
話題のインド映画『RRR』がついにアカデミー賞をとったらしい。これは当サイトのサンジュン記者がかねてより「絶対観ろ」と周囲にしつこく勧めていた作品であり、そろそろ観念して観るしかないようだ。
ってことで観た。超スゴかった。どうスゴかったかはサンジュン記者の記事をご覧いただくとして、しかし1つだけ、私にはどうしても気になる問題があった。それは「作中で描かれるイギリス人があまりに極悪すぎる」ということ……これ、イギリス人が観たらどう思うんだろう?
・フィクションと分かっちゃいても
私がここまでイギリス人に同情するのには理由がある。それは小学生のころに観たブルース・リー主演の伝説的映画『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972)。この作品に描かれる日本人があまりにも悪者すぎて、幼少期の私は大きなショックを受けたのだった。
もちろんどの国にもいい人と悪い人がいる。しかしリーほどの人気者をあれほどイジメてしまっては、外国の人たちに「日本人って全員こんな感じなんだ……」と思われるのではないか? 幼い私にとって、それはとてもつらいことに感じられた。
『RRR』の舞台は1920年のインド。当時イギリスの統治下におかれていたインドではイギリス人が幅をきかせ、インド人たちを虫ケラのように扱っていた(という設定)。そんな巨悪に立ち向かう2人のたくましきヒゲ男の友情・信念・ド迫力のバトル……というのが、『RRR』の超大まかな構図である。
多少なり世界史をかじった人ならば、植民地時代のイギリス人がインドでどれくらいヒドイことをしたか、ある程度はご存知だろう。とはいえ『RRR』はフィクションであり、この映画を観るイギリス人は植民地時代を生きた人たちではない。
「かっこよくて正しいインド人が悪いイギリス人をやっつける映画が世界的に大ヒットしている」という事実を、イギリスの子供たちが知ったら悲しむのではないか? 私の気にしすぎ??
・イギリス人に聞いてみた
あまりに気になったので翌日、私はイギリス人の友人(イギリス在住)に意見を求めてみた。彼女は果たして『RRR』を観たのだろうか?
友人「ソーリー! 家族にも聞いてみたけれど、誰も『RRR』を観ていなかった……ってか、その映画を知らなかったわ! でもテレビのニュースを見ているかぎり、悪い意味で話題に上がっている様子はなさそうね」
──イギリスが悪者の映画がアカデミー賞をとったことについて、率直にどう思う?
友人「う〜ん。植民地時代のイギリスはマジでリアルガチの悪者だったんだから、別に今さらどうとも思わないかも。むしろイギリスのイメージって “世界中で悪徳の限りを尽くした国” でしょう? 日本人はそう思わない?」
──イギリスといえば “ステキな英国王室” ってイメージかなぁ……
友人「そのロイヤルファミリーだって植民地時代の負の遺産なのよ。だからインドの皆さんに何を言われても返す言葉はないわ。個人的には “ガンガンやっちゃって” って感じかしら」
──なるほど
友人「ちなみに今のイギリス首相はインド系なの。時代は変わったものよね。でも彼はなぜか移民や難民を排除しようと動いているんだけどね」
・何度も観たいヤツ
最後はちょっと返答に困ったものの、ともかく友人が冷静に自国を客観視していることはよく分かった。今回ご紹介した内容はあくまで一個人の見解ではあるが、意外とイギリス人は、私が心配したほど今回の問題を気にしていないのかもしれない。
なおアカデミー賞の影響もあってか、『RRR』は現在都内の映画館で満席の回が続出するほど混雑している。上映中はセリフより先に客席から笑いが起きる場面もあり、リピーターの多さがうかがえた。心配が解消されたので、私も改めてもう一度観に行きたい所存だ。
本作の素晴らしさに関しては、冒頭でお伝えしたサンジュン記者の記事にだいたい書かれているのでそちらをご覧いただきたい。個人的に大きな興奮をおぼえたのは「主人公が容赦なく悪者を殺す」という点だ。
ハリウッドや日本の映画に登場するヒーローは多くの場合、敵に情けをかけがち。そこへきて『RRR』の主人公は容赦なく殺しまくるので観ていて爽快である。普通のヒーローものに抵抗感がある人も、これならきっとイケるはずだ。オススメです、マジで!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24. / ©2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.
亀沢郁奈



【2022年最高傑作?】あの「トップガン マーヴェリック」より最高だとウワサの『RRR』がヤバすぎた! RRRを観てない人生なんてもったいない!!
『RRR』でインド映画にハマったら『バジュランギおじさんと、小さな迷子』も観てほしい / とくにビームに惚れたそこのあなた!
【エブエブ】映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」はカオスの極み / 全米で異例のロングランを記録した理由とは?
41才が『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観てみたら今の時代が失くしてしまったものを感じた
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【福袋特集の裏で】正月の都内ビジホが飲み放題付きで1泊6650円! 葛西駅2分「ホテル イルフィオーレ葛西 ANNEX」に泊まったが飲み放題を逃した話
中身が4万円以上の「adidas福袋」を開けたら…お得になった総額が「3万3330円」でビビった! もはや価格設定のミスだろ!!
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
NTR Jr.主演の新作映画『デーヴァラ』の濃いインド成分 / 「そうはならんやろ」の連続と、ハードなバイオレンスアクション、そして残る謎
【漫画】『いじられキャラから抜け出したい』がリアルすぎる! あだ名が「ロバート」だった女子の自分改革
【毎晩泣いてる】「風吹ケイ」と「青木マッチョ」のデート動画が猛烈にイイ! 土下座するから絶対に観てください。
【揺れまくり】『ゴジラ-1.0』をMX4Dで観たら凄すぎた!「シン・ゴジラ」より傑作だろコレ!!
【ウソやろ】コストコの焼き菓子『アップル & シナモンクランブル』がイギリス料理なのに激ウマなんだが?
【衝撃】誰も知らない『天空の城ラピュタ』の秘密 / プロレスマニアが語る「エンディング後のシータ」
『風雲! たけし城』がイギリスで甦ることに! 海外でカルト的な人気を誇る番組の復活にネット民が沸く
【ぶっちゃけレビュー】映画『トランスフォーマー / ビースト覚醒』の正直な感想 →「たぶん2カ月後には内容を忘れてる。でも観ている間は最高に面白い!」
【衝撃】『天空の城ラピュタ』に隠された暗号 / プロレスマニアが語るムスカの「真の名」の意味とは
【神速報】じぇじぇじぇ! 伝説の朝ドラ「あまちゃん」の再放送が始まってた!! 今なら視聴率80%超え待ったなし!