤツである!

・激ウマ、シェーキーズポテト

ピザの食べ放題で一時期は多くの街で見かけたシェーキーズ。当時より店舗数は少なくなっているものの、現在も国内約20店舗が元気に営業している。リーズナブルに美味しいピザやスパゲティ、カレーなどが食べ放題になるシェーキーズ……本当に好きです。

さて、シェーキーズのピザが美味しいことは言うまでもないが、通いまくった人ならば陰の主役が「シェーキーズポテト」であることをご存じのハズ。特にどの店のポテトとも似ていないオリジナルの衣は激ウマの一言で、これまでレシピが明かされたことは1度もない。

家でシェーキーズポテトが作れるなんて……ハッキリ言ってこれは事件級の衝撃度である。レシピの公開から数日経っているのに100ちょいしかリツイートされていないことはさておき、これは試す以外の選択肢がない。喜びに震えつつ、さっそくシェーキーズポテトを作ってみることにした。

・『シェーキーズポテト』のレシピ

【材料】
じゃがいも: 適量
市販のから揚げ粉: 100グラム
塩: 30グラム
コショウ: 10グラム
油: 適量


【作り方】
1: じゃがいもを9ミリにカットする。


2: 700wで5分間レンジでチンする。


3: から揚げ粉、塩、コショウをよく混ぜ、レンチンしたポテトをまぶす。


4: 約5分、じっくり揚げる。


──以上である。油の中から浮かび上がってきたフライドポテトの見た目は、まさにあの「シェーキーズポテト」ではないか。ウホ……! マジでおうちでシェーキーズポテトが出来ちゃったやんけ!!


・食べてみた

だがしかし、あえて厳しく言ってしまおう……。同じ系統の味ではあるものの、本家シェーキーズポテトの方が段違いにウマい。これは使用する市販のから揚げ粉に依存するのだろうが、本家シェーキーズポテトにある “セロリっぽい香草の風味” が圧倒的に足りなかった。

また、塩30グラムはなかなかの塩分だから、ご家庭で作る際は15グラム~20グラムで調整するといいかもしれない。さらにレンチン後のジャガイモはマグマくらい激アツなので、粉をまぶす際は十分に注意しよう。その粉をじゃがいもにしっかり付けることがポイントだ。

・研究の余地あり

とはいえ、食感はまさしくシェーキーズポテトであり、味の系統は同じだ。からあげ粉を変更し、さらにセロリパウダーなどを追加すれば、本家シェーキーズポテトにかなり近くなると確信している。これは研究する価値があるのではなかろうか? だって、シェーキーズポテト本当に美味しいんだもん!

というわけで、公式レシピは「シェーキーズポテト風」ではあるものの、近い味は楽しめる。「近所のシェーキーズ無くなっちゃったよ~(涙)」なんて方は、ぜひ1度試して欲しい。そして研究を重ね、いずれ「シェーキーズポテト・改」のレシピも公開予定だ。

参照元:シェーキーズ、Twitter @shakeysphoto
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼これが公式レシピ。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]