
中華料理の定番調味料「味覇(ウェイパァー)」。その販売元は兵庫県・神戸に本社を置く「廣記商行」である。そんなウェイパァーのお膝元・新神戸駅の土産物には「ウェイパァーラーメン」がある。
そんなの美味いに決まっとるやんけ! ウマさは約束されているといっても過言ではない。食わずともわかる! ……けど、いちおう買って食ってみた!
・ウェイパァーラーメンと私
「ウェイパァーのお膝元」とか何とか言ってるけど、実は私(佐藤)はその事実を知らないまま2023年2月に神戸に行っていた。しかも廣記商行は南京町にお店がある。それも知らずに南京町に行って、観光しながら店の前を何度も何度も素通りしていたようだ。私の目は節穴である。
そして東京へ帰る段階になって、新神戸駅の土産物屋に立ち寄ってこの商品を発見するに至った。販売価格は税別250円だったと思う。あいにくレシートを紛失してしまって、いくらだったのか正確に思い出せない。肝心な情報を正確に伝えられない私はポンコツライターである。
それから約1カ月を経たある日の昼下がり、昼飯を買いに出かけるのが面倒で仕方なかった。あ! そういえば、ウェイパァーラーメンがあったんじゃないかな? 押し入れにしまい込んだ旅行カバンを探ってみたところ……、あった! 買って帰ったままカバンごとしまってたよ。いっけね~、忘れてた!! 私の老化はかなり進行しているようだ。
さてさて、商品のパッケージはこんな感じ。1袋2人前で、製造元は徳島県の「岡本製麺株式会社」となっている。
中には麺2束にスープが2袋入っている。
麺をよく見ると、帯にあの “ウェイパァーおじさん” がプリントされている。この人物は廣記商行の会長さんなのだとか。このデザインのマスキングテープを作ればいいのに。結構売れそう。
では作ってみるか、作り方はカンタンだ。沸騰したお湯(1食分450ml)に麺を入れ……
3分間煮込む。
3分経ったら火を止めて、スープ1袋を入れて軽くかき混ぜる。
器に移して完成。ネギやチャーシュー、たまごなんかを乗っけても良いだろう。私は素ラーメンで頂く。ウェイパァーのウマさがあれば、トッピングはいらない。要するに、私は横着なのである。
食べてみると、本場の味。我が家は中華料理店か? と錯覚するほどの美味しさだ。ハズレようがないのである。だって、ウェイパァーのたしかさは周知の事実。それが袋麺になったところで、味は揺るがない。
ちなみに神戸に行かなくても、この商品はアマゾンなどの通販で購入できる。ドラッグストアやヴィレッジヴァンガードでも買えるらしい。わざわざ神戸から買って帰る必要がなかったというわけだ。つまり私は、ただ単に遠回りをしただけだった。
しかしながら、遠回りしなければ見えない景色もあるよな? な? ……どうやら読者の皆さんの共感を得られたようなので、そろそろ本稿を閉めさせて頂きたいと思う。ではまたお会いしましょう、ごきげんよう。
参考リンク:廣記商行
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典










【豆知識】4月から製造メーカーが変わった “新旧・味覇(ウェイパァー)” の見分け方はコレだ!
【日本発祥】中国で売ってる『中国版 味覇(ウェイパァー)』の1番ビックリするとこ → 「味覇おじさんのセリフ」が … 違あぁぁう!!!!
最強調味料「味覇(ウェイパァー)」がカップ麺になったアルよー!『中華風野菜タンメン 味覇味』をさらに美味しくするには「追い味覇」をするヨロシ
【やったぜ】ウェイパァーの『青』をようやく入手した → さっそくフタを開けてみた → 「クッセェ!!!!!」
『ヴィーガン味覇』登場! 動物性原料&化学調味料不使用 → スタンダードの赤缶と比較してみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【みんな知ってるあたりまえ知識】カレーを作るときに最強中華調味料『味覇(ウェイパァー)』を入れるとコクと深みが増して激ウマ
【クロスレビュー】新旧『味覇(ウェイパァー)』と実は “本家” という『創味シャンタン』の味は同じなのか? 違うのか!? 4商品をガチで食べ比べてみた
【最強レシピ】炊飯器と味覇(ウェイパァー)で作る「中華風トマトスープ」が完璧すぎて文句のつけようがねぇぇええ!
ファミマ「味覇チャーハンおむすび」のウマさが無双すぎ! その裏で本格的すぎたゆえの罠にハマる人続出
【ウマすぎ注意】米に「味覇(ウェイパァー)」と「干しシイタケ」を入れて炊くと激ウマ! マジウマ!! 干しアワビ入り中華おこわ風の至福の味わいが完成するぞ!
【やってみて】コンビニおでんにカレールーを入れると「激ウマ大根カレー」になる / 大根の外は和風カレー! 中はツユがしみっしみの満足な味
【グルメ】モスバーガーの「菜摘バーガー」を炊飯器で炊くと激ウマ! マジウマ!! 最強のレタスの調理法と確信するレベル
「横浜中華街」と「神戸南京町」をやんわり比較してみた
【知っ得】餅を牛乳に溶かすとグラタンに使えるホワイトソースになる / 5分で作る “餅ホワイトソース” レシピ
【漆黒ラーメン】君は「秋田ブラック」を食べたことがあるか? 昭和13年創業の有名店『末廣ラーメン本舗』