
Wikipedia(ウィキペディア)といえば、ハンパない情報量が掲載されていることで有名だが、一方でハンパない “寄付してアピール” をしてくることでも知られている。では、その “寄付してアピール” に応えてみたら どうなるのだろうか?
──と気になって、実際に寄付をしたのが2017年9月のこと。それから2021年までの5年間、私は毎年Wikipediaへ寄付をし続けた。しかし昨年2022年、「もういいかな」となったので寄付をストップ。すっかりWikipediaのことを忘れていた頃に……来たのだ。
何が来たのかはお察しの通り。Wikipediaからの寄付催促メールである。タイトルは以前のようなポエム型ではなく、直球型。
「あなたはウィキペディアの特別な支援者の1人です」と、中身を見なくても内容がわかるようなタイトルだった。なので「どうせ毎年同じアレだろ」とナメた気持ちでメールを開いたところ……
毎月300円の定額寄付?
サブスクの波がウィキペディアにまで押し寄せていた。実は結構前から寄付画面で毎月寄付する形を選べるようになっていたのだが、メール上で毎月寄付は初パターン。しかも、メール内のリンクをタップすると最低額が1500円になっている。
「なるべく大金を寄付してくれ」というWikipediaの前のめりな姿勢が窺えるが、実際には300円のような少額でも寄付できることを考えたら、軽い詐欺という見方も出来る。
このあたりの受け取り方は人それぞれだろう。きちんと自己主張しているだけと取るか、クソ厚かましいと取るか。私はその両極で揺れたので、「すぐに寄付しよう」とはならなかった。
すると数日後──
また来た!
2発目のタイトルは「もう、たくさんです」と嘆き調。これも2019年に見たことがあるので、「同じような感じだろ」と高をくくってメールを開いたら……
お!
1発目のメールで「毎月300円の定額寄付を設定する」とサブスクへの誘導になっていた文言が、「今年は減額して寄付をする」とパワーダウンしているではないか。
どうしたWikipedia! いつもなら押して押して押しまくるお前が、まさかのステップバック。これは珍しい。と思いながらリンクを開くと……
どこが減額やねん。1発目のメールとまったく同じ金額のアイコンやないか。減額という言葉で「少しでもOKなんで」的な空気を出しといて これはアカン。
というわけで、2023年もWikipediaはWikipediaだった。まったくブレない。ただ、コンプライアンスの厳しいこの時代だから、Wikipediaの寄付催促スタイルはいつ廃止になっても不思議ではない。
私としては寄付催促メールを2024年も2025年も見たいので、少額だけでも寄付しておこうかな。でも、このまま寄付しないとWikipediaがどう反応するのかも気になるんだよな……。
今年は寄付か、ノー寄付か。私は「Wikipediaの寄付が批判された歴史」をWikipediaで読みながら、今も悩んでいる。
参考リンク:Wikipedia「寄付のお願い」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼メールの全文はとにかく長い。こちらは1発目の催促メールで……
▼2発目。
和才雄一郎






Wikipediaからの寄付催促を無視し続けたら…「怖っ!」となるメールが来た / タイトルは『このメールを送ることになるとは思いませんでした』
【見逃すと損失倍増】Wikipediaからの寄付催促メールを8年間受け取って感じる「寄付する際の注意点」について
【罠】圧がエグい「Wikipediaの寄付メール」が今年は来ないと思ったら…
【絶句】Wikipedia(ウィキペディア)に去年より低い金額を寄付したら…あまりにも酷い仕打ちを受けた
【気合いが怖い】Wikipediaの寄付催促メールを9年間受け取った男が語る「2025年版を見てビビったポイント」について
【実録】熊の手を煮込んだ「熊掌煮込み」を作ってみたら一生の思い出になった / 調理14時間、準備は1カ月前から開始
【川越】銭湯チケット付き「2段ベッドを1人で使う部屋(5400円)」が最高だった / Hatago COEDOYA
「俺の行きつけだから好きに飲み食いしていいぞ」後輩にそう言って日高屋に連れていった結果
【3月末で終了】ロッテリアからゼッテリアに引き継がれない5つの商品 / なくなる理由を独自に考察してみた
先輩の家で鍋パーティーをしたら、具材が「熊の手」だった話 / 初めて体験する『最高級ジビエの味』とは
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【780円食べ放題】雑居ビルに隠されたガチ中華『品品香』のランチが池袋中華街最安級だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1880話目「お土産③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1881話目「お土産④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1879話目「お土産②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「そして受賞者は…」というタイトルのメールを開いた5秒後、強引な展開に1周回って感動した
【は?】Wikipediaに3年連続で寄付をし、4年目に来た催促メールを見て笑った
Wikipedia(ウィキペディア)が「寄付しない人」をディスり始めて笑った / 寄付し続けて5年目に来た催促メールがアツい!
Wikipediaに去年の倍額を寄付したら…お布施を欲しがる「宗教団体」みたいな感謝メールが来た
【困惑】ウィキペディアに寄付をしたら見慣れぬ物販サイトに辿り着いた / もっと金を使え…ってこと?
【知ってた?】Wikipedia(ウィキペディア)に寄付するとこうなる / 自動返信メールがアツい!
あのWikipediaから「申し上げにくいお願いですが」というタイトルのメールが届いた話 / 寄付したら1年後にこうなった
【2021年版】Wikipedia(ウィキペディア)の寄付バナーがエグい / 以前と比較したらハードさアップか
Wikipedia(ウィキペディア)に寄付をしない自分に負い目を感じるネット民が海外で続出しているらしい「罪悪感で夜も眠れない…」など