
もう3~4カ月もすると、今年も暑い夏がやってくる。何かあるわけじゃないけれど、ダイエットを始めるならまさに今。「スポーツジムの新規入会者数は春が断トツで多い」と聞いたことがあるが、実に頷ける話である。
さて、私(サンジュン)も正月前から好き勝手食べまくっていた自分を戒めるべく、軽めのダイエット期間に突入した。特に夜はなるべく糖質を控えているのだが、その中で視界に入ってきたのが『サブウェイのサラダ』である。というか、これってダイエットに最高なのでは……?
・緩やかにダイエット中
自分で言うのも何であるが、私が45歳のおっさんであるにもかかわらず、それなりの体型をキープし続けられている理由は「1年に1度ちゃんと戻すから」である。普段から週2~3回はジムに通っているものの、それだけで体型を維持できるほど人生は甘くない。
毎年だいたいこの時期から緩やかに食事制限を始め、数カ月で元に戻す。そして華麗にリバウンドしつつ、また春先からダイエット。これがここ5年ほど繰り返している大まかな流れで、おそらく夏の終わりくらいまではダイエットに取り組んでいるハズだ。
とはいえ悲壮な決意で取り組むダイエットではなく、私の場合は「間食をしない」「夕食をなるべく糖質抜きにする」の2点を守るだけ。以前、連載でお知らせした「昼だけ普通に食べるザップ」に、1年のうち4~5カ月間取り組んでいるのである。
・新規のメニューが欲しい
今さら申し上げるまでもなく、最近はコンビニでダイエット食を取り揃えるのも容易だし、味もかなり良好だ。吉野家の「牛サラダ」やすき家の「お食事サラダ」も非常に心強い存在で、苦しみながらダイエットしているつもりは全くない。
……が、飽きは必ずやって来る。そういう意味で “新規開拓” は必須で『サブウェイのサラダ』にかかる期待は非常に大きい。仮に味とコスパを兼ね備えた “ローテーション入りできる逸材” だったら最高だ。
・サンドイッチをサラダに変更できる
で、サブウェイのサラダはサンドイッチの価格にプラス330円で変更が可能となっている。メニュー表によれば、基本的には温かいサンドイッチを除く全てのサンドイッチがサラダに変更可能のようだ。
今回は大定番の「エビアボカド」のサラダをオーダーした。かなり大きめのプラスチックの容器に詰め込まれたサラダはかなりボリューミー! 要するにサンドイッチのパンを大量の野菜に置き換えたのが『サブウェイのサラダ』ということらしい。
味も特に言うことはなく、新鮮な野菜をワシワシ食べられるころは高ポイント。当然かもしれないが、コンビニで売っているサラダよりも鮮度はかなり良かった。またレタス・トマト・ピーマン・玉ねぎ……などなど、野菜の種類が豊富なところも好印象だ。
・惜しい
一方で私を含む多くのダイエッターがとても気にする「タンパク質」は物足りなかったと言わざるを得ない。サンドイッチと同じ数なので、エビアボカドに入っていたエビは5尾。サンドイッチだと特に気にならないが、大きいサラダでエビ5尾は普通に物足りなく感じてしまった。
タンパク質を気にするならば「トッピング追加」の選択肢があるが、その場合はコスパ的な魅力は減少してしまう。悩ましいところではあるが、個人的にサブウェイのサラダは「ローテーション入りはしないけど生野菜を大量に食べたい時の谷間要員」といった印象だ。
とはいえタンパク質を無視した「糖質制限」にはなかなかの商品ではないだろうか? 生野菜だけでもボリュームはそれなりにあるので、ダイエットに使えるメニューであることは間違いなさそうだ。
参考リンク:サブウェイ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【ダイエット向き】サブウェイの新商品「爽やかサラダチキン」が高たんぱく質&低カロリー! 夏までに痩せたいならコレを食べろ!!
【ダイエット】吉野家「ライザップ牛サラダ」のトッピングが “キムチ一択” な理由
リニューアルしたサブウェイの「ナイトバリュー」ってどーなのよ / 前回のキャンペーンと比較したら泣いた
【小声】すき家の『お食事サラダ』が吉野家の「牛サラダ」より優秀かもしれない
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【やってみて】コイケヤのチップス「サブウェイ・えびアボガド味」をサブウェイに挟むと激ウマ! マジウマ!! 新食感のサンドイッチになっちゃった
【裏ワザ】「隠しメニュー教えて」→ サブウェイの人「BLTサンドの野菜全部抜きおいしいですよ」→「ウソつけ(笑)」→ マジウマだった
【わがままダイエット】ガストの低糖質メニューが美味しくてノーストレス! これなら痩せれる、リピれる、頑張れる!!
【ダイエット企画】朝晩は糖質抜き!「昼だけ普通に食べるザップ」を始めました
【朗報】吉野家「ライザップ牛サラダ」に待望の新作登場! エビとアボカドが加わりさらにパワーアップ!! 明日2月6日発売
【デカ盛り】サブウェイのメガ盛りサンド『ジャイアントサブ』がデカすぎてまるで枕! オーダー方法&価格はコレだ!!
【糖質制限】これはヘビロテしちゃう! ガストの「1日分の野菜のベジ塩タンメン」が低糖質メニューを食べている感ゼロ
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」3カ月経過 → ヤバい、想定よりも…
【審議】ワタミが初の「サブウェイ旗艦店」をオープンしたので店舗限定メニューを注文してみた結果……
サブウェイ新商品『贅沢★えびサンド』はエビの物量が圧倒的すぎて「ずっとエビのターン」状態! 最後まで続くプリプリ感がたまらねーッ!!
吉野家の『ライザップ牛サラダ』が意外なボリューム!? ダイエット初心者にちょうどいいかも!名前にビビるな!!
【セブン超え】ファミマのダイエット系チキン、この3つだけはガチで推せる / 4カ月で7kg痩せました