
2005年発売の『バイオハザード4』は、私がシリーズで一番好きな作品だ。理由はもちろんみんな大好き・レオン君が『2』に引き続き主役を務めたこと。彼はジョン(ターミネーター)、トランクス(ドラゴンボール)の流れを継承する “センター分けショートボブ美少年界” の黒船であり、もうレオンが出る時点で元は取れているのである。
それともう1つ。『4』はシリーズで唯一、私が自力で全クリしたタイトルなのだ。バイオ好きの私はシリーズを全作購入している。ただ同時に極度の怖がりでもあるため、基本的には “友達にプレイさせて震えながら横で見る” というスタイルをとってきた。『4』は私のゲーマーとしての大きな自信だ。
本日3月24日、18年の時を経てバイオ4のリメイク版『バイオハザード RE:4』が発売となった。私にとって2度目の自力クリアとなるのだろうか……?
・『バイオ4』がギリ怖くない理由
もちろん「怖い / 怖くない」の基準は人それぞれであるため、他のファン達にとって『4』がどのような立ち位置かは知るよしもない。ただ私と同じ “想像力豊か系” の怖がりの方なら、きっと「4はギリ怖くない」説に共感していただけると思うのだ。その理由を少しお話しておこう。
①フィールドが野外 & 圧倒的に明るい
バイオはバケモンが襲ってくるゲームだが、実際に「怖い」と感じる要素は “閉鎖的空間、暗さ、アングル” といったホラー的演出に集約されると思う。例えば最新作の『VILLAGE』はほぼ全編が暗い屋敷内で進行し、「もう出られないかも」という不安が強いストレスとなる。
また初期に代表されるドア開け演出(暗闇にドアだけ浮かび上がる)なども、無駄に恐怖心をあおるという意味では秀逸だった(怖がりにとっては)。
そこへきて『4』のフィールドは野外が多い。夜間もナイター並の強力な照明に照らされている場面が多く、画面の隅々までよ〜く見渡せる。どんな恐ろしいモンスターも、その全貌が分かれば意外と怖くないものだ。レオン君の芸術的な顔面がバッチリ拝めるのもイイね!
②のんきにテレビ電話
また『4』ではアメリカ政府機関のオペレーター(ハニガン)と無線でテレビ電話ができる。彼女ののんきな態度に癒されるうえ、いざとなったら助けに来てくれそうな安心感がある(来てくれないが)。
③ドラクエみたいなノリで武器商人が登場
武器商人のおっさんがあまりに普通に商売していて、だんだんドラクエをやっているような気分になってくる点も素晴らしい。「最悪おっさんに弟子入りすれば生き残れそう」って気持ちになれる。なお『4』では武器商人を殺害することが可能だったが、『RE:4』ではできなくなっている模様だ。
④レオン、全然ビビってない
そして何より、レオンがスーパーマンすぎて負ける気が全然しない。自分の意思とは無関係にバケモンと戦わされるキャラも多いシリーズ内において、レオンの “こなれ感” は群を抜いている。以上の要素の合わせ技によって、怖がりの私はどうにか『4』をクリアすることができたのだった。
・で、『RE:4』はどうか?
……ふぅ。『4』が好きすぎて前置きが長くなってしまった。それでは私が『RE:4』を初日プレイした率直な感想、結論からお伝えしよう。
「怖くなさ」と「レオンの美しさ」に拍車がかかってる!!!
ただし難易度も上がってる気がする!
フィールドの明るさ、テレビ電話、武器商人、勇敢すぎるレオン……どれも『4』のニュアンスを継承しつつ、映像のクオリティは100倍くらい上昇している。まだ5時間しかプレイしていないため、ここから超ホラーになる可能性もあるが……たまに薄目になりつつも、今のところ順調に進んでいるぞ。
『メチャ怖い4』を作ることも全然可能な現代にあって、非常にいい塩梅のリメイクをしてくださったと個人的には感じた『RE:4』。クラフト、アイテム倉庫、売買の充実化など新たに追加された要素もあり、『4』をプレイ済みの層も楽しめる。個人的には大・大満足の出来であった。たまにレオンが生田斗真に見えるのもアツい。
もちろん『4』も『RE:4』も全然怖くないわけではない。しかし “怖がりでも耐えられるギリギリの怖さ” であるというのが、怖がりなりにバイオをプレイしてきた私の結論である。怖いもの好きには共感を得られそうにないが、一定の層には支持される説と信じてやまない。
ってことで「バイオが好きだけど怖くてできない」「昔バイオ4にハマった」「センター分けショートボブ美少年好き」このうち1つでも当てはまるなら、まずは体験版から『RE:4』をプレイしてみて損はないだろう! それではゲームに戻りますゆえ……御免。
執筆:亀沢郁奈
Photo:©CAPCOM CO., LTD. 2005, 2023 ALL RIGHTS RESERVED. / RocketNews24.
亀沢郁奈



超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【コラム】私が『バイオハザード2』をたった10分でやめた理由
【秋葉原で聞いてみた】現在のプレステソフト売上ベスト5はコレだ! ホラー系強し…あのゲームあのシーンのトラウマ克服を試みた結果 → 恐怖の上塗りになってしまう
映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』公開記念!「ポール・W・S・アンダーソン」監督にロングインタビュー!!
【え?】『バイオハザード』がまさかのミュージカル化決定 / 主演は「元宝塚歌劇団星組」柚希礼音さん
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ポケモンGO】新イベント『ルートを歩けば』開幕! 新規の「歩け歩けイベント」は楽勝なのか、苦行なのか?
ソニーの首掛けクーラー「REON」を約2週間使ってみたら…思ってたのと違う方向で大活躍
【超高額バイト】バイオハザードが『日給8万1000円』のゾンビ警備員を募集しているぞーッ! 仕事も報酬もオイシすぎる!!
一目惚れした「パンダのぬいぐるみ」を買えない10歳の少年が取った行動に胸キュン / 心温まる展開に思わずほっこり
【PS5予約開始記念】今だからこそ語りたい! 10代から40代に聞いた「プレイして良かったPS4ゲーム」
ベッカムにそっくり! 動物保護団体の投稿した『可愛いウサギと一緒に写った男性』がイケメンすぎてネット女子大歓喜
世界的悪徳企業「アンブレラ社」の入浴剤が想像の100倍バイオハザードだった
【最高すぎ】ジジイ vs ジジイ! ジャッキー・チェン最新作『シャドウズ・エッジ』にジジイの俺が泣いた
【神業動画】1分間で270回リフティングした男が世界記録を樹立
【2016年福袋特集】『TSUTAYA』 の新品ゲームソフト福袋 Wii U(5980円)の中にはこの3本のソフトが入っていた!
【秋葉原で聞いてみた】現在のファミコンソフト売上ベスト5はコレだ! 謎の人気ソフト「スウィートホーム」を初プレイ / …ところで「マリオ2」ってやった人いる?