最近すさまじい人気のお菓子・クルミッ子横浜のクルミッ子ファクトリーや、伊勢丹新宿店などの直営店は平日でも大行列で夕方になると売り切れていることが多い。

かわいい缶入りとか、限定商品はたしかに入手困難なのだが……実は直営店以外にも、並ばずに買える場所がけっこうあるってことは知られていないのではなかろうか。


・高級スーパーにひっそり…

私がクルミッ子を見つけたのは大塚のアトレに入っているスーパー「デリド」だった。レジ近くにあるお菓子の棚に横浜ハーバーとか聘珍樓の月餅といったお菓子といっしょに「クルミっ子」がラフに売られていたのだ。

鎌倉のお店とか、デパートでしか買えないと思っていた「クルミッ子」がめちゃめちゃ普通に売っている……! しかも単品でも購入できるというじゃないか。

期間時期だけなのかと思いきや、いつ行っても基本的に販売されている。しかも、「鎌倉紅谷」の紙袋に入れてもらうこともできるのだ。いいじゃん!


・デパートの銘菓コーナーにひっそり…

その後も、池袋西武の地下にある日本全国の銘菓を集めたコーナーで、クルミッ子が販売されているのを発見。

こちらも他の直営店みたいに売り切れたりすることもなく、普通に売っていることが多い。

それ以来、みんなが並んでクルミッ子を買っているのを尻目に、食べたいときに買いに行く……というスタイルでやらせてもらっている。

さすがにお土産用のかわいい缶入り商品とかは無いけれど、通常の箱入り商品なら購入できる。自分で食べたり、ちょっとしたお礼に渡すくらいなら十分じゃなかろうか。

そうして思ったのだが、実はクルミッ子の隠れ販売店がけっこうあるんじゃないかってことである。


・東京23区内だけでもけっこうある

クルミッ子を作る鎌倉紅谷の公式サイトを見たところ、直営店のほかにも正規契約店(取り扱い店)があり、お客様センターに問い合わせると近くの取り扱い店を教えてもらえるようだ。

というわけで、さっそく電話で問い合わせて聞いてみた。関東だけかと思いきや、実は日本全国に取り扱いがあるそう。

全国の販売店だと膨大な数になるということだったので、東京23区内の販売店についてだけ聞いてみたので参考にしてほしい。


【東京23区の販売店】
ザ・ガーデン自由が丘 (自由が丘店、目黒店、恵比寿店、上野店、錦糸町店、中村橋店、荻窪店)
タカシマヤ (日本橋、新宿、玉川)
三越 (日本橋、銀座)
松屋浅草
西武池袋本店
東武百貨店 池袋店
デリド アトレヴィ大塚店
阪急百貨店 大井食品館
東京駅(ベルマートキヨスク丸の内中央ビル1F 、東京駅一番街 プレシャスデリ東京、ギフトキヨスク八重洲中央南口改札内)
羽田空港第2ターミナル (ANA FESTA B1フロアゲスト店 、 ANA FESTA 61番ゲートショップ)

※2023年2月15日時点の情報です


ただし、クルミッ子は曜日限定など入荷日が決まっているパターンが多いとのこと。お店に向かう前に確認しておくのがベストということだった。

カウンターのある直営店と違って、他の商品にまぎれてひっそり売られていることが多いので、宝探し気分でお店の中を探してみてほしい。デパートだと、各地のお土産を集めた食料品売場の銘菓コーナーにあることが多いぞ。

繰り返すが、神奈川や東京以外にも取り扱い店は全国にあるとのこと。気になる方は「〇〇県の取り扱い店を教えてほしい」と鎌倉紅谷のフリーダイヤルで問い合わせてみてはいかがだろうか。みなさんの家の近くにも、クルミッ子の隠れ販売店があるかもしれないぞ……!


参考リンク:鎌倉紅谷(よくあるお問い合わせ)
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼こういう缶入りの特別な商品は直営店にしか売ってないみたいなので注意