値上げのニュースばかりで嫌になっている皆さんに朗報だ。IIJmio(アイアイジェイミオ)の「ギガプラン」が衝撃の進化を遂げてヤバいことになっているらしい。IIJmioといえば格安SIM業界の老舗。もともと料金が安いうえに通信品質が高いことで知られている。

そんなIIJmioのメインプランが「ギガプラン」で、ざっくり言うと月2GBから20GBまでの5プラン構成。んで、先に述べたとおり “容量あたりの料金が安い” のが大きな特徴なのだが、ヤバいとは一体どういうことなのだろうか。さっそく公式サイトをのぞいてみると……

「4ギガプラン」と「8ギガプラン」が容量アップしている! 


驚いたのは、価格はそのままでギガ数が増量していること。どうやら2023年4月1日から、それぞれ自動的に4ギガプランが5ギガプランへ8ギガプランが10ギガプランへと変更されたようだ。このご時世に実質値下げである。たしかに大進化。さらに……

現在4ギガプラン・8ギガプランを利用中の方も自動的に新データ量が適用されるらしい。しかも期間限定の一時的なサービスではないという。つまり “ずっと” ってこと。こういうのって新規限定のキャンペーンだと思っていたのに……いくら何でも太っ腹過ぎる。

てか、そもそも5ギガプランが1000円を切るのはかなり衝撃的だし、8ギガプランを利用中の方にとっても、いきなり2ギガ増量されるのはビッグニュースに違いない。もちろん難しい契約条件等もないから安心して利用できるだろう。


・調べれば調べるほどお得

調べたところ、1ギガあれば動画が2時間再生(標準画質)できるし、LINEなら約50万回も送受信できる(テキストのみ)らしい。鬼のように友人とやり取りをする女子中高生でも50万回の壁を突破するのは困難なのでは……それくらい1ギガは偉大なのだ。

ちなみにIIJmioでは家族間(同一契約内)でデータシェアが可能。夫婦で8ギガプランを使っていたら、4月から4ギガ増えて計20ギガを2人で使えるように。今よりも通信制限を気にせずに使えるってこと。さらに余ったデータは翌月に繰り越せる。調べれば調べるほどお得。いや本当に笑えるほどお得である。


・かけ放題メニューもお得に

まだ話は終わらない。なんと、かけ放題メニューも「ギガ増量!スタートキャンペーン」価格でお得になるらしいぞ。データ容量は2ギガ・通話は5分かけ放題なら最大6カ月間「月額940円」。同じくデータ容量は2ギガ・時間無制限かけ放題なら「月額1840円」とのこと。

一応説明しておくと「5分かけ放題」とは、5分以内での国内通話であれば何度でも通話してOKというプラン。1カ月のトータルが5分ではないから安心してほしい。ネットも通話もミニマムで十分という方に適したプランだ。今の時代に合っている。


・端末代も激安

さらにさらに! これまた「ギガ増量!スタートキャンペーン」で、人気スマホが他社からの乗り換え(MNP)で500円から。なんなら初期費用も半額になるという……おいおい値上げの波はどこに行った。もう完全にヤバいだろ。

▼目玉は、500円の「OPPO A55s 5G」。激安すぎるだろ。

さすが顧客満足度 & シェアNo.1のIIJmioである。日本の商用インターネットを誕生させ、進化を支えてきた老舗だから信頼度は抜群。「2年縛り」や「契約解除料(ギガプランの場合)」もないから、メイン回線だけでなくサブ回線としてもおすすめだ。

シンプルな料金設定で使いやすく、通信品質や契約後のサポートまで安心なのがIIJmioである。「SIMの機能」と「データ容量」を自由に組み合わせられるので、きっと自分に最適なプランが見つかるだろう。


・本当にヤバかった

いやもしかして、無茶なことをしているのではないだろうか。お得を通り越して心配になってきたので、あらためてサイトを確認してみると……


「昨今の物価上昇により生活費の負担が高まるなかで、当社のコスト改善の結果をお客様へ還元し、IIJmioモバイルサービス ギガプランのデータシェア機能やプレゼント機能をより有効にお使いいただけるよう、料金はそのままで4ギガプラン・8ギガプランのデータ容量をそれぞれ増量します 」


──と書いてあった。コスト改善の結果を還元したって神かよ。まとめると、IIJmioの「ギガプラン」は、以下5つの点でヤバかった。

1、価格はそのままにデータ増量
2、データ繰り越し・シャアしやすい
3、かけ放題メニューもお得
4、端末代も激安
5、初期費用半額

格安SIMに興味のある方はこの機会に1度検討してみてはどうだろうか。最後にもう1度だけ言わせてくれ……ギガプランは本当にヤバいぞ!


参考リンク:IIJmio
執筆:ロケットニュース24編集部

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています